※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cannyᰔᩚ
お金・保険

転院先を伝えずに紹介状を作成したら保険適用されない可能性があります。病院によって異なるので詳細は不明です。

病院で紹介状を作成してもらう時に、転院先を伝えなかったら保険適用されないんですかね?

転院をしようと紹介状を作成してもらいました。
転院先を言いたくなかったので、まだ未定と言って作成してもらったのですが、会計を済ませて帰宅した後に10割負担になっていることに気付きました。

ネットで調べると転院前・転院先の病院規模によって保険の点数が変わると出てきました。
病院によって違うのかもしれませんが、ご存知の方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

そうです!転院先記入しないと自己負担になります😱

• ママリ

ママリ

でも普通は、自己負担になりますけど、いいですか?って聞かれないんですかね😖😖なんか不親切に感じますね💦

• 4月11日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

回答ありがとうございます✨

やはりそうなのですね😱
    てっきり宛名の問題だけなんだと思ってました。

電話で紹介状作成を依頼できたのですが、その時に料金のことも聞いたのにかかわらずです。
    保険適用できれば1000円くらいですとしか言われなかったので、それくらいのつもりでお支払いに行ったら高くついてしまいました💦

なんだかモヤモヤしますが、そんな病院変わって正解なんだと思うしかないですね😔

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私も何回かそれ経験したことがあります💦転勤で病院分からないから、後で調べていきたいって思ってても、無理やり調べて書いてもらいました😭😭

そうですよ、そんな病院変えて正解です☺️👍👍👍

• 4月11日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうなんですね😭
    これから心機一転、がんばります🎵

• 4月11日

診察なしの紹介状書いて~は保険適用外みたいですがちがいますよね?☺️

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

それは盲点でした😱
    医師に直接話すことになるんだろうと思いながら電話で紹介状のこと話すとあっさり受け付けてくれたので、診察なしだからである可能性はありますね💦

ただ、電話の時に料金も聞いて、保険適用できれば1000円くらいですと言われたので、なんだか腑に落ちません😭
    その時に言ってくれれば良かったんですが。。

• 4月11日
ねろ

こないだ、診察の日に紹介状もお願いしますと頼んだら病院の名前も聞かれず3000円取られました😥
紹介状ってこんなにするんだと思いましたね…😥

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

私も3000円近く取られてしまいました😭
    名前も聞かれずって最悪ですね😠
    他にあたるならどうでもいいって感じなんですかね😥

• 4月11日