※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

哺乳瓶の練習について、2ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が悩んでいます。授乳のタイミングや量、哺乳瓶の素材などについて不安があり、成功や失敗のエピソードを聞きたいそうです。

哺乳瓶の練習についてです。
生後2ヶ月になる子がいます。
完母で育てていますが、周りが結婚フィーバーの為
今年の間に既に友人の結婚式が3つも予定されてます( ;ᯅ; )

その為、旦那や母に子を見ていてもらうのに
哺乳瓶で飲めるようにしたいのですが
全く慣らし方が分かりません、、

*何時頃の授乳に哺乳瓶練習がいいのか
*ミルクで練習するのか、搾乳した乳がいいのか
*2ヶ月の子は大体何mlを飲んでいるのか(おっぱいだけなのでどれだけの量を一回で飲んでいるのか分からなくて💧💧)
*哺乳瓶はガラス?プラスチック?

どうしていいか分からなくて、
わからないから余計パニックになってしまって、
また今度、また今度、、と引き伸ばしてしまっています😢

完母から哺乳瓶を練習した方のエピソードが聞きたいです!成功談、失敗談色んなお話が聞けると嬉しいです😢🌸

コメント

キムチ

哺乳瓶はプラスチックの方が軽いし安全だと思います😊
時間は決めなくても大丈夫だと思いますよ!みみみさんに余裕がある時に哺乳瓶であげてみよ〜って感じで全然大丈夫だと思います👌
量はミルクの缶とかに書いてあるので
とりあえずその量で大丈夫ですよ!
搾乳機などあるなら母乳でも大丈夫ですが、搾乳機がないなら大変なので
粉ミルクでもいいと思います!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます( ;ᯅ; )
    そしたらまずはプラスチック製の物を購入してみます!
    搾乳機あるんですが上手く搾乳出来ないのでミルクで試してみます!

• 4月12日
スポンジ

※時間はいつでも良い。
※預ける時にどちらにするかで決める。
※120〜140くらいですが.一度どこかで母乳量計ってみたらどうでしょう?
※プラが軽くて便利だけど冷マシにくいので冷蔵庫に湯冷まし作っておいてやると良いです。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます( ;ᯅ; )
    母乳量を測るというのは、飲む前と飲んだ後で体重を測ってみればいいのでしょうか?😵
    ちなみにその湯冷ましも消毒済みの容器に管理するって事で合ってますか?

• 4月12日
  • スポンジ

スポンジ

そうですよ🙂
    飲む直前と直後で測ったら飲んだ量がわかるのでデパート、支援センター、市役所とか体重計あるところで授乳して確認してみると良いです😊(体重計によって1グラム単位で測れるのと50グラム単位のとかもあるので行く前に電話して聞いてみても良いかもしれません、ミルクの量知りたいならなるべく細かく測れる方が良いので😅)

ペットボトルのお水買う人もいますが、ちゃんと毎日容器洗って中身入れ替えれば沸騰させた水道水で十分なので粉ミルク入れて熱湯半分と湯冷まし半分くらいで割るとちょうど良くなります😉
    好みの熱さがあるのでそこはママが調節してあげてください。
    私はレンジでチンの消毒なのででかいと消毒しにくいので100均で300ミリくらいのプラのボトル買って使ってます😄

• 4月12日
  • みみみ

みみみ

なるほど!支援センターがありましたね!すっかり存在を忘れていました😨
    一度測ってみます🌟
    私も友人からコンビのレンジで消毒の物を譲って頂いたので100均で消毒できるボトル買おうと思います(*´ᴗ`*)!
    ちなみにミルクで授乳する姿勢っておっぱいの時と同じ体勢で大丈夫なんでしょうか、、

• 4月12日
  • スポンジ

スポンジ

大丈夫ですよー😊

• 4月12日