※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
家事・料理

白ご飯を炊くのがもう面倒です。家族みんなで、朝8時に出て夕方5時に…

白ご飯を炊くのがもう面倒です。

家族みんなで、朝8時に出て夕方5時に帰ります。

朝は保育園の準備でバタバタでお米洗うのすぐ忘れ、
夜洗って朝炊けるようにしても朝の忙しい時にお米をラップに包んで冷凍しとかないと保温放置はお米カピカピになるし常温放置は腐るし。

以前は保温放置をよくしてたら、実母に「電気代も無駄だし折角炊いたお米もカピカピになるし、もったいな!」とバカにされて、もういつ炊けばいいかわかりません。

朝ご飯はまだパンがあるのでいいんですが、夜ご飯は5時半に白ご飯はあってほしいです。待ってる時間待ちきれなくて下の子がギャン泣きしだすので…

お米多めに炊いて冷凍するようにしてるんですが、2日経つとなくなりそしてまた「いつ炊くか問題」がやってきます。

まだ単身赴任で夫がいないので楽なはずなんですが…

似たような時間で働いてるワーママさん、どうしてますか?

今朝もお米を洗うの忘れて、今日の白ご飯ありません。
そんな時はよくレトルトの味噌煮込みウドンをするのに、昨日に限ってスーパー売り切れ。
今日のご飯何もないです。家に帰りたくない…

コメント

保温してもカピカピならないですけどね😱
いっそのこと高い炊飯器買ってみるとか‥?

朝炊いてない時は、18時半帰宅ですが、帰ってすぐ洗って早炊き、炊けるまでにおかず作ります😅

• controlbox

controlbox

ありがとうございます!そうですよね!もう母の呪縛を取り除こうかな…母だけ上から目線で気持ちよくて、なんで私がこんなにストレス溜めないといけないんだとコメント読ましてもらって怒りがこみ上げて(母に)きました!

早炊もやってみます!!

• 4月11日

退会ユーザー

兼業主婦はいかに妥協して手を抜くかです😁
    お互い頑張りましょう🌠

• 4月11日

controlbox

本当におっしゃる通り!
    ここで色々お話聞けてだいぶ負担が減りました^_^はい、頑張りましょう!!

• 4月11日
麦ちょこ

うちは朝7時半に出て、帰宅は17時半です。
私はいつも夜と朝とお弁当分を帰宅してすぐ炊きます。
余る事はほぼ無いので、朝は空になったお釜を洗うだけです。
余れば冷凍します。
早炊きするので20分あれば炊けます。

controlbox

ありがとうございます!朝と夜!なるほど余るから余計な仕事増やしてるというのは充分ありますね!真似したいです^_^

• 4月11日
かい

保温放置しょっちゅうです。
カピカピなりそうならオムライスかチャーハンにしてしまいます!
冷凍ご飯が嫌いなのもありますが…
ご飯ない日は鍋にして締めにうどんにします🤔

controlbox

ありがとうございます!
    普通に保温放置しますよね。機能として備わってるし…たしかに、炒め物にすればいい話ですよね。母の呪縛をここで吹き飛ばして、効率的にストレスなくやりたいです^_^

• 4月11日
  • かい

かい

電気代にしてもいいさほど変わらない気もします笑

• 4月11日

controlbox

いや本当に、電気代なんて、なんなら残業何分かで稼げます!こんど母にブーブー言われたら、そう言います!

• 4月11日
ダダンダン2号

わかります!!私もお米炊くの面倒で嫌いです。

うちも多めに炊いてますが、炊けたらタッパーに入れて冷めたら冷蔵庫または冷凍庫にいれてます。

controlbox

ありがとうございます!
    共感して下さって少し心が軽くなりました!
    ラップが楽なようで実は面倒なんですよね💦タッパー引っ張り出してみます!

• 4月11日
tomtom

まず無洗米にしてみては??
お水入れるだけ♫

それと、炊飯器ではなく、原始的に鍋で炊くとすぐ炊けるみたいですよ!うちの義母がやっています。

• tomtom

tomtom

5時に帰宅して、無洗米に水入れて、早炊きにするのが1番いいかも!

• 4月11日

controlbox

ありがとうございます!
    おっしゃる通り!無洗米から遠のいていました!これなら子供にも任せられるし(←サボりたい)

今日やっぱり上の子の白ご飯コールがすごかったので、鍋でやってみたら、早かったです!早いやり方を教えてもらって、少しプレッシャーが和らぎました♬

• 4月11日
とっちママ

朝をパンでいいなら夜帰宅時間に合わせて朝にお米タイマーセットします🤔
帰宅したら炊けてるから楽かなと🤔

controlbox

ありがとうございます!
    そうなんですー💦朝やりたいんです💧最近下の子の髪の毛くくりを保育園から言われててテンパってて、すぐ忘れちゃって😭炊きたてが食べれるのが一番おいしいですよね💕

• 4月11日
(^^)

無洗米、楽すぎてやめられません。炊飯器にお米も入れておいて、朝水だけ入れて、夕方炊けるように予約セットしてはどうでしょうか?やっぱりバタバタで忘れちゃうかな??
あと私は片手なべとかでよく炊きますよ。沸騰したら、弱火にして15分タイマーで放置です。炊飯器より早いので、忘れてて急いでいる時にはよくやります。

controlbox

ありがとうございます!
    無洗米の存在忘れてました!休日旦那が帰ってる時にお米頼むんですが、頼んでみます⭐️お水入れてセットするだけなら上の子にやらせてみようかと(笑)
    今日鍋でやって、早かったです!!新しいやり方が増えて、夜ご飯作りの憂鬱が減りました❤️

• 4月11日
ティス

夜炊きます。
入浴前に炊いて、炊き上がったら炊きたてを一食分ずつラップにくるみます。
お茶碗にラップを敷いてやると一食分が簡単です。
冷めたら冷蔵庫です。
2〜3日で食べきるので冷蔵庫で大丈夫です。
炊きたてでラップしておけば、食べる前にレンジで温めると炊きたての美味しさです。

controlbox

ありがとうございます!
    さっきお米洗いを上の子にさせてみて、朝にできるようにタイマーをかけたんですが、ティスさんの投稿を見てやっぱ夜やろうとタイマーを解除して炊飯オンにしてきました(笑)
    たしかに冷蔵庫で大丈夫ですよね!お茶碗に〜は母もやってました^_^夜たいて朝の分は茶碗にでもよそおっておいて、残り保管用にするとまだラクそうですね^_^

• 4月11日