※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中で気持ちの切り替えが難しい状況。家族や友人のサポートに感謝しつつ、赤ちゃんや家族への不安やストレスに悩んでいます。リラックスする方法を教えてほしいです。

管理入院中、日付かわったら5日です。あと40日あまり入院予定です。
なかなか気持ちの切り替えが出来ません。

入院になり泣いてしまい、ここで質問し、励ましてもらいました。前向きになりコメントお返しして、ありがたく思っていました。

しかし急遽保育園に入れ頑張ってくれている息子の赤ちゃん返りの様子や、今日やっと会えたのですが私に対して他人みたいになってしまい泣いてしまったりして、幼すぎてパニックになりながら踏ん張ってくれているとわかりながらも切なくなり。
申し訳なさ、寂しさで気分が落ち込んでしまいました。

夫には急に仕事と育児の両立を強いてしまい、中距離に住んでいて仕事もある母から「なるべく仕事控えてもらったけどこれ以上は無理」とメールが来て負担をかけているなと。
電車と特急で4時間の距離の義母が一週間泊まり込んでくれて大変ありがたいのですが、私の部屋で寝て、夫の話だとリビングダイニングのものとかもいろいろ移動したりしているとのことで、いろいろ見られていないか思われていないか等不安というか。。

入院経験者の友人に相談すると、結びに「赤ちゃん早く産まれちゃったらもっと自分を責めることになから今はとにかく正期産で産まれるよう頑張って」ときて、まさにまさにその通りなのですが、今度は、頚管が非常に短いので、張ったらもうあとがないのではないかと緊張してきてしまい…

赤ちゃんへの不安心配、長男や周囲への申し訳なさ、自分の寂しさ不快、それと守り抜きたい前向きな気持ちが入り交じり、ただただ揺れ動きながら過ごしているだけです。

なるべくリラックスしてお腹にストレスを与えないようにしたいのですが、何も手につかず…

何かアドバイス等あれば教えてください……

コメント

姉妹mama♥

私も下の子妊娠中1ヶ月半入院でした( .. )
上の子の事もありお腹の子の事もで
入院中泣きました😅

入院中のストレスもあって
それがお腹に影響して余計に張ったりしてました( .. )

考えないことは無理ですが
もうとにかく入院中は好きなドラマとか
ひたすら見て気を逸らしてましたよ😙👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまってすみません💨
    同じくらいの入院期間ですね😣💦

子どもが早速風邪をひいてしまったみたいで、、重ねて夫も。。心配ででも何も出来ずまた落ち込んでいます。。

好きなことや好きなドラマとかがあれば良かったなぁと入院になって少し後悔しました。とにかく気を逸らせるよういろいろ見たりしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月13日
みい

みりさん辛いですね😢
何より子供ちゃんのことが気がかりですよね😢きっとものすごく辛いんだろうなと思います、、でもその分無事退院して元気になったらこれでもかっていうくらい甘えさせてあげていっぱいわがまま放題させてあげたらいいじゃないですか😆しかもきっと我慢もしてやるやろうけど、きっとすごい成長していいお兄ちゃんになるんでしょうね💗そういうのを楽しみにしてみてはどうでしょうか⭐️
旦那様やお母様はもう甘えちゃいましょー‼️出産は皆が幸せになるんだからそのためには協力が必要です‼️みりさんも頑張っていろいろ我慢なさってるんだから皆んな同じですよ⭐️
むしろ皆んな頑張ってくれてるのであれば逆に元気でいなきゃ😄
私も今2カ月入院してるんですが、皆んなに病むでしょって言われるんですが、病まないです😅だって病んだって仕方ないから人生こんな経験あってもいーんじゃないかくらい思いながら過ごしてます、、ただまだ初マタだから子供ちゃんのことだけはえらそうにはいえないし、あなたに何がわかるのって感じだと思うんで申し訳ないですが、、お互いとにかく元気な子埋めるように頑張りましょう😄ストレスはほんとすべてにおいてよくない⭐️

わたしも先日まで切迫早産で入院していたので、お気持ちお察しします。
入院するとなったときは、娘の顔を見ただけで涙が溢れてしまいました…
入院して何日かは、本当につらくて泣いてばかりで毎日がただただ不安でした。

そんなときお見舞いに来てくれた夫が、
「ゆっくりできるの今のうちだけなんだから、いまは好きなことして!おうちのことは俺に任せて!」といってくれたんです。
正直、超不安でしたけど(笑)その言葉に安心したというか、家のことは退院してから考えようと腹をくくりました😂
いきなり前向きになるのは難しいですし、無理に頑張らなくていいと思います。
いまは協力してくれる周りの方にお任せして、今後のことは出産してから考えましょう☺️
入院してると良からぬことばかり考えてしまいますけど…
あまり自分を追い詰めないでくださいね😭

ちなみに私は気分転換にポケットWi-fi借りてもらい、今まで見たかった映画やドラマやアニメを見たり、小説読んだりして過ごしていました。
あとは産まれてきてくれる赤ちゃんにスタイを作ってみたり、娘にお洋服作れるように本を読んで勉強したりして何だかんだ充実した日々を送れましたよ✨

お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね☺️