※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦が外との関わりを持ちたいと悩んでいます。友達との疎遠や子供との外出での悩みがあり、ママ友作りについて相談しています。

専業主婦で子供がいる方はどうやって外との関わりを持っていますか?

子供が産まれてもうすぐ一年ですが、休日に旦那と買い物に出るくらいで、平日は外に出ません。旦那はお昼とか外に食事に行ったり、支援センター?みたいな所に行ったりしてみたら、と言ってくれるんですが、億劫というか 中々足が向きません。

妊娠する前は仲良くしていた友達もいたのですが、子供が産まれてから疎遠がちになってしまっています。
何分、預けないと会えないので、じゃあいいやってなっちゃうんです。2〜3ヶ月に1回ぐらい旦那に預けて遊んだりもしますが

外に子供を連れて食事に行ったりして、迷惑をかけたくないんです。何をしても泣き止まない時もあるし、食べてる途中で騒がれて店を出なきゃいけなくなるぐらいなら行かないでおこうってなります。旦那がいる時はフォローしてくれるので外食も行きますが、1人でこなせる自信がありません

人との交流もしたいですし、あんまり外に出ないのも視野が狭くなって良くないなって思うんですけど、何から始めたらいいかわかりません。ママ友ってどうやったら出来るんでしょうか?

コメント

りゆ

もうすぐ11か月の娘を育ててます
今は専業とゆう形で働いてません!
人と接すること減りますよね、しかも寒いから余計に😭
あたしは、友達と会うときは娘の都合に合わせて待ち合わせ時間や、場所を決めます!例えば昼ごはん食べさせてからお昼寝する直前までの間にベビーカー乗せて出ると寝てくれるので1〜2時間は寝てくれたり。
子ども無しで遊びに行くときは素直に実家or旦那に預けます。(時間何時でも)
上記どちらにせよ、荷物類は完璧に用意するようにしてます。

支援センターは、連れて行ってみたいですが住んでる地域的に物価高いところで若いママがあまり住まないとこらしいので、どのみち若いママいてないんやろなーと支援センター行ってません笑(地域的な話は区役所の方に言われました)
けど、9か月くらいからテケテケ歩くようになったので冬のわりに温い日は公園連れて行くようにしてます!

ママ友の作り方は分からないです(T_T)あたしもキチンと付き合っていける、仲良くなれるママ友ほしいです!!

• せりな

せりな

もうすぐ春ですし出会いも欲しいですよねー! 子供連れてベビーカーで外出って疲れませんか?車があったらもう少し楽だったのかな、と思います

出来れば同年代のママ友欲しいですよね。トラブルとかもあるみたいですが、育児の事で意見交換とかしたいですよね(´・ω・`)

レスありがとうございます♡

• 2月29日
  • りゆ

りゆ

ベビーカーで外出するときは、抱っこ紐もくるんで持って行きます!
    確かに電車乗ったりしてエレベーターいちいち探したり周りに気ぃつかったり大変ですが、思ってる以上に賢くしてくれるときはキチンとしてくれると思います!

同年代のママ友って大切ですよね!友達やった子とのママ友じゃなく、ママ友スタートの人!!あたしも気の合う方増やしたいです!

せりなさんは働いたり…の予定はないんですか?✨

• 2月29日
  • せりな

せりな

抱っこ紐ですか…。数ヶ月前に使ってみて、肩外れるんかってぐらい重たくてすっごい疲れたので、もう抱っこひもは封印しました、、、、

数日後に検診で外に出なきゃいけないので、ちょっと心配です。小さい時は抱っこひも使えたので、とりあえず抱っこひも!で対応出来ましたが

私もそうですね〜
    赤ちゃん本舗の子供遊ばせるスペースでたまーにママさんと話したりしますが、その場限りなので… でも、連絡先交換しませんか!?っていきなり言われたらこわいですしね!笑

扶養の関係で年間越えちゃいけないラインがあるんですよね? そのラインを越えないように働いて、保育園代を抜いて手元に残るのが1万ぐらい 保育園代を稼ぐ為に働く意味はあるのか?って旦那と話した結果、やめたんです(´・ω・`)

• 2月29日
  • りゆ

りゆ

確かに重たいです😱娘も10キロあって肩外れそうになります。笑
    ただベビーカー乗せるときに抱っこ紐持ってれば最悪抱っこ紐して荷物とかは全部ベビーカーに乗せるので肩凝りながら頑張るようにしてますw今は寒いしくっついたらあったかくなるし!
    ベビーカーは嫌いなお子さんですか?

そうですね、扶養内はたしか108万?でしたっけ??
    その扶養内にする気はないのであたしはがっつり働けるところ今探してて1つ採用もらったんですが、春からの保育園もならし保育だったりでなかなかいつから働けるか分からなくて不安ばっかりです(T_T)
    扶養内のつもりなら正直働かないほうがいいですね!けど、せりなさんも働かなくて保育園入れるんですか?

• 2月29日
  • りゆ

りゆ

あ、赤ちゃん本舗の遊ばせるスペースは、あたしも行ったりします🎵🎵

• 2月29日
  • せりな

せりな

10kあって抱っこひも使ってらっしゃるんですか!?うちも子供の体重それくらいですけど、もう限界だなって感じました…
    9ヶ月くらいまで機嫌良く乗ってくれて、乗せてると寝てくれたんですが、最近いきなり嫌がるようになって 乗せようとするとしがみついてギャン泣きするんです…

採用貰ってる所があるならとりあえずは安心ですね!働かないなら保育園入れるつもりはないですね〜 2〜3歳になったら今より保育料も安くなりますし、そうなったらまた考えようかなぁ、とも思ってます!

• 2月29日
  • りゆ

りゆ

はい!娘は10キロです。笑
    気合い(あたしの筋トレ込)で頑張ってます!
    まあ普通に考えてしんどいですよねーたまに2歳くらいのお子さん抱っこ紐してる人みるけど、すごいなーって思います笑
    ちょっとわかるかも!!ベビーカー乗せようとしたら反り返って乗りたくないってピーピー言うてくるときあります!でも強制的に乗せます、動き出したら機嫌治るので🎵

とりあえずです…!そのくらい余裕あるなら、全然子どもと一緒にいてあげても良いですね💗うちは、マンション買おうと今思ってて、出来ることなら同時進行で娘の貯金もしてあげたいし、専業主婦はやっぱりストレス溜まるし、、と考えた結果がっつり働くことにしました!きっとしんどいやろうけど、なんかあったらママリでつぶやいて気持ち落ち着かせながらやっていこうかなーっておもってます!笑

• 2月29日
yuーーー

2歳半と8ヶ月の娘を育ててます!
家から出るの億劫になりますよね〜
わかります!
子供のいる友達なら理解もあるけど
居なかったり、独身だったりだと
気使っちゃいますもんね〜!

二人目ともなるとほんと適当に
なっちゃうけど、上の子の時は
買い物とか、用事のついでに
公園とか行ってましたよっ!
人との付き合いが苦手だと支援センター
とかも行きづらかったりする
だろうし、出るときは出る!
出ない時は出ない!でいいと
思います!

ただ孤独感って感じちゃわないですか?
私は自分の家に友達呼びます!笑
昼間たこ焼きとか鍋とかクレープとか!
そんなんしながらだと話せるし
子供もいつものペースで生活
出来ますからっ(´△`)

あんまり考えず気楽にいきましょうー!

• せりな

せりな

友達呼ぶにも交通の便が悪いので、わざわざ来てもらうのもなってなっちゃって…
    でもでもって言ってるのが悪いんですよね。何か行動しなきゃですね><

歩いてくれるようになったら公園連れてってみたいです!

ありがとうございます♡

• 2月29日
ままり

すごくわかります!
私はインドア苦手なので、しょっちゅう外出しちゃってます。月に一回母親と三世代でランチ、友達はやっばり子持ちの友達と会うことの方が増えました。
そうじゃない友達は、また子育ても慣れないしってことでウチに来てくれましたよ。泣いたりオムツのことまで考えなくていいし、家掃除しなきゃって思えるし得だらけです。笑

ママ友は無理して作らなくていいかなって思ってます。
気の合う人が自然に見つかったらなーくらいの感覚です。

azu66

やはり支援センターでママ友たくさんできました♡トラブルなんて一切なく、みんないい人なので一緒に遊んだりして楽しいです!月齢ごとの悩みや相談も、お互いにしています。

あと、やっぱり動くようになってからは、たくさん遊んで、たくさん動いてくれるので、そういうところに行った方が、疲れて良く寝てくれます。

同級生の子たちとも一緒に遊んだり、関わったりしてますよ。

でも、性格的な向き不向きもあると思うので、「人と交流したい」という気持ちと、「億劫だ」と思う気持ちと、どちらが勝っているか…だと思います(^^;;