※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

息子が泣き叫ぶのでしつけに悩んでいます。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。しつけについて色んな方々の意見をしりたいです。
息子は泣き方がすごいです。思い通りにならないと泣き叫びます。家でも外でもです。まるでつねられてるかのように…もちろんつねってません。アパートなのでまわりが気になるし、外ではかならまわりにガン見されます。ダメなことはダメとしつけたいんですが、狂ったように泣かれると親の心が折れて最終的にイタズラし放題になってしまいます。子供の性格なのかワガママというか、頑固というか自分の思い通りになるまで諦めず泣きます。まだ1歳になったばかりなので分からないのでしょうか?ダメと言っても笑ってます。
ただ大きな声で起こるのは違うような気がするし、どうしたらいいか全く分かりません。
皆さんはどのようにしているか、同じようなお子さんがいらっしゃったら毎日どのように過ごしているか参考にさせて頂きたいです!

コメント

まめ

1歳くらいって色々とやってみたくなるお年頃なんですよね😂
障子もブリブリしてたし、テーブルも上がってたし、ティッシュは散らかすし😅
うちもかなり悩みました💦

でも逆にイタズラして欲しくないけど大人は必要なこと(例えばテレビのチャンネルを替える、お風呂の給湯スイッチを押す、ティッシュが必要なときに取って貰うなど)みたいなのは「お手伝いね!」と称して逆にやらせるようにしました。
障子は張り替えればいいやってやりたい放題やらせました😂
逆にやらせることでだんだん飽きてきてなのかイタズラ止めましたよ☺
なんでもダメダメだと余計にやりたくなるので、諦めてやらせちゃうのも大事かと思います。
1歳くらいって叱ってもまだ理解しにくいですしね💦
もうちょっと経つと言葉の意味も理解してくるので、叱られている事も解るようになりますよ🙆
だんだん顔色を窺ってわざとイタズラしたりも😂
怪我に繋がるようなイタズラは目を見て反復して静かに真剣に注意をしてます。

• msk

msk

コメントありがとうございます!まさにそうなんです!とても参考になりました!なんだか気持ちもスッと楽になりました!
    確かに、こちらが諦めてイタズラさせてると知らない間にやめてることありました‼️
    やっぱり理解するのはもう少し先ですよね!私も諦めず頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • まめ

まめ

やられる方はなんでー!?ってなるし、でも子供は悪気なくやるしで心折れそうになりますよね😂
    うちの子1歳7か月ですが、そういったイタズラが1番酷かったのは1歳前後の2か月くらいだった気がします☺
    やらせてしまう、やって欲しくないものは高いところか突破出来ない戸棚にしまうなどで何とか乗り切って下さい😂
    そんなに長い期間はやらないし、いつか落ち着いてくるので🙆

今ではティッシュ取って~とかテレビのリモコン持ってきて~とか役に立ってますwww
    なんなら最近えーめんどくさーってオーラ出してやってくれないことすらありますよ😂
    ティッシュ散らかしは脳の発達に良いというし🙌
    きっとダメダメと何もやらせないと逆に成長の妨げになっちゃうんじゃないですかね☺

• 4月11日
  • msk

msk

遅くなりました、すいません!
    本当に毎日メンタルやられてます💦
    この月齢は仕方ないのですかね😓
    そうですよね、いつかはやらなくなりますよね‼️頑張って乗り切ります‼️

お手伝いしてくれるのいいですね‼️
    早くそうなりたいです😣
    たしかに今は成長の過程なんだと思えば頑張れそうです😊

• 4月12日