※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

乳の出が悪くなり、悩んでいます。乳首が陥没していて、保護乳頭を使って授乳しています。最近は乳の出が悪く、ミルクをあげることが増えました。どうしたら乳の出が改善するでしょうか?

悩んでます。
陥没乳首で出産しても乳首があまり無く全然吸えない為保護乳頭をつけて授乳してます。
よく乳が出て飲んだ後に搾乳しても両方で100から50ccほど絞れたり3時間経つとがちがちに張ったりしてたのです。
しかし先日所用で2日ほど長時間外出しなきゃならず授乳場所もあまり無いので朝から夕方までの数回をミルクをあげました。
張っては居ましたが絞る場所もあまりなく我慢してました。
それからここ10日くらい乳の出がめっちゃくちゃ悪くなりました。
くわえても出が悪く泣きわめくので絞ったのを飲ますかミルクを飲ませてます。
絞るのも飲まないで絞って50から70cc程度でかなり少ないです。
1日の半分くらいミルクになり乳から直接飲むのはここ2日くらいほぼ無くなり搾乳のみになりつつあります。
どうしたら出はまたよくなりますか?
最近悩み過ぎてずっと泣いてます。
出が悪くなってから出が良くなった方とかいらしたら方法とか教えて頂けませんか?

コメント

☺︎

搾乳よりもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番らしいです!

• ゆき

ゆき

そうなんですか??泣いても頑張って吸って貰った方がいいんですかね??

• 4月11日
ゆめ

出ていなくても赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!
ただ、泣いちゃってどうしようもないなら、母乳外来に頼るといいと思いますよ。
母乳の出具合見てくれたり、相談に乗ってくれたり、おそらくマッサージの仕方とかアドバイスもらえると思います(*^_^*)

• ゆき

ゆき

吸ってもらう方がいいんですね!
    もう少し頑張ってみます!
    無理なら母乳外来も受診してみます!

• 4月11日
り

辛いですよね、、、
私も心折れて少し吸わせなくなったら
出が悪くなってしまって
大変な思いしました、、、

母乳は吸われれば
吸われるだけ出が良くなると
思っているので、
赤ちゃんが機嫌の良い時など
吸わせたり何度もトライするしか無いと思います😭
最初に手で絞って母乳を赤ちゃんの口につけてみて鳴らしてから吸わせてみたりなど
色々試しました😭
乳頭保護をつけると難しいかもしれませんが、、
まだ生後1ヶ月?のようですし
まだまだ赤ちゃんも上手く吸えないと
思うので、毎日コツコツと吸わせると
おっぱいの出も良くなってきますし、
赤ちゃんも自分の飲み方を見つけるので
辛いと思いますが、、
頑張ってくださいね😭🤜🤛💕

• ゆき

ゆき

やっぱり搾乳より吸われるのが一番なんですね!
    多少泣いてももう少し頑張って貰ってみます😭
    最初に絞ってはやってみます!
    やりにくいけどできることはしてみようと思います!
    今1ヶ月半です。まだお互いよくわからないのかもですね。
    ありがとうございます。もう少し頑張ってみます!

• 4月11日