※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
家族・旦那

少し愚痴です。今日義母と娘と3人で買い物に行きました。ずっと娘をカ…

少し愚痴です。
今日義母と娘と3人で買い物に行きました。
ずっと娘をカートに乗せていたのもあり、娘は義母に抱っこをせがんでいました。
(娘は優しい義母が大好きです)

私がレジに並んでいる間、少し外れで義母が娘を歩かせてたのですがレジに通してる間ずっと娘が泣いてました。
転けたのかなーくらいに思っていましたが、泣き止まず、義母が来た時には口の周りが血だらけでした。

他の子供とぶつかって顔から転けたようで、後で確認したところ上唇の内側が三箇所切れてました。
少し上唇が腫れていますが、血も比較的すぐ止まり、抱っこ五分ほど抱っこし続ければ泣き止みお茶も飲んでいたので、あまり大きな怪我では無かったようです。

義母は娘にごめんねごめんねと言ってはいましたが、
「ちょっと切れたみたい」
「大丈夫よね、痛くない痛くない」
と、あまり重症に捉えてない感じがして、少しもやっとしました。
普段はとても心配性で注意深い義母ですので、その反応が意外だったと言うのもあります。
子育て経験があるから、このくらいの怪我と思うのでしょうか。
私も一度、娘が転けて口の中を切りかなり出血させてしまったことがありましたが、その時はもう気が気じゃなかったと言うか、申し訳なさで死にそうでした。

そして、娘にはごめんねと言ってはいましたが、私への謝罪がありませんでした。
これは私が求めすぎ?とも思いましたが、もし私が、保護者が私だけで、しかも他の人の子を流血させてしまったら、もう平謝りです。
謝っても謝っても謝り切れません。
そのくらいの気持ちになると思います。
「自分」の孫、なので謝る必要が無いのでしょうか。
この辺りにモヤモヤを感じました。

おそらく、義母もとても反省はしていると思います。
娘を本当に可愛がってくれていますし、私にもいつも気を遣ってくれるし、とても優しい人です。
私が見ていても同じことになってた可能性がありますし、こうやって祖父母も危機管理を高めていくものだとも思います。
大怪我があってからでは遅いので、娘が可哀想ではありますが、義母に対する怒りはありません。
でも、血だらけで泣いてる娘が忘れられず、もやもや…。
守りきれる場面だったのに怪我をさせてしまった責任は大きいと思います。
本当に可哀想😭過保護ですが、、、

このモヤモヤどう処理すればいいでしょうか。
皆さんだったら、どうこのモヤモヤを片付けますか?

コメント

me

1歳11ヶ月の男の子を育てています。義実家近いので【歩いていける】よく息子と行ったときに、義両親が近くの河川敷が芝生なので、連れ出してくれました。
私は義実家にいたのですが、息子と義両親帰ってきたら
『ごめんなさいね。ついていながら芝生とブロックの段差でつまずいちゃったみたいで。だけどすぐ泣いたから大丈夫!』と言われました。
すぐ泣いたかもしれないけど、息子の顔には傷が。
義両親には旦那にも同じ説明を後日してましたが、義母は『子供ってよく転ぶのよね。でもすぐ泣いたから!』と。

旦那もちょっと怒った口調で『連れ出してくれるのはありがたいけど、ちゃんと見ててよ。泣いたから大丈夫とかじゃないでしょ』と言ってくれましたが、なんだかモヤモヤ続きました。

• かおりママ

かおりママ

顔に傷があるレベルは痛そう😭
    怪我は多少仕方がないにしても、大丈夫かどうかは、本人にしか分からないですよね。
    大人なら顔に傷できるレベルの怪我って相当ですし…
    本人にしか分からないこと、親しか言えないこと、を義父母に言われるともやっとしますねー😭

旦那さんもしっかり伝えてくださるから、羨ましいです✨!
    言っていただいてもモヤモヤなのであれば、これはもうずっとモヤモヤですねー😭笑

預けてるし、という思いもありますから、難しいです。

• 4月11日
  • me

me

普段からやんちゃだし、今傷残ってないからいいんですが、なんだかなぁって感じです。
    お子さまの怪我は大丈夫ですか?切れてるとなると心配ですよね😢

• 4月11日
  • かおりママ

かおりママ

たらればですけど、もし後々に残る大怪我だったらと思うと、ぞっとしますよねーーー😭😭😭
    お気遣いありがとうございます!嬉しいです😭
    とりあえず飲食も軽くしましたし、今スヤスヤ寝てるので大丈夫だと思います🥺
    私もご実家が近いので今後もお邪魔するし預けることもあるので、どうすれば安心できるか(100%は無理でしょうけど)模索してみます😭

• 4月11日
  • me

me

顔の怪我は余計に気になりますよね💦
    このくらいの月齢は、歯もぶつけることあるので、注意したいですよね💦

少しでも食べてくれてよかったですね😣

月齢があがるにつれ、大人の想像以上の事をしたりするので、ヒヤヒヤしますよね。義実家近いので息子のこともよくわかってはいてくれるのですが、親ほどはやっぱりわからないようで、遊びにいったりした時に、『最近○○したりして危ないこともある。急に走る。歩くときは手を繋いで』と義両親に伝えるようにしました。

知らないよりは知っているほうが、防げることもあるかなぁと😞💦

ひとこと謝ってほしいですね。

• 4月11日
ゆい

自分は悪くないように持って行こうと必死な感じしますね😟
大人でも口に物が当たったらすぐ腫れて痛いのに子供はもっと痛いと思います、、血だらけだったみたいだし、、

旦那さんに言ったら旦那さんはどう言うかでまた気持ち変わってきますよね、、義母さんの肩持ったらイラっとしますね、、

• かおりママ

かおりママ

本当に!
    大人で口から溢れるほどの怪我したら、相当ですよね💦💦
    悪くないようにもっていく、保身な感じはしますね😭

主人は、私にとっては義母だから、言えないよね💦と言ってました😞
    なんかそういう話す機会があれば、伝えてもらいたいと言ってみます!

• 4月11日
  • ゆい

ゆい

口は切れやすいですしね😭
    言えないよね、って当たり前の返事求めてないわーって感じです🤥
    伝えてもらったほうがいいですね!

• 4月11日