※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。子供は離乳食を拒否し、野菜せんべいばかり食べます。食べ方に工夫が必要か相談したいです。

離乳食がなかなか進まなくて悩んでいます。
うちの子は4ヵ月半頃で下の歯が完全に出ていて
5ヵ月検診でもう離乳食しよう。と言われ始めました。

初めての食感に最初は戸惑い変な顔をしていました。
そーゆーものだと分かっていたしその反応も面白かったのでよかったのですが、もう少しで7ヶ月になるのに10倍粥も5~6ヶ月にあげていい魚、野菜類すべて試しましたが食べる量も増えず、以前困ったような変な顔です…
しつこくあげようとすると泣きそうになるので無理にあげるのも…と思っています😥

一昨日旦那が6ヶ月から食べれる野菜せんべいを買ってきてあげてました。
離乳食も食べないのに、、と思いましたが息子は美味しかったのか手を伸ばして自分で口に運び1袋食べました😧

昨日もさっきお昼にもあげたら食べその前に離乳食を試しましたが、食べてくれませんでした😔

このまませんべいだけ食べて、ご飯を食べないのはダメだとわかっているんですが、どうしたら食べてくれるのかわかりません😭

同じような方がいたらどんな工夫をしたら食べた等
アドバイスなど頂けたらなと思いました。
よろしくお願いします😔

コメント

megamama

うちの子は4ヶ月頃から大人のご飯に興味もあり、ヨダレも多かったので5ヶ月半頃にスタートしました。1ヶ月くらいはしっかり食べて、小さじ1やっとでした。小さじ1食べない日も多かったです。大泣きして反って、口を閉じてました。

あまりに嫌がった日の次の日はお休みしたりもしました。
おもゆ、さらさらペースト、トロトロペースト、少し粒あり、かつお節で味付けたり、ミルクで味付けたり。色々工夫しましたが嫌がってました。

嫌がったら少量2.3口だけ口に入れて、あとは諦めて片付けちゃってました。絶対に食べるようになるので焦らずにのんびり続けました。

スタートから1ヶ月半した頃から口を開けてくれるようになりました。食べ物と認識したのかな?って感じです。

今は野菜も好き嫌いはありますが、渋い顔しながらも口は開けてくれます。

やっとお粥大さじ3〜4、野菜1種大さじ1程度です。まだ1回食です。

お粥はさらさらヨーグルトくらいのペーストより、トロトロ?ドロドロ?ペーストの方が美味しそうに食べました。今は舌で潰せる程度の硬さでスプーンで軽くお米潰したお粥食べてます。


おせんべい食べるのなら少し食感を残した調理や、素材のみの味より調味料を少量加えてみてはどうでしょうか??

うちはそろそろ2回食とお魚トライしていきます♪
一緒に頑張っていきましょう〜«٩(*' ꒳ '*)۶»

  • megamama

    megamama

    ちなみに…
    人参大好きです。

    あと、歯はまだ1本も無いです。

    • 4月11日
  • いおん

    いおん

    同じような方がいて安心しました😣
    育児動画など見ていると初めてで喜んで食べたり4~5回で離乳食に慣れてる子いるのにうちだけなのかと少し不安だったので…。
    ありがとうございます😭

    明日からペーストじゃない離乳食にしてみます!!

    • 4月11日
  • megamama

    megamama

    文章ちょっとおかしかったので訂正

    スタートしましたの後ろ
    →1ヶ月くらいはしっかり食べて【も】小さじ1やっとでした。

    しっかりというのは、泣かずに食べれたという意味です。

    たくさん食べれた訳では無いです。

    わかりにくかったので訂正です。

    • 4月11日
  • megamama

    megamama

    うちはもうすぐで8ヶ月です。
    ちょっとゆっくり目ですが、焦らずに息子のペースでいこうと思ってますo(・ω・´*)

    友人のところは離乳食全く食べずに、おっぱい星人。初めてまともに食べたのは蒸しパンだそうです。(笑)

    美味しそうにもぐもぐしてるの可愛いですよね!
    すっぱい動画とか可愛い〜!って思います。

    おせんべいパリパリ食べてるのも可愛いんだろうな〜(*´ェ`*)

    早く色んな食材トライしたいです(*´艸`)

    • 4月11日
ともちん

うちも10倍がゆの時あんまり食べなかったです!一口でも食べたらOKにして進めていってたら5倍がゆぐらいからめっちゃ食べるようになりました🙋‍♀️
たぶんドロドロより粒が好きな子やったみたいです!
やっぱり人によって好みは違うので一口食べてアレルギーないなら進めてみては?☺️
ありがたいことにうちの子は野菜嫌いでないですが、よく聞くのは甘いさつまいもとかかぼちゃに混ぜるとかですかね!

  • いおん

    いおん

    私も明日から段階少しづつ上げていってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
みさと

お菓子はあげすぎるとダメだよ❗砂糖使ってるものが多いから!

  • いおん

    いおん

    一応そこは理解してます!
    1袋は小分け袋1つって意味なので大量には上げてませんよ😊

    • 4月11日
ぽん

うちの子も離乳食初期は、食べたり食べなかったり食べること自体が本人が拒否、全く食べない時期もありました😰
まだ7ヶ月でしたら、あまりに嫌がるようなら一度数日や一週間程中断しミルクや母乳をたっぷりあげて様子見ても良いような気がします。

ごはん全然食べてくれないのにおせんべいばかり食べるってこも聞きますよ😭中々親の思い通りに食べて欲しいものは、食べてくれないものですよね😞


お粥以外にも色々なものを少しづつあげてみて離乳食に興味が出るまで、待ってみてもいいかもしれませんね☺️かぼちゃのペーストなどはどうでしょうか。お粥があまり進まなくてもお野菜やその他お口に合うものがあれば食べることが楽しくなって来て、その結果ごはんも徐々に食べれるようになってくるといいですね☺️

  • いおん

    いおん

    所々休み入れていたのですが、、

    おせんべいも口の中でペーストみたいになってるのに、、って思っちゃいます😣

    かぼちゃや甘い系の野菜も試しましたがダメでした…
    ペーストきらいなんですかね。。

    • 4月11日
  • ぽん

    ぽん

    子供のご飯と親たちのごはんタイミング少し違いますか?
    少し休んで見てパパママのお食事時に興味示しめすようなら、一緒に食べられるように環境変えてみたりするとか☺️離乳食と大人のごはんタイミング合わせると食事の準備重なって少し大変かもですが😢
    うちの子も私と二人だど食べないのに、パパがあげたら食べたり、みんなで食べると食べたくなったり色々気分の時があったなと。

    友人の子も離乳食は、全然食べないのに赤ちゃんせんべいは、食べる!と言ってたし、ほんのり甘くて安心する味なんですかね😅せっかく手作りでごはん作ってるのに食べてくれないと勿体ないし、悩ますよね。

    • 4月11日