※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れています。夫が忙しく、一人で育児に奮闘中。生活が大変で息抜きができず、料理も大変。他の方はどう過ごしているでしょうか?

赤ちゃんとの日々に疲れてきてしまいました。
息子は可愛いです。でも変わらない毎日に疲れています。
両実家は遠方で、夫は激務のためワンオペです。
息子は乳児湿疹と便秘です。うんちは綿棒浣腸しないと出ないので、小児科でこまめに行うよう言われています。
朝起きて顔と体を拭き保湿、その後綿棒浣腸で排便、その後大量の洗濯をしている内に授乳時間、買い物に一緒に行き、あっという間に夕方になり、お風呂に入れる前に綿棒浣腸を行い、お風呂に入れてまた保湿、そこから2時間ほどかけて寝かしつけ。夜は3〜4時間おきに授乳。
みんなこんな大変な生活をしているとわかっていますが、誰ともしゃべらず、自分のことや家事もままならない生活に疲れてきてしまいました。
特にご飯作りは本当にしんどいです。
みなさん、どのように日々の生活を過ごしてらっしゃいますか?息抜きはどのようにされてますか?

コメント

mizu

すごく共感します。
息子は可愛いですが、それとこれとは別ですよね…💦

私は子供が3ヶ月になる少し前から、地域の児童館などでやっている同じくらいの月齢のお子さん&ママの会に参加していますが、それがかなり息抜きになってます!

夕飯づくりは私もかなり負担なので、週に一回はレトルト食品に頼ってます💦

yuka

こんにちは♡
私も地元を離れ慣れない土地、環境と孤独でしたが、時間が経てば住めば都です(*ˊᵕˋ*)ノ"
食事の支度がしんどいとの事でしたので、旦那様には外で済ませてもらったり、冷食など頼るのもアリですよーー( ´罒`*)✧"
今は赤ちゃんに手がかかりますが、
それもあと少しです♡
今の成長をたっぷり楽しんでください‼︎
お昼寝してくれてる時はママもなるべく寝る!!これに限ります!!
お互い頑張りましょーー♡

お疲れ様です✨
大量の洗濯物…毎日きっとこまめに着替えもされてるんですね😖
うちは双子+上にもう1人いるんで超手抜いてます。汚れたり出かけない限り、夜お風呂に入るまで着替えません。
朝も顔と体拭いて保湿したりも最初してましたが手間なんでやめました。
それをしなくても死ぬことはないです。
それと2ヶ月で寝かしつけはあまり必要ないんじゃないかなと…
朝起きてカーテンあけて、夜は決まった時間に消灯するくらいで。
頑張って寝かしつけようとしても、まだ昼夜の区別がはっきりついてないころでしょうからママが疲れるだけじゃないかなぁって😖
買い物も行くのもメニュー考えるのも大変なんで、ヨシケイです😂
配達してくれて時短で作れて最高です笑
離乳食始まれば更に時間に追われるので、手抜き!手抜き!手抜きー!くらいがちょうどいいと思いますよ😊
きっと毎日頑張りすぎてるんだと思います💦💦
私も普段誰にも会わず、家族以外としゃべらず家の中でストレスたまりますが唯一息抜きといえばコーヒータイムしながら漫画読むことです☕️
疲れたりイライラしたら、後追いされ泣かれてようが自分の世界に入ります笑

私もまさにそんな感じでした。
息子は便秘気味でよくお腹が張って泣いていたので綿棒刺激をしていました。本当に気が参りそうになり抱っこをずっとしていました。ベビースリングを買って片手は首を支えて、片手で野菜を切ったりとか本当に毎日クタクタでした。
食事は出来る時に、下準備をしたりあまりに無理な時は冷食に頼っていました。息子が寝てる間に下準備を済ませて息子を抱っこしながら、ご飯を作ったりしてました。
しんどい時は電話相談ができるところにかけてみたり、イヤホンで音楽を聴いていました。本当に毎日2人きりだと気が参りそうになりますよね

ひかさん

毎日大変ですよね😭😭
私も子どもが産まれたばかりの頃はほんとに辛かったです。
なかなか思うようにいかない家事に追われて気づいたら夜になって…毎日絶望してました。

うちも旦那の仕事が忙しく、最初は仕事も頑張ってるしかわいそうだからご飯も一生懸命作っていましたが、もう途中で諦めました!
そもそも旦那はご飯食べられるのに私は気を落ち着かせてご飯食べる時間ないのに作ってるのがバカバカしくなったからです😫
それからは大量に作ったポトフと足りなければ納豆食べてって感じでしたよ!笑
料理のこと考えなくなってからは少し気が楽になりました!
子どもの離乳食が始まってからコープ始めましたが、生まれた時から始めればよかったと思います!

さかな

私も同じぐらいの子が居ます!
可愛いけど、、、、ですね💦
夕方から機嫌悪くなって敏感になるので静かに生活する暮らしがなんか辛いですよね😵

私の息抜きはやっぱり土日は旦那に子供を任せて買い物に行くことですね!!
ご飯が一番しんどいならたまーにはサボりメニュー(お惣菜買ってくるとかインスタントとか)でもいいと思いますよ!

ぴより

ワンオペ育児は辛いですね。
私は食事は宅配サービスのパルシステムを利用しています。
家にいると辛い時は、近くの児童館や子育てひろば、保健センターの行事、赤ちゃん本舗のイベントなどをチェックして参加するようにしています。
また市役所のサービス、育児支援ヘルパーや保育園の一時保育、ファミリーサポート等を使いながら大変な時は子どもを預けてリフレッシュするのも一つの手だと思います。
一時保育は大体3ヶ月位から預けられると思います!!
私の子はまだ1ヶ月なのでゆくゆく大きくなったら利用したいと考えています。
お互いに無理ない範囲で子育てを楽しめると良いですね。