※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

1人目の育休手当は2人目の産休前日で終了との案内があるが、ネット情報では2人目の育休入るまで支給される可能性もある。どちらが正しいか教えてください。

育休中に2人目出産します!
同じ状況だった方、手当金について教えて頂きたいです。

現在保育園預けられず育休延長してます。
そのまま2人目の産休に入るのですが1人目の育休手当はいつまで頂けますか?

ネットで調べてたら2人目の育休入るまで出るみたいでしたが、会社から来た案内には2人目の産休に入る前日で終了とのことでした。

どちらが正しいのでしょうか?

コメント

ショーコラ

会社の規定とかもあるので、ネットはあくまで参考です。
2人目の産前産後の手当てが出るとか??

• もも

もも

会社では私が初めての育休取得者だったので、会社の方も調べながら手続きしてるみたいで💦
    会社からの手当は出ないです!ハローワークと健保からの手当ですね。

• 4月11日
YーRーS

育児休業給付金と出産手当金は併用できます。ですので通常であれば出産日までですね。出産後の56日は働いてはいけない日ですので出産手当金のみです。

• もも

もも

やはり併用できるんですね😳✨
    あ、そうだ私が調べたのも育休までじゃなく、2人目の誕生日前日までと出てきてました😅
    会社に1度問い合わせてみたいと思います💦

• 4月11日
  • のんこ

のんこ

すみません!横から失礼します!!
    今まさに同じ状況なんですが、育休延長したら、産休に入る前日まででした。
    育休:4/5まで
    産休:4/6から
    っていう感じです!
    併用できるってことは、出産日までは申請できるってことですか??これ、知らなければ損するところでしたー😱

• 4月11日
  • もも

もも

まつこさんの会社も産休前日までと案内あったんですね💦
    私も間違ってたら恥ずかしいので一度ハローワークに確認してみてから会社に問い合わせようと思ってたのですが、やっぱり併用できるみたいですね!
    まつこさんも申請してみてください😭✨

• 4月11日
  • のんこ

のんこ

いい情報ありがとうございます!!早速明日聞いてみます😃

• 4月11日