※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

今住んでる賃貸マンション、お風呂に窓がなく、壁がタイルで換気扇回し…

今住んでる賃貸マンション、お風呂に窓がなく、壁がタイルで換気扇回しても換気間に合わず、すぐ目地にカビが生えます😭
主人が毎晩、お風呂場の結露を取ってる感じです。。
私は背が低いから天井とか高い位置届かないし、何より夜疲れてるから もうする気になりません😭

主人も疲れてるから申し訳ないです。。

何とか良い掃除方法ないものでしょうか?

コメント

a...

防カビ燻煙剤とかもダメでしたか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ試してないです
    試してみます🙌

• 4月11日
  • a...

a...

うちはアパートの頃はそれを使ってました‼︎定期的にやれば結構良かったですよ😊
    あと何かで冷水を最後掛けるといいとか…🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤗
    ありがとうございます!
    最後に冷水ですか!
    すぐ水分とるより、カビが繁殖しにくいんですかね😮

• 4月11日
らいおん隊

クイックルワイパーの本体にキッチンペーパーくっ付けて天井や壁を掃除しています🙋‍♀️

ちなみにキッチンペーパーには除菌スプレーを吹きかけてます🙌

私も身長が低く、150ないですがお風呂掃除はクイックルワイパーのおかげで一人で全部届きます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クイックルワイパー!なるほど!🤗
    壁はタイルですか?
    1日の中でどの時間帯にされてますか??

• 4月11日
  • らいおん隊

らいおん隊

壁はタイルではなく、ツルツルの壁(素材の名前が思い出せません、、、笑)です🙌
    同じく窓がなく小さな換気扇のみです🤭

すごい掃除している風に書いてしまいましたが、除菌スプレー吹きかけるのは週1くらいで、面倒くさがりなので他は乾拭きで水滴を取るだけです😅
    時間帯は子供を寝かしつけたあとや、自分たちが寝る前、夕食後など特に決まってないですが、「全員がお風呂を終えている時間のどこか」ですかね😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ツルツルの壁、分かります、うらやましいです🤗

お風呂掃除、夜されてるの尊敬します😂毎晩ですよね?😂
    夜はお風呂終わってご飯食べたら、なんだかもうお休みモードになってしまって。。

• 4月11日
  • らいおん隊

らいおん隊

私は実家のお風呂がタイルで可愛くて笑、タイルの壁が好きなんですけどね😂

いえ笑、2日に1回とか、うっかり3日に1回になったりとかなんてよくあります🤭💦笑
    でも朝とか昼にやろうとすると水滴がほぼ無いので意味あるのかな?と思って、やるなら夜ですね🤔❗️
    おやすみモード分かります😂
    でも、お風呂掃除すると気持ち的に「自分頑張ったな」って思えてすごい誇らしげになれます😂笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイル、レトロで可愛いけど掃除しにくくて💦

そうなんですね☺️毎晩はしんどいですよね😂すごく掃除されてます🙌尊敬です!

やるなら夜って感じですよね😭カビ菌も夜のうちに繁殖してそうだし。。

朝昼しても、掃除後の水分の換気がまた必要だし。。

• 4月11日
らいおん隊

たしかにパッキンの部分にカビが繁殖しやすいですよね😥

窓が付いてたら拭き掃除も週一になりそうです😂
前にテレビで見たんですけど、天井の拭き取りをしないと、いくら床や壁などを掃除してもカビ菌が降ってくるからすぐにピンクカビなどが出来てしまうそうです😭
なので、天井がいかに大事か知ったんですけど、なかなか毎晩は出来なくて😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜😭

窓があるのとないのじゃ違いますよね😂
    天井が大事なんですね!
    それ頭に入れときます!
    毎晩はしんどいです😭できるなら夜したくないです😭

• 4月11日
  • らいおん隊

らいおん隊

新たなコメントにしちゃってすみません😂

そうみたいです!
    たしかに毎日のようにお風呂掃除して、カビの繁殖率えげつないと思っていましたが、天井をしっかり掃除するとカビが現れるのが遅い気がします😳
    あと、ESSEか何かの雑誌で、家事えもんが50度のシャワーを壁に当てるとカビが繁殖しにくいって言っていました🙌
    そうなると拭き掃除はするのかどうかが謎なんですけどね🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ありがとうございます🤗

家事えもん🙌
    たしかに、換気不十分でそのまま放ってたら熱が冷めてカビてきそうですよね😭
    天井ですね!🤗

• 4月11日