※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

出産方法についての比較をしたいと思っています。

知人に、2~3日陣痛に苦しんだ末に帝王切開になった方がいます。その方は、「二人目を妊娠しても帝王切開に決まっているから、もうあの陣痛を味わわなくて済む。陣痛に比べたら帝王切開後の痛みなんて大したことない。」とおっしゃっていました。そして今日、一人目は普通分娩で二人目を帝王切開で出産したばかりの他の知人に会ってきました。その方は一人目の陣痛時間が1時間半と短かったためか、「帝王切開後は痛くて痛み止めの注射までしてもらった。やっぱり普通分娩がいいよ。」とおっしゃっていました。
普通分娩も帝王切開も楽じゃないことは確かですが、私は普通分娩しか経験したことがないので比較はできません。実際に両方経験して、仮に次の出産方法を選べるとしたら、どちらを選ばれる方が多いのかなと、ふと疑問に思いました。

コメント

はなぴ

両方経験しました(^^)出産まで10時間半かかりました!私は迷わず普通分別選びます!後がやっぱり楽でした!でもどっちもほんとに痛かった(笑)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    二人目は一人目よりも後陣痛が辛いと聞くので、帝王切開後の痛みも重なってさらに痛そうですよね。確かに、出産と同時に痛みが終わる普通分娩の方が、産後の体で育児をしながらの生活に支障が少なそうですよね。

• 2月29日
  • はなぴ

はなぴ

2人目の方が後陣痛痛いって聞いててビビってましたが、私後陣痛が全くなくて(笑)裂けたところが痛かっただけでした!ちなみに2人目が自然分娩です♡
    でも、陣痛が2〜3日続いたらかなりキツイですよね( ; ; )

• 2月29日
  • まるころん

まるころん

一人目が帝王切開でも、二人目は普通分娩できるんですね!周りで一人目が帝王切開の方はみんな、二人目は逆子じゃなくても帝王切開しているので、また帝王切開だと思い込んでました。
    陣痛は長いと2~3日続く方もいらっしゃいますよね。それだけの長時間の陣痛を経験したことがないので、実際に経験すると、帝王切開の方がマシって思ってもおかしくないですよね。

• 2月29日
聖名子

長男は帝王切開で
次男、三男を普通分娩で産みました。

長男は大きな逆子だったため、計画的に手術を行い、陣痛を知らずに出産しました。
産むまでは鼻歌交じりでしたが、術後の痛みはとんでもなく、本当に辛かったです。
大きな傷痕も残りますし。

次男の時はドクターにお願いして普通分娩にしてもらいました。
分娩後は、やはり自然な状態でしたので楽でした。
後陣痛もほとんど無く、直ぐに自由に動けるのも嬉しかったです。

やっはり、できる事なら、自然な分娩が一番だと思います。

• まるころん

まるころん

やっぱり帝王切開後の痛みはひどいんですね、、。陣痛も痛いけど、それとは違う痛みなんですよね、きっと。
    帝王切開後の痛みは経験したことがないですが、経験された方のお話を聞くだけで、陣痛と同じく怖く感じますね、、。

• 2月29日
ふゅ

それはやはり人それぞれの感覚があるのでなんとも言えませんね。。。

1人目を帝王切開でも出産されると2人目も帝王切開で出産される方が多いと思います。それは一度切開しているとやはりリスクがあるからです(T ^ T)

わたしは1人目が帝王切開だったら、2人目こそは自然分娩をトライしたいです(^^)

• まるころん

まるころん

はい、知人によっても意見が分かれるので、人それぞれだとは思います。
    一人目が帝王切開で二人目が普通分娩だとやはりリスクはありますよね。なので、二人目は普通分娩できないと思い込んでいました。
    やっぱり帝王切開しか経験したことのない親戚は、普通分娩したい!と強く望んでいました。

• 2月29日
K

私は3人とも帝王切開でした!しかし三分間隔までの陣痛は経験してます!

どちらもそれはそれはもう痛くて痛くてこの世の痛みとは思えませんでしたw
ただ、帝王切開は術中とても気持ち悪いです。
痛くはないですが、内臓動かされてるのはわかりますしその時は息苦しいです。
赤ちゃん出す時なんか、表現しにくいですが、お腹の中の内臓が全部足の方に、ぐわわわわぁー!!って引っ張られる感じがしましたね(›´-`‹ )縫われる時も、痛みはないけど、プツっプツって糸を通してる感じはありました!あと、産後は数年経っても傷が痛む時があります!

陣痛もとにかく痛くて、なんだか、気が遠くなるような、孤独に感じるような、そんな気持ちでしたw

まーでも、私は赤ちゃんと無事にお産を終えられるならなんでもばっち来いです!!w

• まるころん

まるころん

帝王切開の術中の詳しいお話を聞いたことがないので、とってもわかりやすく、かつ怖く感じます、、。帝王切開後に痛いだけでなく、術中に気持ち悪いのは嫌ですね、、。
    陣痛にしろ帝王切開にしろ、痛かったり辛かったりするのは変わらないということがよくわかりました。だからこそ、私もMKmamaさんのような心構えで出産に臨みたいと思いました!

• 2月29日
  • K

K

みんな、分娩の方法は違えど、最終目的は一緒です(^^)

無事に赤ちゃんを腕に抱く事

その為に、痛みや恐怖に耐え、血を流し、出産に挑みますからね(❁´ω`❁)
    だから、お母さんはみ~んな凄いです!

まるころんさんも、出産頑張って下さいね(*´罒`*)

• 2月29日
  • 聖名子

聖名子

横入りでごめんなさい(>人<;)

MKmamaさんのコメ読んでいて、思い出しました。
    そうそう、内蔵を引っ張られる感じとか
    プツプツ縫う感じとか!
    術中は母は意識しっかりしていますよね。

陣痛を経験されてからのオペとなれば
    想像をはるかに超えて心身共に大変だったと思います。
    頑張りましたね。
    母はすごい。すご過ぎますね。

• 2月29日
  • K

K

そうですね!緊張して毎回心臓ドキドキしますw

ありがとうございます(●´ω`●)

まるころんさんも、無事に安産でありますように(❁´ω`❁)

• 3月1日