※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食のスプーンを自分で使うようになった経験を持つ方いますか?離乳食講習会では手づかみ食べからスプーンへの移行方法が主流ですが、最初からスプーンで食べる子の場合、どうすればいいか悩んでいます。

離乳食のスタートとほぼ同時に、赤ちゃん本人にスプーン食べしてもらっている方はいますか??

我が子、なんでもマネが好き&タイミングもよかったのか…離乳食スタートから2日ほど食べさせてあげると、次の日からは食材をのせたスプーンを渡すと自分で握って食べるようになりました。

もちろん時間もかかって完璧ではないですし、途中で疲れるらしく、ママやってーになるのですが。

離乳食講習会などに行っても、自分では食べられないから食べさせて、徐々に手づかみ食べもさせて最終的にスプーンへ…としか聞かないので、「初めからスプーンで食べちゃった子はどうしたら良いんだろう…このままスプーンだったら、訓練いらないのかな…」と思っています😅

コメント

スプーン大きいですね💭

うちは離乳食スタートの時期にこうやって何かを乗せてスプーンを持たせたことすらなかったです(笑)

真似もあるかもしれませんが、今は何でも口に入れたい時期なので、今はその延長だと思いますした!

自分で何かを食べたい!という意思で手づかみ食べやスプーンを使って食べるのはこれから先の話じゃないかなと!

さったんまま

スプーンが気になって口に入れてるのかな?って感じてしまいました😅
スプーンの練習は自分で食べる意欲をもって自分ですくって食べるって感じなのでまたその頃に改めて訓練が必要かなと思います😌

ゆか

5ヶ月ってマネするっていう感覚?ってもうあるんですかね🤔?早い子ならあるのかな?マネが好きということは、食べる以外に他の動作もやろうとしたりしたそうにしたりするんですか?そうだったらすごいし、とっても可愛いです💕
ごめんなさい、ふと疑問に思ったので😅

今日で離乳食3日目ですが、うちの息子もスプーンを近づけたら奪い取るようにもって口に入れます😄
スプーンの先にお粥が乗っていれば、必然的に自分でスプーンをもって食べるような形になっています。
私もそんな息子の様子を見て、親バカながらに、この子もうスプーン食べ出来るんじゃない!?と一瞬浮かれましたが、よくよくみているとどうも違う感じです。
自分で食べたいからスプーンで食べる、というより、スプーンが珍しいから口に入れたい、そしてたまたまその先に食べれるものが乗っていたからついでに食べる、って感じです😅
スプーンの先に何も無くなってもそのままもぐもぐしたりしてますし、おかゆの入った食器も近づけると奪い取って食器をもぐもぐします。
自分で食べたいと思って食べるための動作としてやってるなら、お粥が無くなったらスプーンぽいってするだろうし、食器も、食器じゃなくて中身食べようとするよなあ…と冷静に考え直しました😅
そして改めて何もついていない綺麗なスプーン渡したら、見事に口に運んでもぐもぐしてました🤣
実際手づかみ食べあまりせずにスプーン使い始める子もいるので、このまま本当に意志を持ってスプーン食べ出来るようになってくれたら楽だなあとは思いますが😁

ははは

今の時期、何を渡しても口に運ぶのでその延長かなぁと😁
真似できるようになるのも、もう少し先かなーとおもいます。

これからはもっと意志をもってたべるようになります。
ちゃんとスプーンはご飯を食べるものと認識し食べたいものをとり口へ運ぶ。
これはまた練習が必要とおもいますよ。
その時になってみないと、その時の成長はわからないのでお子さんに合わせてやっていけばいいとおもいます。

にこ

勝手にスプーンをにぎってくるので、似た状態になってます。しかも、初日から(笑)

哺乳瓶も、マグも、自分で持って飲んでます。(一応、わたしも支えてます。

うちの娘の場合は、歯がためと間違えてる???とも思えてならないですが。

h__mama⑅︎◡̈︎*

うちもやりたがりでスプーン掴んで口に入れたりしますが、
そのまま奪って振り回したりカミカミしだしたりするのでほぼ意味はなく、
そのままそのスプーンは自由に持たせたまま違うスプーンで横から食べさせたりしています⠒̫⃝
そうしていると、そのうち自分で持ってたスプーンはポイします😂