※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぃず
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。母乳が足りなくて悩んでいます。授乳後にミルクを足しているが、140㏄も飲んでしまう。禁煙でイライラも。生理が来たことでさらに心配。家族はミルクだけでいいと言うが、母乳を諦めるのは早い気がしています。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月半の女の子のママです(*´-`)

母乳があまり出ません(;_;)
乳首を吸わせる回数を多くする、水やたんぽぽ茶を沢山飲む、おっぱいマッサージをする、食事を抜かない、なるべく睡眠をとるなど気をつけてはいるのですが。

とりあえず授乳の時は左右10~15分ずつぐらい母乳を飲ませてからミルクを足すのですが、140㏄ペロッと飲みます。
やっぱり全然足りてないんだ…と、落ち込む日々です。

あと恥ずかしい話なのですが、妊娠中からの禁煙でイライラしてしまいます。
そんな自分も情けなくてまた落ち込んで…
ストレスも母乳の出を悪くする原因だと解っているのですが…

あと、2日前に生理が来ました。
なので余計に母乳が出なくなるのではないかと心配です。

旦那や親や姉や友達にも相談したのですが
そんなイライラしたり落ち込んだり、苦しみながら子育てするぐらいなら、ミルクだけにすればいいじゃないかと言ってくれます。
ほとんど出ない母乳をずっと吸わせて、あなたも子供も疲れるだろう、そっちの方が子供が可哀想なんじゃないかと。
イライラの矛先が子供に向いてはいけないと。

でも諦めるには早い気がして。
これからも頑張れば、母乳出るようになりますかね??

長々とすいません。
本当に悩んでて、どうすれば良いのか解らなくなってきたので投稿させてもらいました(>_<)
皆さんの意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

コメント

ayapyn

旦那さんなどがいうようにそんなにストレスならミルクにしてもいいと思いますよ☺︎
育児、これから大変なことたくさんあると思うので代用出来たりするものはしていいと思います!
お母さんも楽しないとこの先何年も育児するわけなのでやってけないと思ってます!
完母希望でしたが上の子の時色々あって完ミにしなってしまって、下の子は母乳なのですがやっぱりミルクだったらなーと思うことたくさんありますよ☺︎
ぐるみらたんさんの考え方次第ですよ☺︎
ミルクでも元気に育ちます☺︎

• びぃず

びぃず

回答ありがとうございます!(*´-`)

質問の文章に書くの忘れてしまったんですけど💦
    私自身がミルクで育ったけど、背も高く体も健康なので、ミルクで育てる事にそこまで抵抗なかったんです。
    それで数日間ミルクだけにしてたら、急にウンチの回数がすごく減ってしまって😣
    ネットで調べたら、母乳よりミルクの方が便秘しやすいと書いてあって😵
    自分が楽するために子供に苦しい思いをさせてしまっているのか、とまた悩み…😅笑

でも優しい回答いただけて、すごく気が楽になりました😌
    ありがとうございます❤

• 2月29日
  • ayapyn

ayapyn

1人目は義実家に里帰りしていて家事など全部やってもらっていましたがストレスがすごかったので母乳止まってしまいましたが
    2人目は里帰りやめて家事とかぜんぶ自分でやってましたが義実家のストレスがなかったからか完母です!
    やっぱストレスって大分影響すると思います!
    そうなんですか!?
    産院でウンチが出なかったらミルクを飲ませてと言われました( ꒪⌓꒪)

まだまだママ始めたばっかなので大変ですよね( •́ㅿ•̀ )頑張りましょう♡

• 2月29日
  • びぃず

びぃず

義実家だったら色々と気を使ったり、大変そうですね💦
    やっぱりストレスは良くないですよね😣

もう少し楽に考えながら、やれる事やってみようと思います😌
    初めての育児で、考えすぎてしまってたみたいです😅
    頑張りすぎない程度に頑張ります❤

• 2月29日
ハナくろ

母乳の出る出ないは体質も大きいのかなぁと思います。
私も産後すぐから母乳は出にくく、それでいてストレスでぴたっと一ヶ月弱で止まってしまいました。
家族からも母乳足りてないんじゃない!?いいからミルクにしなよ!と言われ尚更ストレスたまりまくりでした。
それでも母乳を諦めるのは早すぎると思い、出てなくても1時間ペースで授乳して胸に刺激を与えるのを3、4日程していたら何とか又母乳がちびちびと出てきました。
それプラス1ヶ月頃から母乳外来にも通いました。今でも月1で通ってます。
母乳外来に通った事で母乳が出やすいよう開通してくれ、柔らかくもしてくれたので母乳も出やすくなったし、赤ちゃんも吸いやすくなりました。
なのでぐるみらたんさんも1人で悩まず1度母乳外来行ってみてもいいかもしれないですね。
やるだけやってからでも諦めるのは遅くないですよ。私も同時1人で悩んで調べまくっては中々うまくいかず悲しくなってたけど、とりあえずやるだけやって、それでも駄目なら諦めよう!と思って今は何とか母乳出てるので。
ただ、やっぱり出にくい体質みたいで完全母乳ではないですが( ;´Д`)

• びぃず

びぃず

やっぱり体質もありますよね…
    私の友達はビュービュー出てたらしく、羨ましい限りで😣
    出すぎるのも大変なんでしょうけどね💦

私が出産した病院には母乳外来は無いのですが、近くの病院でできるみたいなので、近いうち行ってみようと思います😌
    そうですよね、諦めるつもりなら、やるだけやった方がいいですよね!
    もう少し頑張ってみます、ありがとうございました❤

• 2月29日
1000

私もなかなか母乳が出ませんでした。
出産して1週間目でやっと少しずつ出だして、乳首が切れても我慢してずっと吸わせて、やっと溢れ出るようになったのが生後3週間目。でも、そこから周囲のストレスで全く出なくなり、ミルクメインの混合でした。

私の場合、ストレスが原因なのが分かってたので、周囲の声は全部右から左に流してました(‥;)
それからおっぱいを吸う前後に乳首のマッサージ、出来るだけ多く吸ってもらう。を繰り返していたら、溢れ出るまでとはいきませんが完母で育てられるまでにはなりましたよ!

母乳はストレスが一番影響すると思います。
心にゆとりがもてる方法で、育児を頑張っていきましょう( 。•̀_•́。)

• びぃず

びぃず

出なくなっても、また出る可能性もあるんですね✨
    少し自信がつきました(>_<)

やっぱりストレスが1番良くないですよね😣
    誰に何を言われたわけでもないのに私が1人で悩んでイライラして、自分にも子供にも、旦那や親にまで嫌な思いをさせてしまってますので😢

反省すると同時に、もう一度気合い入れ直して頑張ってみようと思います😌
    やるだけやってダメならスパッと諦めるつもりでやってみます👊

ありがとうございます❤

• 2月29日
ちゅんtan

私は完母で産後すぐからたくさん母乳が出ましたが、遊び飲みなどでたまに出なくなる時が今もありますT_T
そういう時はハーブティーを飲むと復活します^_^;笑

やっぱりストレスで出なくなることがあるので、ぐるみらたんさんがどうしたいか?だと思います!
私は赤ちゃんの免疫こと、自分の体、経済的に考えて意地でも母乳で育てると決めてやってきました。
それでも、義母に散々ミルクと混合にしなさいと言われ続けましたT_T
いつからか言われなくなりましたが4カ月くらいまでずっと言われてましたT_T
ミルクでも何も悪くないんですよ!
ただ、私は今しかないこの時期、おっぱいを吸わせたいと思っていたので、何を言われても母乳でやってきました。
でも、本当に体質だと思います(>_<)
友達もいくらがんばっても母乳がでない人がいます…。
できるところまで母乳で、赤ちゃんの精神安定剤としてたまに吸わせるなどでも赤ちゃんからしたらママに包まれて安心すると思います(^^)
思いつめてしまうと伝わってしまうので、おっぱいがんばろぅね〜とか話しかけたりたくさんのでくれてありがとうと話しかけながらやると少し気持ちが落ち着くと思います(*^^*)

ちなみに、私が飲んでるハーブティーは
授乳中ママのブレンドティー
というものです。
私はアマゾンで買いました!
私はどうしても母乳で育てたかったので、すがる思いで買いました(>_<)
たんぽぽ茶も飲みましたが、ハーブティーの方が即効性も持続性も共に効果がありました!
参考になればいいです(>_<)

• びぃず

びぃず

もちろん母乳の方が子供にも自分にも体にいいのは解ってるけど
    出ないのを無理してストレスためるぐらいならやめてしまおうかと思ったり
    でも実際やめてみたら子供が便秘になってしまってまた自分を責めたり…
    1人で色々考えすぎて、自分がどうしたいかも解らなくなってきてました😅

たんぽぽ茶にするかハーブティーにするか迷った揚げ句たんぽぽ茶を選んだんですが、ハーブティーの方が効果あるんですね!笑
    人によるかもしれないけど、早速試してみようと思います✨

もう少し楽に考えながら、やるだけやってみて、それでも無理なら仕方ない、と思うようにします😌
    ちゅんtanさんの言う通り、イライラなんかが子供に伝わってしまったら良くないですもんね😵

ありがとうございました❤

• 2月29日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

こんなに悩むのも子供のためと思うと私たち親ってすごいですよね!
    1つ解決してもまた1つと悩みが増えて…毎日大変な中いろんなこと考えたりして(>_<)
    けど、育てて行くと徐々に、余裕が出てきて
    これくらいなら大丈夫!
    とか結構考えにゆとりが出てきますよ!
    私も初めは神経たかって家族に
    赤ちゃんなんだからもっと丁寧に扱って!
    だとか
    汚いんだからそんな手で触らないで!
    とかひどいこと言ってましたT_T笑
    産後は母性本能が強く出るらしいので、守るために色んなことに対して神経質になるんだと思います(>_<)
    徐々に落ち着きますし、やってみてうまくいけばいいし、ダメならまた考える!
    というと、無責任な言葉に聞こえてしまうかもしれないけれど、頭が混乱しないようにするには今できることはやるだけやってみて、無理ならその時に違う方法を考えるという形でいいと思います(*^^*)

ハーブティー、ぐるみらたんさんの言うように個人差があると思います(>_<)
    なので、これで出るようになればラッキ〜くらいの感覚で試してみてくださいね^o^
    朝昼晩で飲めば私はおっぱいがパンパンになります!
    最初は1日2〜3杯程度で、もし母乳量が増えたら減らしたりと調節したらいいと思います♪

わからないことが多くて試行錯誤ですが、頑張りましょうね☆

• 2月29日
  • びぃず

びぃず

私も初めての子育てで、ちょっと神経質になってしまってたというか、深く考えすぎてたなぁと😅
    旦那も多少呆れてましたから(笑)
    本来ものすごく大雑把で適当な性格の私が、こんな風になるとは😰

もっと子育てに慣れて余裕できたら、きっと考え方も変わりますよね(*´-`)
    ストレス発散できる方法も考えながら、ボチボチとやっていきます✨
    ハーブティー飲んだら気持ちも落ち着きそうですね😆

相談のってくれて本当ありがとうございました❤
    お互い頑張りましょうね😆

• 2月29日
るぽ

私もおっぱいの出が悪くて悩みました。
3ヶ月いかないくらいで完ミになりました!
子供もすくすく大きくなっていますよ!
ミルクにしてから、2回くらい便秘になってしまいましたが。今は2回くらいでてます!

• びぃず

びぃず

上の回答にも書きましたが、ミルクのみにして便秘になったのが可哀想で😣
    合わなかっただけかもしれないんですが😅
    でも本当に母乳が出なくなったらミルクに頼るしか無いですもんね(笑)

もう少し頑張ってみて、無理なら諦めて、ストレス発散させようと思います😌

• 2月29日
♡ほっちゃんママ♡

私もぐるみらたんさんと本当同じ状態だったので、コメントします!私もやはり母乳の出が悪く、産後入院していた5日間はほとんとわ出ず、退院して、一ヶ月健診までの間は、ミルクメインの混合でした!出ないおっぱいを吸わせるのって、自分も子供もしんどいですよね!それなのに、ちゃんと吸ってよ!とか子供にイライラしちゃったり、、ほんと毎日のように涙してました!そして一ヶ月健診で、小児科の先生に、「出ないもんは出ないから!よくがんばったね!今まで通りミルク足していこう!」と言われました。ショックな気持ちもありましたが、なんか割り切れたんです!そこから、ミルクでも大丈夫!育てばいいんだ!と思いながら、おっぱいを無理ない程度に吸わせる→ミルクやるって感じにしていて、3ヶ月目にミルク足さなくても寝たり、ご機嫌にいてくれるようになり、完母になりました。これも一例ですし、本当人それぞれです!ビュービュー母乳がでることが羨ましいとか思っていたけれど、そんなこともなく!ミルクにはミルクの良さがありますし!(^-^)ママも赤ちゃんも元気にいられることが一番なのだと今は思えるようになりました!しんどいですよね!頑張りましょうね!

• びぃず

びぃず

私も1ヶ月健診で助産師さんに
    『ミルクでもいいんだよ。お母さんが無理してるのが1番良くない。あなたが頑張ると言うのなら止めないけど、気にしすぎちゃダメよ』
    て言ってもらえて、少し楽になったんですけど
    やっぱり母乳の方が子供には良いんだろうし…と、結局また悩んでしまって😅

3ヶ月目から完母ですか❗
    すごい❤
    私もそうなればいいなと夢見ながら、無理しない程度にもう少し頑張ってみます😌
    確かに、ミルクはミルクの良さがありますしね✨

家族みんな笑顔でいられるようにしていきたいです😆

• 2月29日