※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめた
産婦人科・小児科

多賀城市在住の子供がアレルギーで治療方針に疑問。新しい病院を探し、治療方法や情報を求めています。

アレルギーの病院についての質問です。
宮城県多賀城市在住なのですが、現在8ヶ月になる子供が卵、小麦アレルギーで同じく多賀城市にあります かくたこども&アレルギークリニックに通っています。
血液検査をしてもらい保育所に提出するための診断書まで出してもらったのですが、血液検査の結果でも実際の反応でも発症していない牛肉や乳、鶏肉といった食べ物も除去対象に入れられてしまい離乳食が進まなくて保育園側もわたしも困っています。
どうして除去したほうがいいのかという先生のおっしゃることは分かるのですが、私の思っている治療の方向性とは違いがあり病院を変えたいと思っています。
仙台(宮城野区)、多賀城市、塩釜市でアレルギーの治療で良い病院があれば教えて頂きたいです。
また、どのような治療方法を行っているのかもあわせて教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

王子

多賀城住まいです!!

私もそこの先生苦手です💔
通院はしてないのですが
多賀城市の健診がその先生で
うちの子も卵アレルギーがあり
違う病院に通ってるんですが
そこでは言われてもない
乳とかを取らない方が💦
とか乳児健診で言われ,
ちょっとイラッとしました💔
なので市の乳児健診の診察は
毎回イラッとしてる自分がいます😓

余談になっちゃいましたが💦
私が言ってるアレルギーは
田子にあるキッズクリニックです!!
そこの先生も淡々と物事を
言いますが慣れれば平気です👍
うちの子は卵アレルギーで
1歳まで一切卵が入ってる物は除去!!
授乳してましたが親自体の
制限は無かったです✨
1歳で再度採血して
数値下がってれば
Mサイズ卵黄半分からチャレンジ!と、
どんどんチャレンジLvを
上げていく感じです!!!
もし、数値があまり変わらない時は
また、半年除去!!!みたいな
感じで言われました💦💦💦

アレルギーの予約取りにくいですが
私はオススメです😆
遠くなければ是非!!!

• こめた

こめた

早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんです😢先生自体も苦手で😅
    気にしないようにはするんですが、病院に行く度責められに行くみたいで毎回憂鬱になってました😰
    わたしも田子のキッズクリニック、気になってました!
    治療方法詳細までありがとうございます🙏
    ちなみに卵アレルギーのレベルはどのくらいでしたか?

• 4月11日
  • 王子

王子

人間だから,
    合う!合わない!
    あるだろうけど…
    我が子となるとそうは
    いかないですよね💦💦

うちの子はアレルギーでも
    消化管アレルギーで
    数値自体は低かったです!!
    消化器アレルギーの場合は
    数値に出にくいみたいで💔
    それでも1年除去して
    1歳になってから
    少しずつクリアして
    今は全卵入ってるものを少しずつ
    摂取出来るまでいきました!!
    全卵の量も決まってて
    バターロール1個!とか
    料理のつなぎに、M卵1個!とか
    まだまだ完璧までは
    いかないですが,結構食べれる量が
    増えてきました✨
    茶碗蒸しとかレベルまでいけば
    保育園でも卵料理摂取可能
    みたいです😆👍
    食物アレルギーは、
    変な話,食べて免疫を付けないと
    アレルギーも
    中々改善出来ないみたいです😅

下の方も言うように
    先生はサバサバしてますが
    看護師,受付サンは優しいです✨
    私はカクタよりは全然マシです😂

• 4月11日
  • こめた

こめた

わたしも食物アレルギーは食べて治すものという認識があったのですが、まさか他のものまで除去対象にされて診断書書かれるとは思いませんでした🤦‍♀️
    初めて行ったアレルギークリニックがそんな感じだったもので他の病院もそうなんじゃないかと心配してました😖
    卵に関しては食べさせる前に血液検査でアレルギー発覚して1回も食べさせてないので😢
    初めてのママリでの質問だったのですが王子さんのような方にこんなに詳しくお返事貰えて本当に嬉しいです😊

• 4月11日
  • 王子

王子

グッドアンサー
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

先生で治療方針は変わるでしょうが
    やっぱり我が子を通院させる!!
    となると,合う所が1番ですよね🥰

お互いアレルギーが改善して
    食べれる物が
    増えますように☺️💓🍽

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

昔、かくたクリニックに通ってましたが、私は合わなかったです…
保育園からも、除去が多過ぎてお弁当持参といわれてしまい、辛すぎて病院変えました。
今はうちの子たちは宮城野区の東北医科薬科大学病院の小児科アレルギー外来に行ってます。
その前はキッズクリニック田子に行ってました。どちらの先生も、血液検査と負荷試験の結果をふまえて、安全な量のアレルゲンを毎日少しずつ接種して、ゆくゆくは、食べても症状が出ないようにしていくという方針です。
田子の先生は早口でサバサバしてますが、説明はしっかりしてくれます。

ですが薬科大の先生のほうが、よりじっくり時間をかけて話をきいてくれるので、私は好きです☺️

• こめた

こめた

お返事ありがとうございます。
    多分かくたクリニックに通われてる方みなさんだと思うのですが、とにかく除去対象が多いですよね😰
    保育園でも我が子だけ違うメニュー、毎日同じおやつで小麦アレルギーで麦茶も大麦で小麦の一種だからと白湯しか飲ませてもらえない状況でとても可哀想です、、、。
    薬科大も考えてみたいと思います!!!
    ありがとうございます🙏

• 4月11日

子供は森川小児科アレルギー科クリニックで血液検査をしてもらいました😊
検査前に看護師さんや先生から経緯を聞かれるので、こめたさんのお子さんのことについてお話(現在の除去対象になってしまった食べ物など...)すればしっかり対応してくれると思います✨

うちの場合は、軽度で年齢によるアレルギーと言われているのでお家で慣らし、半年後にまた検査しましょうと言われ、こういう卵料理だと反応出やすいかもしれないから気を付けてねと丁寧に説明されました。

見た目的にきつい先生なのかなと思っていましたが、話すととても優しい女医さんです🤗
宮城野区(アンパンマンミュージアム近く)にある病院なので少し遠いかもしれません💦

• こめた

こめた

お返事ありがとうございます。
    うちはまだ6ヶ月のときに血液検査したのですが、アレルギー持ちのお子さんをもつほかのママさんに聞いたところ、1歳までは体質が変わりやすいから6ヶ月で血液検査してもあまり意味無いのでしないとかかりつけの病院の先生に言われたらしく、、、😅
    優しい先生だとこちらも通いやすくなるのでいいですよね😢
    少し遠くても子供のためなので森川小児科も考えてみたいと思います😖
    ありがとうございます😊

• 4月11日