※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り出産で夫は立ち会い希望。新幹線2時間で退院時の立ち会いが難しい。出産に立ち会うことを望んでいるが、どうしたらいいか悩んでいます。

里帰り出産なんですが、ふと思ったんですが、夫は立ち会いを希望してるので新幹線で二時間の距離なんですが…仕事があるので、立ち会ったとしても、そのあと仕事に戻って退院のときもこれるかわからないのですが…退院の時に、来てくれた方が赤ちゃんとも長いこといれるんだけどな~と思いつつ…でもやっぱり出産に立ち会う方が本人は望んでるみたいです。里帰りで出産された方、される方、どうされますか?

コメント

NAMI☆ママ

こんばんは!
里帰り出産した者です😊

わたしのところも夫が立ち会い出産希望でした。
そして、飛行機で1時間の距離ですが立ち会いに間に合いました。
夫は土日も重なり、有休もとれたので4日間ほどこちらで過ごすことが出来たみたいでその4日間ずっと病室にいましたよ。
わたし的にはその有休ありがた迷惑だったんですけどね。笑
特に何かする訳でもなく、赤ちゃんチヤホヤするわけでもなく
私が寝不足でしんどくて病室で寝てた時も何してるかと思いきやスマホで動画見てたり…
そんなんなら帰れよ。と思ってましたけどね!

わたしの場合は退院の時に来てほしかったかな。笑
いまでも思い出すと辛いです〜

でも、ニジさんの旦那様はそんな人じゃないと思いますしニジさんが嫌でないのなら旦那様の意見を尊重してあげてはいかがですか?😊

もうすぐ出産ですね☆
頑張ってください♡

  • りんご

    りんご

    そうなんですね(笑)でも立ち会い間に合ってよかったですね♪考えれば考えるほど交通機関が通ってない時間だったら退院の時に来てもらうのかとか考えちゃいますけど、ま、なるようになりますね!
    ありがとうございます😌

    • 2月29日
エース♡

里帰り出産しました☆

私は出産に立ち会うほうがお勧めです(^^)
陣痛でつらい時や生まれた瞬間を旦那様と一緒に過ごすほうがきっと一生思い出になると思います。
簡単に産まれるんじゃなくて、ニジさんがほんとうに痛い思いをして出産したっていうのを男の人は知るべきです。これからもより奥さんや子供を大切にしようって思ってくれると思います\(^o^)/
目でみないと男の人はわからないから簡単に産まれたと思っちゃうんですよね(^_^;)こっちは命がけなのに(^^)
やっぱり生まれた瞬間が一番感動しますし♡

  • りんご

    りんご

    たしかに陣痛やしんどいとき一緒にいてくれたら心強いんですかね?立ち会いできたらいいな~♪
    意見ありがとうございます😌

    • 2月29日
aasan

新幹線と電車で5時間はかかる距離に里帰りしてます!

夜中〜朝方に入院して、たまたまその日が休みなら立会いで来てもらおうと考えていますが、立会いはほぼ諦めてます(´Д` )
退院日がたまたま休みならそれまでこっち来るの待ってもらい、退院日に来てもらうかな...?
出産日も退院日も仕事なら入院期間中の休みの日に初対面するのに来てもらいます!
仕事を途中で抜けたり、出勤日だったのを急に休み取ったりは絶対しない旦那なので💦

お宮参りと自宅に帰宅する日は産まれれば前もってわかることなので、事前に休みを申請してもらい、来てもらいます!◡̈

  • りんご

    りんご

    なるほど。ほんといつ生まれるかわからないから…ですよね💦
    意見ありがとうございます😌

    • 2月29日
ゆちゃむ

こんばんは(^ ^)
私も里帰り出産でした!

ニジさんと同じく、新幹線で2時間くらいの距離です。
主人は出産に立ち会ってくれて、退院の時は主人は仕事もあったので、実家の母に付き添ってもらいました。
毎日動画送ったり、退院の日もテレビ電話したりして子どもの顔を見せたりしてたので、そんなに寂しそうではなかったです(^ ^)
ご主人が立会いを希望されてるなんて素晴らしいと思います♡
ぜひその意見を尊重していただきたいです!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね。立ち会い間に合ってよかったですね♪退院の日も一緒に来てほしいですが仕事ありますもんね💦
    でもたしかに今の時代は動画やテレビ電話簡単にできるから便利ですね☆

    ありがとうございます😌

    • 2月29日
たまごまご

友達は、いきんだときにうんこが出ちゃったそうで、立ち会いに間に合わずよかったって言ってたよ!

  • りんご

    りんご

    (笑)それたまに心配になります!けどそれ気にするどころじゃないんでしょうね(笑)

    • 2月29日
deleted user

里帰りで、まぁうまくいけば立会い、という感じでした。
距離は東京-大阪で新幹線の駅からはどちらも1時間以上かかるので、約6時間。
結果、帝王切開なので立会いはできませんでしたが、分娩室の前にはいました。
その週丸々休んで来てくれたので、毎日お見舞いに来てくれて、退院の時には戻ってました。
まだ休みは続いてたのに、遊びに行きたいからと帰ったんです😣
やっぱり、退院後より産まれてすぐを抱っこしたいもんじゃないでしょうか?
うちは病院も母子同室ではなかったので、ほんとにほとんど会えてません!
でも、赤ちゃんが部屋に来た時は早速オムツ変えたり、頑張ってましたよ。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね。立ち会えたら一番いいですね♪やっぱり帝王切開とかになってもそこにいてくれるってなったら遠くにいるのと違いますね(^^)
    遊びに行きたくて帰っちゃったんですか?!あら…💦
    でも父親としてそこにいれるのは嬉しいことですね♪

    • 2月29日