※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子、体温計で測定。非接触で39.1度、脇挟むと37.7度。元気だが熱っぽい。病院行くべき?

生後2ヶ月の女の子です
今日いつもよりちょっとグズグズだなーと思って朝一
非接触タイプの体温計で計測したところ38.2度で、
慌てて脇に挟んで計測するもので測ったら37.3度でした
脇に挟むタイプで2.3度測り直しましたが
37.2〜3度でした。
おっぱいも飲んでるし大丈夫かなと
様子見ていたのですが、
今また非接触タイプの体温計で測ったら39.1度ありました。
脇に挟むタイプのものだと37.7度でした
おっぱいもよく飲めています
さっきは足りないとギャン泣きするほど元気はあります。
今はおっぱい飲んだ後、抱っこしてくれと泣き
抱っこで寝ています。
でも熱があるのかな?と思うといつもより熱い気もします。
他に何か目安はありますか?

もうこの時間だし、行くとしたら救急になってしまいます。
病院に行った方がいいでしょうか??

コメント

rainbow0817

18時までは普通に診察して貰えませんか?
もし、救急に行かれるなら一度電話して聞いてみるといいと思います。
しっかりとおっぱいやミルクが飲めていていつもの機嫌と変わらなければ私でしたら様子見ます。

  • おまめ

    おまめ

    あ、今日ほとんど午後休診なんです😭
    そうですね、電話してみた方がいいですよね!
    とりあえずは変わりはないのでもう少し様子見ます!
    ありがとうございます!

    • 4月11日
h__mama⑅︎◡̈︎*

赤ちゃんは熱がこもりやすいので体温上がりやすいと思います!
元気があって母乳も飲めてたら明日まで様子をみてもいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
母乳飲んでるので大丈夫だと思いますが、
おしっこの量や色をみて脱水症状がないかも注意してあげるといいと思います!
万が一ぐったりと反応が鈍くなったりするようなことがあればすぐに救急車ですかね⸌◦̈⃝⸍

  • おまめ

    おまめ

    なるほど!
    おしっこはよく出ているし、色は普段と変わりません。
    ぐったりなのか眠いだけなのか…
    そうですね!とりあえず万が一の時は救急車呼びます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
そよかか

行くなら病院ですが、朝晩寒いので、私ならまずは#8000にかけて状況聞いてもらいます🤔
湿度管理してても今年はお部屋も乾燥しやすいので喉が乾燥してるよーなど環境の変化でぐずぐずすることもありますよ✨
熱は37.5以上が高いなってイメージで、38度以上が継続的に出てるのなら病院いった方がいいかとは思います!
ですがおっぱい飲むしぐずぐずなだけなら様子見ちゃうと思います…不安ですが。。

  • そよかか

    そよかか

    他の方もおっしゃるように、まだ診察してくれる小児科あると思うので、受付ギリギリならまず小児科に電話して、行ってみて…熱っぽいかなーと思うんですとかで、小児科で絶対熱測るので、測って低かったら安心でしょうしその代わりに保湿剤下さい~って他の診察してもらえたり…熱あればそれなりの対処となるかと思いますが、2ヶ月くらいだとお薬も頂けないので、どちらにせよ明日の朝まで様子見ても大丈夫な気はします!

    • 4月11日
  • おまめ

    おまめ

    この辺の知ってる小児科は今日午後休診で…
    とりあえず#8000にかけてみます!
    おっぱいはよく飲めてるし、おしっこもしっかり出てますが、3ヶ月までは熱が出ることもそうそうないって聞いたので心配になってしまいました。
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • そよかか

    そよかか

    うちも予防接種の副反応でしか38度超えなくて、37.5になるだけでヒエーと思ってました😣
    様子見って言葉、私せっかちなので受け入れられなくて…一人で悩んでたら慌てるだけだったのでママリで不安はどんどん解消されたらいいと思いますので✨
    不安でしょうが無理なさらないで下さいね❤️

    • 4月11日
  • おまめ

    おまめ

    わかります!
    どうしたの?熱いの?辛い?そう思ったらぐったりしてるような…って何回思ったことか(笑)
    そうなんですよね、様子見ってどのくらい見るの?私、心配フィルター装備しちゃったからいつもと一緒がよく分からないよ?とか思ってます😅笑
    ママリにはかなり助けられてます!
    ありがとうございます😭❤️
    そう言ってもらえるだけでも違います😭
    今非接触タイプの体温計で測ったら37.8度でした。
    こいつ信用ないから、脇に挟むタイプの買い直したのに、結局翻弄されている…笑
    測ったタイミングが熱かったのもしれないです😅
    ここまで下がるなら、室温の調整がしっかりできてなかったのかな…
    とりあえずまだ様子見ますが!
    ありがとうございました🙏✨

    • 4月11日
ちーちゃんママ

泣いたり,オッパイを飲んだりすると体温が上がるので,その時を避けてもう一度計測しなおして,それで8度超えるようであれば,3ヶ月未満の子供は,すぐに病院にかかるように...って見た気がします💦
#8000に電話で聞いてもいいかもしれません😊

  • おまめ

    おまめ

    そうなんですね💡
    もう少ししたらもう1度測ってみます!
    ですよね、8度は超えてないし、とりあえず#8000に電話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日