※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

乾燥肌でステロイド軟膏を使用中。最近顔が赤くなり、よだれかぶれかも。現在のステロイドで大丈夫か、受診すべきか悩んでいます。

4ヶ月くらいの時から乾燥肌で、毎日の塗り薬に加え、ステロイドの軟膏をもらって3日に1回くらいそれを塗ってました!

そこまでアトピーとかじゃないから気にしなくていいよと医者に言われる程度だったのですが、
3月くらいから気温が少し上がって、
両頬と顎がよく赤くなることがあります🤔

離乳食も食べて新しい食材も食べてますが、全身ではなく顔だけなので、アレルギーとかではなさそうかな?と思ってます。

歯が上下2本ずつ生えてるので、よだれがすごーくいっぱい出ている為、よだれかぶれ?と思うのですが、よだれかぶれの場合はステロイド効きますか?

復職し中々受診できないのですが、今あるステロイド(キンダベートとかだったと思います!)でよいのでしょうか?

やっぱりよだれかぶれでもすぐ受診した方がいいですか🤔?

コメント

あられ

娘は12月からほっぺが赤く皮膚科の先生にはヨダレが多いから乳児湿疹なかなか治らないって言われてて、ずっとステロイド塗ってますよ!
効いてます!でも結局治ってもヨダレが多いから繰り返しちゃってますけど😂

ヨダレかぶれは1歳くらいまではどうしても続いちゃうって言ってました😅

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですよね、薬を通り越してよだれがすごいですよね😭💦
    ちなみに、ステロイド何使ってますか?
    うちの子もステロイド塗ると良くなりますが、毎日は塗ってないので頻度を増やした方がいいのか・・・やっぱり病院ですかね🤔🤔

• 4月11日
りのまま

キンダベートが弱目のステロイドです。

ステロイドは使い方を間違えると
あまりよくないので、
一回受診した方がいいとおもいます!

よだれがひどくて顎がずっと濡れてる子や、離乳食で顎があれてしまう子は、離乳食前にワセリンを塗ってから食べさせるといいよって言われました!コーティングされてあれなくなります!!

• みみちゃん

みみちゃん

弱めのをもらって今まで乾燥肌にはそれで十分聞いていたので引き続きそれを塗ってる感じでした🙄
    ステロイドの種類も合ってるか分からないのでやっぱり1度受診してみます!
    離乳食ですが、保育園へ通ってるため中々ワセリンをお願い出来なくて塗れてません😭😭

• 4月11日
  • りのまま

りのまま

わたしも、保育園ではお願いできないので、朝テッカテカに塗って登園させてます、、( ; ; )きっとすぐに拭き取られてそう( ; ; )

• 4月11日
  • みみちゃん

みみちゃん

朝塗っていくだけでも少し違いますかね🤔🤔
    私もやってみます!
    ありがとうございます!

• 4月11日