※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
お出かけ

実家からの緊急要請で岡山→大阪で新幹線にお子とふたりで実家に帰ること…

実家からの緊急要請で
岡山→大阪で新幹線に
お子とふたりで実家に帰ることになりました。

抱っこ紐を導入しておらず
一昨日初めて使ってみたものの
あまりよくわからずギャン泣き…
結局ベビーカーで行くことに…

座席はなんとか1番前の1人席の指定席を買えました。

ですが、
乗り降りはベビーカー開いたまま
押しながら乗り降り出来るのでしょうか…

まだ首が座ってまもない上に
腰は座ってないので
片手抱っこが難しいです。

その上荷物も多いですし…

行きは座席まで旦那が、
到着後母はホームで合流になってます。
どうするのがいいのか…
初めての二人旅で不安でいっぱいです…

どなたか詳しくアドバイスをお願い致します…

コメント

ベビーカー乗せたまま乗り降りできたはずです👌

けど2ヶ月くらいだと私だったら抱っこ紐で荷物はキャリーにすると思います!あまりにも荷物が多いのであれば先に送っとくかですね🤔
抱っこ紐練習されたらどうでしょう?
ベビーカーでもし泣かれたら抱っこしてベビーカーも押さなくちゃいけなくなるし、両手が空く方がいいですよ!

らく

エレベーター探したりとかも大変だと思うので、ベビーカーで行くより今から抱っこ紐練習しておく方がいいと思います!

初めての新幹線は不安しかないですよね。私は博多~岡山の移動をするので今は要領つかんでスムーズにできるようになりましたが、初めての時は不安でたまらなかったです。
でも、案外大丈夫でなんとかなるものですよー!(^-^)
長くなりますが参考になればと思います。
まず、新幹線の座席なんですが...
のぞみ号は3人掛け(ABC)と2人掛け(DE)席になってます!ただ、例外で11号車の一部の席は2人掛けと2人掛けの座席しかない場所があります。(C席がないので通路が広いです)
私はそこの席をよく狙って指定席を取ってますよ。そこなら、ベビーカーを畳まずに置いても通路を妨げる事がないので周りに迷惑もかからないかと思います。
岡山から新大阪方面ですと、11号車12番のB席を予約して自分の真横にベビーカーを置く。
空いてなければその後ろ(11号車11番のC席)を予約して、前に席がないので自分の前にベビーカーを置く。(前の席に人がいたら置いてもいいか声をかけて確認して下さい)
もしベビーカーを畳むなら、1番後ろに置けますよ~!他の方がキャリーケースとかを置かれてなければですが..
それから、11号車の新幹線のドアは他の号車に比べて広めに作られています。(車イスの方がそのまま乗れるように)なのでベビーカーの前輪車輪さえあげれたらホームと新幹線の乗り降りも簡単にできると思います!私は車輪持ち上げるの苦手なのでベビーカーを担いで乗り降りしますが(^^;それもドアが広いので余裕です♪
また、11号車と12号車のデッキには多目的室というスペースもあります。車イス利用の方がいらっしゃる場合は使用ができないですが、利用する方がいなければ授乳で利用させてもらえますよ!車掌さんに授乳で多目的室使いたいと頼めば鍵を開けてくれます。
11、12号車の間のデッキのトイレも広めでベビーカーのまま入れるしオムツ台もあるので便利ですよー!
窓口に行って、上記の座席が空いている新幹線の切符にしてほしいと言えば駅員さんが探してくれると思います!ただ、乗車変更(日にちと時間)は1回のみなので気をつけて下さい。乗り遅れたりすると指定席は無効で自由席になってしまいます(>_<)ちなみに、さくら号はオススメしません。私の個人的な意見ですが、いつもほぼ満席です(^^;座席は乗り心地いいんですけどね~。車掌さんも1人なのでバタバタと大変そうです(*_*)
他のみなさんがおっしゃる通り、抱っこ紐に少しでも慣れてくれるように今のうちから着けて練習するのもいいと思いますよ~。車内で泣いたらすぐ抱っこ紐してデッキに立ってゆらゆらしたら泣き止むかもしれませんし、一応持って行くと便利かと(^-^)/
初めての2人旅、緊張と不安でいっぱいだと思いますが頑張って下さいね!
長文失礼しましたm(__)m

みき

岡山から新大阪なら40分ちょっとなので最悪デッキで過ごせばベビーカーのまま新大阪に行けると思います。混み具合にもよりますが、11号車に車椅子用のスペースと多目的室があるのでその辺りを利用しても良いかもしれません。

rym♡

荷物を先に送ることはでにないですか?
うちも実家が大阪なので子連れでよく新幹線で帰りました。
ベビーカーに乗せたまま乗り降りしましたよ。
エレベーターあるところまで歩きますが、改札の所までいけましたし、大丈夫かと思います。

rym♡

ちなみにこれから帰る時は1番前じゃなくて1番後ろがいいと思います。そしたら座席の後ろのスペースにベビーカー置けるので。