※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

主人の扶養手続きで保険証が遅れ、1か月不便だった。保管ミスで2/28に届く。不満と疑問。

如何にもこうにもモヤモヤが治らないのでこちらにて失礼します!

2月前半に主人の扶養に入る手続きと社会保険証発行の手続きをしました。
申請を出した当初は3月中旬までには保険証来るよと会社の方に伝えられていだのですが、いつまでたってもまぁ来ない!3月の妊婦健診と持病持ちなのでそちらの病院は資格取得証明書があったので難なく終わったのですがそれが切れてからの1カ月、持病の病院に行けず…妊婦歯科検診もそろそろ行きたいのに行けず…とにかく不便でした。
(妊婦健診はお薬が出なかったので大丈夫でしたが。)

今日ようやく保険証がきました。封筒の消印を見たら2/28。主人から事情を聞くと会社の経理担当の方が誤って保管し続けていたそうです。

えー?!そんな誤りある?!
もしその人が紛失してたらどうするの?というかこの1か月の間に赤ちゃんや私自身に何かあったらどうするつもりだったの?と呆れかえってしまいました。
もちろん主人は悪くないので責めることはできず。
そして、主人の会社の方々にもお世話になっている為何も言えず…

みなさんどう思われますか?こんなことあって良いのでしょうか?

コメント

ふたむ

ちょっと状況は違うのですが、私も旦那の扶養に入るため、妊娠前の会社の上司に就業証明書を出してもらうために12月後半に出したら1ヶ月後に渡され、保険証がなかなか出来ず苦労しました💦💦
ありえないですよね、保険証に関してはどの会社もしっかりして欲しいです……

• かな

かな

保険証無くてはならないですからね…
    本当にしっかりしてよー😭という感じでした😱

• 4月12日