※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまたまご
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は離乳食に興味がなく、おっぱいが好き。食事のタイミングや量に悩んでいます。タイムスケジュールも共有し、改善策を相談したいです。

離乳食の量と生活リズムについて

10ヶ月の息子について、もともと食に興味がなく離乳食の進みは良くありませんが、なんとか3回食になりました。
ですがかなりの少食だったり、時には一口も食べない時もあります。

離乳食よりもおっぱいが好きなようで、
変な時間におっぱいを飲ませてしまい、次の回の離乳食にも響いてしまいます。
かと言っておっぱいをあげなければ暴れて離乳食どころではありません。

以下大まかなタイムスケジュールなのですが、
どのように改善したら良いでしょうか。
またお時間があれば皆様のタイムスケジュールも教えて頂きたいです。

お昼寝も抱っこしてないと起きてしまうし、
寝かしつけも仰向けを異常にイヤがりトントンどころではありません。
もっと小さいうちからトントンで寝かせてたら良かったです…。

5:30〜6:30起床
6:30〜7:30離乳食+おっぱい
8:30〜おっぱい→抱っこのまま寝る(60分くらい)
10:00〜遊び(室内や支援センターなど)
12:00〜離乳食+おっぱい
14:00〜おっぱい→抱っこのまま寝る(90分くらい)
16:30〜お風呂(お風呂あがりにおっぱいを欲しがって愚図るのでおっぱい)
18:00〜離乳食+おっぱい
20:00〜寝かしつけ→おっぱいを飲みながら入眠(添い乳ではなく抱っこして授乳し、寝たら布団に降ろす)
◎その後夜間は2時間ごとに起きる
◎そのうちの2回程授乳する

宜しくお願いします。

コメント

まーみー

断乳とか卒乳する予定ありますか?
そうでなければ、あまり急がず補完食という考え方であげればいいと思います😊

少食なのであれば、3回食+軽食という形でおやつで補ってあげるのがいいですね🙌

夜の寝かしつけが寝入ってから布団に下ろしているので、睡眠が浅くなったタイミングで起きてしまってるんだと思います。
起きてるうちに布団に下ろす→すすり泣きは無視→泣き始めたらトントン→ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせてまた布団…
もしくは、睡眠に関してはサクッとネントレしちゃった方が両方のためかな〜と思いますね😴

• なまたまご

なまたまご

ありがとうございます😊
    保育園にはまだ預けないので急いでいるわけでは無いのですが、やはりおっぱいが減らないから離乳食を食べないのかな?と…😵

14時のおっぱいをやめて、お風呂の前に軽食を入れてみようかなと思います。

夜の寝かしつけは、まだ起きているうちにおっぱいを外すと泣いて怒ってしまいます😰かといって満足するまで飲ませると寝てしまうし、八方塞がりです。
    ネントレ は泣きすぎて吐き戻してしまい、私が挫折してしまいました😵

なんでうちの子は寝ないし食べないの?!
    とストレス気味です。

色々と具体的なアドバイスをありがとうございました😊
    補完食と寝かしつけ、実践してみます!

• 4月12日
(^-^)

完ミですが、参考までに😊
6:30 起床
7:00 ミルク80
8:00 離乳食
10:00頃 朝寝
12:00 離乳食
14:00頃 昼寝
15:00 おやつ
18:00 離乳食
20:00 お風呂、ミルク240
20:30 就寝
夜は一度も起きません!
ミルクももう朝と夜だけにしちゃってます💦

• なまたまご

なまたまご

ありがとうございます!
    ミルクだと腹持ちも良いし、飲んだ量も分かるので良いですね😊
    おやつのタイミングなど参考にさせて頂きます☺️🌸

• 4月12日