※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室とベッドについてのアドバイスをお願いします。一人部屋で寝かせたいが不安あり。しばらくはベビーベッドで、その後シングルベッドで寝かせたい。大人用ベッドは何ヶ月から?落下防止対策も知りたい。

赤ちゃんとの寝室、ベッドについてアドバイスお願いします。

出産後の退院してすぐからジーナ式ネントレを取り入れる予定で、子供は一人部屋で寝かせたいと思っていました。

しかし呼吸の確認など、一人寝に対して不安があることも事実です。

よって、しばらくは赤ちゃんはベビーベッドで、わたしは同室にあるシングルベッドで寝ようと思っています。

いずれはベビーベッドを処理して、このシングルベッドで子供を一人で寝かせて、わたしは別室に移りたいと思っていますが、どれくらいの月齢で大人用ベッドで寝られるようになるものでしょうか?

赤ちゃん用のお布団は固くできているようですが、シングルベッドは大人用のものです。

落下防止についてもどんな対策があるか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

別室とは、旦那さんも別室で、赤ちゃんとは朝まで一緒に寝ないということですか?

夜泣きや、授乳間隔、その後の成長過程も様々でしょうが…

うちの息子は昼寝程度なら1人で寝かせますが、夜は布団をかけ直したり、寝返りをするときに寝ぼけながらも私を確認しているようで、時々いないと泣くこともあります〜💨💨💨

子ども部屋で1人で寝かせるのはもう少し大きくなってからかな〜と思っています!

• ありす

ありす

ご回答ありがとうございます。
    布団をかけ直したりはしないとですね。

親が隣にいなくても泣かずに一人で寝られるように、生後まもなくから慣れさせたいというのが考えです。

とは言っても、睡眠以外の時間は思い切り甘えさせるつもりです^^

• 4月12日

退会ユーザー

確かに海外では主流みたいですけどね‼️

うちは寝返りするようになった7ヶ月でベビー布団は卒業し、大人用の硬めの高反発マットレスで寝かせています。

今もかなり寝相が悪く…
    私も1人でゆっくり眠りたい願望は強いですが…なかなか踏み切れません😅💦

• 4月12日
mako

回答がずれてすみませんが…
上の子も下の子もジーナ式でベビーベッドに寝かせていますが同室でできていますよ💡ただし上の子と下の子は別室で、今は夫が上の子と同じ部屋のダブルベッド、私が下の子の部屋に布団を敷いて寝ています。なのでベビーベッドは2台あります。上の子だけの時は、ダブルベッドで夫と私、その隣に置いたベビーベッドで娘でした。
3歳まではベビーベッドで寝かせるつもりです。
どうせ寝つく時は一人だし、ベビーモニターもあるし、夫と私がリビングのソファーで寝落ちして朝になってることとかもあったので、別室で寝ることに関しては私はいいと思います。ベビーモニターは必須ですが。

• ありす

ありす

ジーナ式で親との同室でもうまくいかれているんですね!

ちなみにどんなベビーモニターを使われてるか教えていただけませんか?
    画像と音声だけのものか、心肺機能の確認ができる?呼吸が止まったらアラー厶の鳴るものもあって、迷っています。

• 4月12日
  • mako

mako

蛯原英里おすすめとかって宣伝されているやつを上の子出産時にお祝いでいただいたのでそれを使っています!
    アラーム付きの方が安心はできそうですね💡

• 4月12日
みよこひめ

わたしは同室でしたが、ベビーベッドが小さくなってきたな、と感じた1歳半過ぎくらいに大人用シングルベッドで寝かせ始めました。

壁にくっつけて、もう片側は柵とかですかね?

一人寝させる子ども部屋があるのがめっちゃ羨ましいです☺

• ありす

ありす

1歳半までベビーベッドで寝てくれたんですね!
    大人用ベッドに移ったら、柵などを工夫して取り付けたいと思っています。

• 4月12日