※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹ママ
子育て・グッズ

搾乳の量が減少し、完ミに移行するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

搾乳の潮時についてお聞かせください。

出産直後から諸事情で直母ができず、搾乳したものを温めて哺乳瓶で飲ませてきました。

現在6ヶ月半の息子が5ヶ月過ぎるまでは、搾乳の1回量が70ほどとれていたのですが、だんだん少なくなり、今では20~30ほどしか取れなくなりました。

もちろん、息子の哺乳量の1回分にも到底足りていません。

少しでも取れるのなら…と続けてきましたが、ここまで量が減ると続けた方がいいのか、スパッと完ミに移行した方がいいのか悩んでいます。

ご意見お聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

赤ちゃんに吸われなくなると母乳はとまってしまいます(T_T)

今とれる分だけあげて、足りない分はミルクで補ってはどうでしょうか?

• 樹ママ

樹ママ

そうなんですよね…病院でも言われて覚悟はしてましたが。。。

今はおっしゃるように、ミルクを足していますが、大半がミルクになってしまってる今、どうしようかと悩んでいます。
    コメントありがとうございました。

• 2月29日
こはぎ

半年も搾乳頑張られましたね!
すごいと思います

お母さんもきついと思いますし
ミルクを受け付けてくれるようであれば
ミルクにしてみてもいいと思いますよ

• 樹ママ

樹ママ

ありがとうございます。
    搾乳は意外と時間と手間がかかるんですよね。。。
    ある程度の量が取れるなら、まだ続けようかと思うのですが、ほとんど取れなくなってしまって、やめ時を悩んでいます…。

• 2月29日
sayo.i

わかります。私も悩んでいます。
双子分のおっぱいは出ず、一日の半分はもうミルクです。
二回搾乳して200ミリリットルを2本寝る前に飲ませています。
やめられない理由は夜間ミルクを作るのが大変っていうことと、母乳がいいって言われたからです。
悩んでしまいますよね💦搾乳は出きるときにして、搾乳おっぱいあげるときを決めてはいかがですか?
搾乳する大変さもわかるので、無理せずに!私も離乳食が落ち着く9ヵ月には完ミにしようと思ってます!
その前におっぱい出なくなったら、ミルクにします。ミルクでも元気に育ちますしね!

• 樹ママ

樹ママ

双子ちゃんの育児に搾乳まで…尊敬します!
    うちの息子は夜間の授乳は早い時期からないので、ずいぶんとラクです。
    搾乳のおっぱいは、朝一番にまとめてあげて、足りない分を足しています。

もう少し頑張ってみて、これ以上出なくなるなら完ミにしようかと思います。

• 2月29日