※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

友達に完母で育てるべきだと言われ、ミルク育児に対するモヤモヤ感を吐露したいと思っています。

私はほぼ母乳で育てています。
寝る前に1回ミルクをあげるくらいです。
それを友達に話すと、
「私は絶対に完母!だって完母のほうが愛情あるもん!」
と言われました。
ミルクの人だって愛情もって育ててるし、
完母=愛情ではないと思いました。
完母にしたかったけどできなかったなど、
様々な理由でミルクにしてる人だっているのに。

すっごくモヤモヤしたので吐かせてもらいました。

コメント

deleted user

完母=愛情としか考えれないなんて可哀想ですね。もはや化石ですよ、その考え方(笑)モヤモヤしますね。

  • ☺︎

    ☺︎

    ほんとモヤモヤします!可哀想な人って思うことにします🙂👆

    • 4月11日
deleted user

今時そんなこと言う人いるんですね笑
じゃあ母乳出て欲しくても出ない人は
どうなるんでしょうね!
しかも夜に1回ミルク足してる友達の前で言うって
相当無神経で人の気持ちがわからないんですね😅

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんです!私の前で言うこと?って思いましたが軽く流しました💦

    • 4月11日
まつ

うちは、ほぼミルクです。母乳でもミルクでも、我が子への愛情は変わらないです。

お友達には言わせておきましょうよ。彼女にとっては、心の支えなんでしょうから。

  • ☺︎

    ☺︎

    そうですよね🥺母乳かミルクかで愛情の重さなんて測れないですもん!
    可哀想な人と思うことにします🙂👆

    • 4月11日
まろん

その人のそんな考え方おかしいと思います😞
愛情は完母ではないです!!
私は完母ですが周りのママは母乳とミルクです!愛情あります!笑
変な人ですね🤔

  • ☺︎

    ☺︎

    ほんとおかしいですよね💦モヤモヤがとまりません!みなさん愛情もって育ててますよね😌✨

    • 4月11日
筍ご飯

母乳出ない人もいるし、完全じゃなくても愛情の入った母乳をたっぷり飲ましてると思えばいいんじゃないですか😬

私も、よく寝てくれるので少し前まで寝る前だけはミルク飲ましてました。意識して水分取らないと母乳出なかったので😅

  • ☺︎

    ☺︎

    その言葉、そのまま友達に言ってあげたいです😤!
    そのような理由でミルク飲ましてる方もいますもんね🥺

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

お友達がそんなこと言うんですか😳
てっきりおばあさんとかに言われたのかと思いました😅
ミルクだって作るの大変だし愛情がなかったらできないです☹️✨!
無視して距離置きましょ!

  • ☺︎

    ☺︎

    友達ですよー!💦もう可哀想な人って思うことにしました!🤞

    • 4月11日
deleted user

私の友達も言いますよw
別にその人のやり方があるからほっとけと言った感じですが、言われた方は悩むしモヤモヤしますよね(; ̄^ ̄)

確かに母乳は出てるけど、私は出が悪い時間があったり、おっぱいを出せない時もあるからその時は粉ミルクに頼ってます(^д^;)

自分たちが完母にこだわらず、赤ちゃんが満足して、自分も楽にできるならそれでいいと思いますよ!

  • ☺︎

    ☺︎

    本当に、ほっといてほしいですよね!
    そのような理由で粉ミルク使ってる方もたくさんいると思うのに無神経な発言だなと思いました😤

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    粉ミルク=愛情がないなんて思わないでほしいですよね!
    母乳あげてる人でも、授乳しながらスマホ弄っていても愛情があるんですか?って言いたくなっちゃいます(-᷅_-᷄๑)

    • 4月11日
ゆきえ

月齢が上がるにつれて混合にしていきました!
それでも愛情は変わっていません!

そのお友達、今何人育ててきているかわかりませんが、これからもずっと完母でいけるのでしょうか?
これまでは完母でいけていても、今後また新たにお子さんが産まれたときにでも、ミルクに頼ることになったらめっちゃ恥ずかしいですね!笑

  • ☺︎

    ☺︎

    友達は結婚してますがまだ子供がいません💦子供ができたら…とゆう話です☹️
    たしかに子供ができてミルクに頼らないといけなくなったら何と言うんでしょうね😅

    • 4月11日
ひよこちゃん

そのお友達、出産経験ないのですか?
完母に変に憧れがあるか、驕りがあるか、コンプレックスがあるかですかね?
私は2人とも完母ですが、それは単純におっぱい出過ぎて飲んでもらわないと詰まって私が困るからであって、決して愛情〜とかからの理由ではありませんでした😅
母乳もミルクも同じ赤ちゃんの身体を作るためにママや家族が作る栄養なんだから、どちらも愛情満点ですよね。

  • ☺︎

    ☺︎

    出産経験ありません💦
    そうですよね、完母かミルクで愛情があるかないかなんて考え生まれませんよね😅みなさん愛情たっぷりで母乳や粉ミルクあげてると思います!✨

    • 4月11日
ママリ

おもしろい事言いますね😂
大きくなれば、母乳だったかミルクだったかなんて話題にもならないですよ😅💦

  • ☺︎

    ☺︎

    本当そうですよね💦さら〜っと聞きながしておきました!モヤモヤしてますが…

    • 4月11日
@

私は母乳出てましたが自分が参ってしまうと思い1ヶ月で完ミにしました!(笑)
母乳のときも完ミの今でも子どもに対する
愛情は何一つ変わっていません❤️
人それぞれ考え方や捉え方があるんですね(笑)
そう言う人は流しますw
そして距離を置いてしまうかもしれません(笑)

  • ☺︎

    ☺︎

    そうですよね😊愛情は変わらないですよね💞
    私も軽く聞き流しました!

    • 4月11日
にゃんぼ

「うるせぇ!」
の一言ですね(笑)

  • ☺︎

    ☺︎

    はい!声を大にして言いたかったですが…😂💦

    • 4月11日
ぽぽママ

それはあなたのこだわりで
そのこだわりを人に押し付けんな
って感じですね😂
母乳で育てたくても母乳が少なくて…
って悩んでる人もいるだろうに
親になっても人の気持ち考えられない
人なんだなって思いました🙂
親を見て育つので、その方の子供が
人の気持ちをわからない子に
育たないことを祈ります😅

  • ☺︎

    ☺︎

    本当に本当にそうなんです!母乳で育てたくても育てられなかった人がいるってこと考えて発言できないのかなってすごくモヤモヤしました!😤

    • 4月11日
なぎさ

私は母乳出てたけど、子どもが直接吸えなかったので、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。卒乳までずっと。
親子それぞれに、色んなパターンがあるんです。
そんなこと言われると、真に受けないにしても、悲しくなっちゃいますね。

  • ☺︎

    ☺︎

    ほんと様々な理由があって母乳の人、粉ミルクの人がいますよね☹️
    はい、とてもモヤモヤしました😤
    でもここで共感してくれる方がいて少しスッキリしました✨

    • 4月11日
ゆきゆき

私の友達は完母が多いので下の子はと思いましたがほぼ全員に母乳寄りの混合にした方がいいと言われました!!
何かあった時に預けられないし薬を飲まなきゃいけない時にも変えられないのはほんとに困ったらしいです💦

  • ☺︎

    ☺︎

    私も預ける時に粉ミルクを飲んでほしいと思い、混合にしています!でも友達にはそのような理由も言わず、聞き流しました😂

    • 4月11日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    聞き流すのがいちばんですね、たぶん言っても理解してくれないと思うので💦

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱりそうですよね😅

    • 4月11日
四兄弟ママ

えーいつの時代の人?って感じですね(笑)
私は息子4人とも完母で育ててきましたが、完ミのママや混合で育ててるママが愛情ないなど思った事は一度もないです。
逆に私の友達にも持病があり母乳があげれず完ミの子がいますが愛情たっぷりです😊💕

  • ☺︎

    ☺︎

    おばあさんみたいなこと言いますよね💦
    そうですよね😊皆さん愛情もって育ててると思います☺️!
    友達にも分かる日がくるといいんですが…

    • 4月11日
  • 四兄弟ママ

    四兄弟ママ

    自分が腹痛めて産んだ子に愛情ないママなんかいません、まーったく!!完母も完ミも関係ないです😊💕
    そんな人は気にせず、お互い子育て楽しみましょうね🥰🥰

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    本当にそうだと思います✨
    はい、子育て楽しみましょう😍
    返信ありがとうございました🧡

    • 4月12日
みーち

そのお友達、変な人…笑
自分が出るから、なんでしょうね〜
私は完母ですが、そんなこと思ったこともないです。

  • ☺︎

    ☺︎

    友達まだ子供がいないんです💦だから母乳が出るかどうかもまだ分からないです😅もし自分が出なかったらなんと言うんでしょうね😅

    • 4月11日
  • みーち

    みーち

    あら〜。経験ないと想像だけでモノを言っちゃいますからね。そのお友達の中ではそれが理想なんでしょうね。なんか言ってるなーって思っときましょう。
    ちなみに私も、うえの「ひよこちゃん」さんと同じで、おっぱいが出過ぎて飲んでもらわないと困る派、です…笑

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    はい…たぶん理想なんだと思います😅もうその時はさら〜っと聞き流しました!
    そのような理由の方もたくさんいますよね✨様々なおっぱい事情があるのに!とすごくモヤモヤしました😤

    • 4月11日
にゃんちゅう1234

そんな古い考えの方が若い方にいるなんて…😱


そのお友達に言ってやってください
母乳出てたけどお酒が飲みたくて飲みたくて生後1ヶ月で無理やりミルクにした人もいるんだよ!
愛情のあるなしはその人の接し方だよ!って☺️

…私の事なんですけどね笑

  • ☺︎

    ☺︎

    ちょっと笑っちゃいました🤣ミルクにする理由も本当にいろいろあると思うので、それぞれの勝手ですよね😗✨愛情たっぷりに変わりありません♡

    • 4月12日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234

    ストレスなく育児したいので私はそういう考え方でした😊

    ミルクでも母乳でも愛情は変わりませんし、どっちも大変です😢
    出かける時とかミルクの場合大荷物ですもん笑

    でも我が子だからそんなめんどくさい事でも出来るんですもん😳

    ほんと愛情たっぷりです😍笑

    • 4月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    どちらでも大変なときは大変ですよね!メリット、デメリットがあると思います😊
    ほんと、我が子だからこそ!愛情があるからこそ!ですよね😍🧡
    気にせず子育て頑張っていこうと思います🎵

    • 4月12日
ちゅま

完母だろうが、ミルクだろうがどっちでも良いですよね♡
お友達もそう思うのは勝手だけど、ミルクを使ってる友達の前で言うのは配慮にかけてましたね。なんかお友達は満たされてない何かがあるのかなあ。
そんな私は混合です♡
なんなら、外出前や寝る前は腹持ちの良いミルクを多めにしたり、調整しちゃってます〜。愛情は、あります♡

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですよね…自分で勝手に決めて完母にしてくれって感じです💦
    私も同じで寝る前だけでなく、外出前や外出中にミルクあげることもあります!同じく、愛情はあります😍💞

    • 4月12日
deleted user

逆にミルクの方が手間暇かかるし、飲み終わった後も大変ですよね😂😂
わたしは1ヶ月半まで混合で、ミルク大変すぎました。。。
愛情はそんなことではかれないですよね!

  • ☺︎

    ☺︎

    どちらもメリット、デメリットありますよね!本当に、愛情はそんなことでははかれないと思います😤友達の発言は聞き流しました🙂👋

    • 4月12日
sun

おじいちゃんおばあちゃんならその言葉分かるけど、今時ね〜笑

私は1人目から母乳ちょっと足りない時もあったし、ミルク足してました!外出時もすぐ母乳上げれない場所だと困るのでミルク持ち歩いてましたよ〜(*ノωノ)

逆に母乳の選択だけで可愛そう〜笑

  • ☺︎

    ☺︎

    私も同じです!外出中など便利ですよね😍✨もう友達の勝手なのでそう思ってるならそれでどうぞ、とゆう感じです🙂!

    • 4月12日