※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が食事を拒否するようになり、保育園での食事に問題があるか悩んでいます。カミカミ期の食事かおやつを選ぶべきか迷っています。

こんばんは!
1歳2ヵ月の娘を育てています。
ママリで初めて質問をするので、わかりにくいところもあるかもしれませんが、解答していただけると嬉しいです!

4月から保育園に入園し、2日から慣らし保育が始まりました。離乳食の食材表が少しだけ食べていないものがあり、5日からお昼ご飯が出るので、それまでにカミカミ期(9〜11ヵ月)までの食材を終える予定でした。
離乳食の進み具合に関係なく、おやつは出ると勘違いしていて(ここは私のミスなのは理解しています)、娘は他のお友達がおやつを食べているのに自分はないことに号泣、それを聞いてわたしも焦り、とりあえずパクパク期(12〜18ヵ月)の食材を先週にトライして、おやつを食べれるようになりました。

しかし、今週になって家で出すご飯をほとんど食べなくなってしまいました。
いらない食べ物は床に落とす、スプーンをを持ってお皿にガンガンしてるだけで食べない、野菜も大好きだったのに食べなくなりました。
保育園の連絡帳、献立表を見ると、野菜を完全に残していることに気付きました。娘はまだ歯があまり生えていなく、下2本は完全に生えていますが上4本下2本がまだ生えかけで食べづらいのかもしれないと思いました。園で食べれず、これは自分が食べるのは大変かも?という感じで食べないのかなと、、、

そこで出来ることならカミカミ期のお昼ご飯でおやつを出してほしいですが、そんな特別待遇はないと思うので、
①おやつが出る今のままのご飯にして、食べれないものは仕方ないと割り切る
②カミカミ期のご飯に戻してもらって、おやつは娘には申し訳ないけど我慢してもらう
どちらを選択するべきですか?

これまですごくご飯を食べていたのに、いきなり食べなくなり、かなり参っています。
厳しいお言葉は申し訳ないですがご容赦ください。

コメント

るんるん

保育園では1で対応してもらってはどうでしょうか?
おうちでは、カミカミ期のご飯に戻して食べれるようにしてあげる、でも1品だけはパクパク期のものを出すとかにしたらいいと思います☺️
さすがにみんな食べてるのにおやつ食べれないのは小さいし理解できないので毎回泣くことになり可哀想かなと思います

• ねこ

ねこ

解答ありがとうございます!
    おやつが出ないのがネックなんですよね、、、初日のおやつがバナナと牛乳という娘が大好きな食べ物でさすがに申し訳なくなりました😣

• 4月11日
かお

みんながおやつを食べているのに、自分だけ食べれないのは可哀想かなと思います💦

なので、①ですね😊

ためしに、カミカミ期でも、おやつが出してもらえないか、保育園に聞いてみたらどうですか?

ちなみに、うちの子は、卵焼きが嫌いです。笑

• ねこ

ねこ

おやつないのは可哀想ですよね💦

ためしに明日聞いてみようと思います。たくさんの人に話を聞いてもらえてるみたいで、少し心が軽くなった気がします!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
なっちゃん

質問の答えではないですが、

園での給食の野菜が固そうだから食べないとかですか?
自宅でも食べないのであれば、食べない原因がほかにあったりするかもです!(保育園での生活がストレスになってて家で甘えたくて食べなくなったとか)

今後のことは、一度担任の先生に相談してみるのが1番だと思います!

• ねこ

ねこ

今日のご飯がお迎え時間に見本として置いてあるのですが、
    多分このままの大きさだと食べれないな、、、という大きさでした。
    1歳児クラスなのでそこら辺も含めて担任の先生に相談してみます!

たしかに甘えもあるのかもしれないです、慣らし保育になってからかなりべったりなので💦

• 4月11日
やままま

うちの園では
1歳2ヶ月で歯が少なめの子や
咀嚼をママが心配されてる子は
普通食(パクパク期)の食材を
刻み食にして出しています。

おやつなども一緒です。

咀嚼に心配があるのでパクパク期のものを刻んで出せないか聞いてみたらどうでしょうか?

• ねこ

ねこ

個別で対応してくれる園もあるんですね!一度先生に相談してみます!
    娘も初めてのところで大変なのに、親である私が様子見しか出来ないなんてダメですよね。
    もっと娘のために頑張ります!

• 4月11日
ぽよ

なんだか細かい保育園ですね💦
うちそんなの何もないですよー。

まずはカミカミ期のご飯におやつの交渉してみるのが良いかなと思います^_^

歯が生えてなくても体は成長してますからおやつないとお腹空いちゃいそうですよね💦
普段家では野菜食べてることを伝えて、保育園でなんで食べないのか少し見てもらうといいと思います^_^
子供の成長はそれぞれですからある程度は対応してもらえると思いますよ!

それがダメそうなら①かな!
目の前で他の子おやつ食べてるの見て泣いてるのは母としても辛いです😭

• ねこ

ねこ

おやつないのは可哀想ですよね、しかも昨日まで自分にもあったのにまたなくなったってなると余計に、、、

先生に一度相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
🐻

保育士です。ちょうど娘と月齢も近く、0歳児を見ています。

保育園では普通食以外の子以外に、離乳食期のお子さんのおやつは出していませんか?

また、献立におやつのメニューの記載はないのでしょうか?( ;∀;)

1歳2カ月という月齢からも、咀嚼に問題がなければほとんど普通食に移行しているお子さんが多いと思いますが、ご飯の進み具合は個人差がありますので、そこも保育園と相談なのかなぁと思いまず(>_<)

おやつは本来なら必要不可欠ではなく、食べないなら食べなくても大丈夫。な位置付けかと思いますので、もしもお子さんの咀嚼や進み具合に合わないなと思われるのであれば、肝心の給食の内容を見直してもらい、おやつは無しの方が1日を過ごす体力面、栄養面からは好ましいのかなぁ…と思いました。

• ねこ

ねこ

保育園ではパクパク期の子からおやつがあってカミカミ期の子にはでないと言われました。
    おやつのメニューは記載はあったのですが、バナナやウエハース、ふかし芋など、カミカミ期でも食べれそうなものだったので、カミカミ期でもおやつが出るものだと私が勝手に勘違いしていました😣

よく食べる子なので、頑張って段階をあげましたがそれさえ娘にとってよかったことなのか、私の自己満足だったんじゃないかと考えてしまっています。
    一度先生に相談してみます、ありがとうございます😖

• 4月11日
だちこ

うちは、月齢で完了期だから入園までにリストの食材全部食べないと給食出さないと言われ必死で食べさせました。
同じくらいの歯の生え具合で、それなりに給食食べてます🤭ほぼ米メインでおかず残ってますがまだ慣らし保育だし、みんなが食べてたら食べるようになるかなと様子見てます😊
私なら①ですかね。
みんながお椅子に座ってる時に1人おやつ無しなんてどーやって過ごしてるんですかね?
可哀想すぎます…

• ねこ

ねこ

保育園にもいろいろなやり方があるんですね、、、給食出さないはこわいです😢
    娘はご飯、汁物、主菜は完食で副菜の野菜は完全残しみたいです。あとおやつで出たりんごは全残。多分噛めなかったんだと思います。
    何人かはまだおやつ食べれてない子もいますよーとは先生に言われたので、多分そっちはそっちで遊んではいるんでしょうけど、一度おやつを知ってしまったのに酷ですよね、、、先生に相談します!

• 4月11日