※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

岸和田市で子育てを考えています。治安や子どもたちの環境が心配です。地元に引っ越すか悩んでいます。治安や子どもたちの状況について情報をお願いします。

岸和田市の治安や子育てについて😎

私の地元が岸和田市で親は今も住んでいるのですが
子どもが産まれて親の近くの方が便利かな、という思いと
新築戸建を建てるにあたり、堺市などに比べ土地が安いので、岸和田市に引越そうか悩んでいます。

そこで岸和田市の治安などが引っかかってしまって…

私は大学生まで岸和田で育ちましたが
だんじり祭りがあるためかガラの悪い子どもが多く
中学生の頃は漫画みたいな学校同士の喧嘩をしている子達や、派手な頭の子、タバコを吸っている子もいました。
今もそういった子達は多いのでしょうか…娘が将来巻き込まれないかが心配です😣

だんじり祭りも子どもの頃は周りの友達がやっていたら、どうしても関わってくると思います
未成年者に平気でお酒を飲ませている光景を見たことがあるので不安です……
ここ数年はだんじり祭りの時期は地元に帰らないようにしていたので、最近の雰囲気は分かりませんが😣

岸和田市の治安など分かる方いましたら、ご意見頂けたら嬉しいです🥺

コメント

去年、岸和田に嫁いできました。
主人が岸和田で生まれ育って、1度県外に出たのですが結婚を機に戻ってきました。

主人がいうには10年前と比べて見た感じはかなり治安はよくなっているらしいです!

学校の中などのことは、すみまんせ、分かりませんが...。

祭りの日も詰所で未成年の子が飲んでたりは見ていません。

ただ悪い子がいるのはどこも一緒です。
私の地元も中学からタバコ飲酒、無免で原付と車は当たり前だったので💦

どんな地域でも悪いほうに行かないように育ててあげれば大丈夫ではないでしょうか?

退会ユーザー

すみまんせ→すみません
    ですね。ごめんなさい

• 4月11日
  • つん

つん

少し落ち着いてるようでしたら良かったです🥺✨
    教えてくれて、ありがとうございます!

• 4月12日
りんご

地元が岸和田の近くです。
月一くらいで実家に帰っていますが、地元が違う旦那からは"やっぱ南部だよねー"的な事はよく言われます😅
自分的には治安は良くなった方だと思うのですが、やはり岸和田近辺以外の出身の人から見ればまだまだ治安は良くないようにうつるようです😅

• つん

つん

私も地元しか知らなかった頃は、地元の感じが普通かなぁって思ってました!
    うちの旦那も同じ感じの事言うてます😭

• 4月12日
ポッポ

堺に少し前まで住んでいました!
もともと兵庫の裏播州ですが))

正直岸和田の治安は悪いイメージが高いです><

言葉遣いが悪いのが悪いとはいいませんが、
それを親が注意しないというのはなんかちがうと思いますし
平気で大人に向かって生意気やなぁと思います😂

ダンジリがある地域は基本的に治安が悪いイメージです😓😓

((ごめんなさい育った地域の悪口みたいになりました><

• つん

つん

私も地元ですが、そういうイメージあります😭
    教えてくれて、ありがとうございます!✨

• 4月12日
ゆき

昔に比べればましなのかなとは思いますけど、やっぱり悪いなあって思います😅

• つん

つん

やっぱり、そんな急激には変わりませんよね😥
    私の中学時代とかを思い出したらキツいかな…

• 4月12日
  • ゆき

ゆき

昔やんちゃしてた人が親になってるから結局おんなじかなって思っちゃいます😅

• 4月12日
でっで

私は地元が岸和田ではないので昔は分かりませんが、今でもガラ悪い子多いと思います😅💦
もちろんそうじゃない子もいますが、平成も終わろうとしてるのに時代止まってるんかな?って子もよく見ます😅悪ぶってる子が多いように感じます🤣

それに、やっぱり祭り1番!みたいな感じですしね💦祭りの集まりだと先輩が絶対!みたいな感じもあると聞いたので先輩に言われたら飲酒も断れないのかも…と思います😭
子供だけじゃなく大人もちょっと…って人ちらほらいますし🤣💦

• つん

つん

悪ぶってる子、多いですよね😂
    確かに岸和田はだんじりが1番偉くて、だんじりが理由やと許されるって節がありますね😂
    私の中学時代は知らない先輩でも廊下ですれ違ったら挨拶しないといけないきまりだったので、まだまだそういう雰囲気は健在なんですかね……

教えてくれて、ありがとうございます!

• 4月12日
初心者

地元は堺ですが、仕事関係、友達など
岸和田に居ますし、独身の頃はだんじり
見に行ってました!
学校は多少岸和田のが悪い風に見えます💦
ですが堺市もそんなに良くないです💦
実際私は今堺市住みで小学生の子供が2人居ますが、あそこの学校はガラ悪いなど地域によってあります💦
堺市もだんじりありますし、未成年の飲酒も、、、

たしかに土地は堺市より岸和田凄く安いですよね☺️水道代も確か安いですよね?
私達もデカイ家建てたくて岸和田あたりで検討してましたが、実家から遠のくのが嫌で堺市にしましたが😭

• つん

つん

確かに堺市も場所によりけりですよね🤔
    理想を言うと堺市北区なんですが、土地値段的に叶いそうになくて…😭

ほんと安くて、桁も変わってきます!実家も近いし!
    けど岸和田で住むなら中学から私立かなぁって思ってるので、結果的にお金かかりそうです🥺

• 4月12日
時計

やはり祭命の大人や子供は多いです。
ヤンチャ系が多いので娘さんも巻き込まれる可能性があり、それが絶対に嫌なら辞めるべきかなとは思います。
あと親世代でもヤンチャっぽい方が多いですね〜

しかし、すいませんが、堺も結構荒れてる中学とか多いです。ガラの悪さも同じぐらいかと💦場所によりますが。

なので、岸和田か堺と迷われてるなら、実家が近く土地の安い岸和田のほうがメリットは多いのではないでしょうか!!

ぴゆさんが何を重視するかによると思いますが、すいません私なら、治安を重視するなら、堺、岸和田は避けます。
とても迷いますよね><
家を建てる場所。私は治安をとって地元を離れました!

• つん

つん

堺も同じ位ですか…😱
    教育環境重視して、私も北摂の方にしようかと思ってきました😥
    一生に関わる事ですもんね🥺

• 4月12日
  • 時計

時計

友人が堺で中学の教師してますが荒れっぷりやばいです(暴力など)
    ご主人の通勤などは、大阪府内ならどこでも大丈夫なのですか?
    だとしたら、北摂オススメです。でも堺市北区よりもっと高いです。。

もし、できるだけ実家に近くてを望むなら南部でオススメは大阪狭山市です!!だんぢりなどもなく、条例でパチンコ店なども無いです!!

• 4月12日

岸和田に結婚を機に引っ越してきました。
わたしからしたら早く岸和田から出たいです。
北摂の出身なので早く北摂に戻りたいのですが旦那の仕事上、岸和田から出られません😭

• つん

つん

北摂はやはり落ち着いた雰囲気ですか🥺?
    北摂も候補に出たのですが高くて1度諦めて… でももう一度検討してみようと思います😭

• 4月12日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

全然関係ないものですが。。

ぴゆさんも岸和田で育って今のようになられたのだから、大丈夫なんじゃないかな?と思います。

親が祭り命とかだとそっちに染めることは多いと思いますが。。

正直、北摂住みの私からすると堺も岸和田もそんなに差がないように思います💦

というか、堺の方がややこしそうなイメージでした💦
岸和田は田舎のヤンキーなイメージですが、堺はヤーさんなイメージです😱

昔どこかの帰りに堺のファミレスよったら、そっちっぽいおじさんが大声で喋りながらオナラしてて二度と来るもんかと思っちゃいました😭
すごい当たり悪かったと思いますが😩

マッキー

実家が岸和田で今は和泉に住んでます‼️
昔ほど学校同士の喧嘩はないと思いますが派手な子やタバコ吸ってる子は一部ですけどどこの学校にもいるイメージです😓
ご実家が何町かわかりませんが、岸和田で戸建てを建てるなら東が丘がおススメです‼️
だんじりがない町ですし、よそから来てる人も多いので岸和田っぽくない地域です。

みーとも

ずっと岸和田に住んでるので、他の地域がどんなもんかわかりませんが、私が子どもの頃に比べると落ち着いてきてると思います。
だんじりも、地域独特のものではありますが、関心がないと入り込まない子どもたちも増えてきてますし、だんじりが、好きになるかどうかは、子どもたちの自由ではないかと🤔
他の地域で住まわれても、将来好きになった人が岸和田の人でだんじりしてる人となると、わざわざ岸和田を避けた意味なくないですか?
どこに住まわれても、娘さんにたくさんの愛情を注がれてれば、問題ないと思いますよ!

生まれてからずっと岸和田に住んでます!!
前に比べたら治安は良くなってると思います(^-^)
正直どこの学校にも派手なこはいると思います😭
でも住みにくいと思ったことないですよ〜!

めゆうたん

2年前、結婚を機に岸和田に来ました!

福岡で1番治安が悪いと言われている筑豊地方で育って、尼崎に住んでいた経験がありますが、岸和田は治安が悪すぎると思います💦

引っ越して初めてのだんじり祭りの時ガラの悪さとマナーのなさにドン引きした覚えがあります😥
普段の生活でも大人も子供もお年寄りも、え?って人が多すぎて…😣

妊娠が発覚したばかりですが正直言うと岸和田で子育てしたくないと思っています💨

ゆう

大阪市内から岸和田市に嫁ぎました。
岸和田は市内からすればかなりガラ悪いです。言葉も行動も、私も子どもが生まれたばかりで、心配です。
でも、確かに色々と安いですし、不便なことも特にありません( ¨̮ )
私は戸建てなので、引っ越す予定ももうないです。言葉遣いや行動は巻き込まれないようにしていくしかないなと思っています。

なめこ

岸和田に20数年間すんで、大阪市に一旦引越し、今は堺に家建てて住んでます😃
皆さんのコメントひどい(笑)
そんなに岸和田って治安悪いですかね?
私は岸和田で2回財布落としたけど、どっちも無事戻って来ました(笑)

祭り大好きな一部の人がガラ悪いだけであって、3分の2くらいの人はまともだと思うんだけどなー😂むしろ上品な人もいっぱいいます✨
中学生のヤンチャな子達も、1人では何も出来なくて害もなく、集まったら悪がりたい、可愛いもんです。笑
昔からそんなんじゃないですか?☺️

治安と言うよりは、私は岸和田は子育ては不便だなーと思うのが支援センターがあまり充実してなくて、室内遊具がある施設も少ないのが微妙かなって思います💦遊びに行くとこが少ないですよね😅

生まれてからずっと岸和田に住んでます!正直みなさんのコメントひどいなと思いました、、(笑)
たしかに柄が悪い人もいるけどいい人もたくさんいますよ!!それはどこも同じじゃないかな〜って思います!
子育てしにくいと思ったこともありません😂