※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa
産婦人科・小児科

生後11ヶ月の赤ちゃんが、2時間空けて薬を飲む際にミルクを飲ませても大丈夫かどうか心配です。胃に負担がかかるでしょうか?

生後11ヶ月です。
18時半ころ薬を飲ませるために80mlのミルクに混ぜて飲ませました。(普段は飲む時間ではなく本来20時半に160ml飲みます。)
寝る前にまた違う薬を飲まなきゃならないのですが、2時間しか空いていなくてもミルクは飲ませてもいいのでしょうか?やはり胃に負担がかかりますか?

コメント

今回だけなら大丈夫だと思います( ¨̮ )

• kawa

kawa

必ず3時間以上あけなきゃいけないと思ってたので助かりました😭
    ありがとうございます!

• 4月11日
ぽんちゃん

そのお薬はミルクじゃなきゃだめなのでしょうか?
白湯とかはだめなんですか?

• kawa

kawa

いつも寝る前にミルク飲んでいたので今日もミルク飲ませるつもりでいて白湯は頭にありませんでした(´△`)
    次から白湯にしてあげます!
    ありがとうございました!

• 4月11日
シオリリ。

ジュースやポカリに混ぜても
美味しそうにまだくれと言わんばかりに
のんでくれたりもしますよねぇ(o^^o)

• kawa

kawa

デブちんでジュース類セーブされてて…笑
    でもポカリは熱ある時良さそうですね!
    次回の参考にします!
    ありがとうございました(^^)

• 4月12日

鼻詰まりが悪化して、耳鼻咽喉科で粉薬と寝る前に飲むシロップをもらいました。

シロップは試しに別皿に移してから舐めたら砂糖水みたいに甘くて、だから息子はイヤイヤしなかったんだなと納得しました。

粉薬は、薬剤師からミルクに混ぜると味が変わりミルク自体を飲まなくなる可能性もありますよ。なのでミルクの後に粉薬を小さじ半の白湯で溶かし飲ませて、と言われました。

結果はミルク前だろうと後だろうと、息子は粉薬もシロップも飲み干しましたよ。
多分赤ちゃんの薬は甘めで、ちゃんと薬剤師の言うやり方なら問題なく飲むのかなと感じました。

大人も子供も赤ちゃんも、薬は白湯。

• kawa

kawa

普段はシロップをスプーンで飲むんですが今回グズって飲まなくて急遽普段飲まない時間にミルクあげちゃって💦
    息子さんお利口ですね(^^)
    次回から白湯にします🤔
    ありがとうございました!

• 4月12日
*yuki*

2時間でもミルク大丈夫ですよ!
娘が体重なかなか増えなくて保健師さんに相談したときに2時間おきにミルク飲ませてねという指導されましたから!
ただミルク以外でも飲んでくれるならその方がミルクに合わせなくても飲ませられるから便利ではありますよ😊