※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

ミルクの摂取量や成長に不安を感じています。現在のペースで大丈夫でしょうか?

来週で6ヶ月になります。
完ミですが、1日4回、1回140~180しか飲みません💦
トータル600~750くらいです。

日中4~5時間空けていて飲めて180です。
回数を増やそうとして3時間置きにしたら100も飲まないときもあるのでやめました😓
夜は起きずに寝るんですが、トータルが少ないので起こして飲ませようとしても全然飲まず、、
なので1日4回になってます。

離乳食は全く食べないわけではないですが、少食のようですぐに口を開けなくなります💦

体重はやっと6.5kgになり、なかなか増えません(._.)

ミルク飲めるように色々頑張りましたが、もうこの子のペースでいいのかなと思うようになりました。
これで大丈夫でしょうか、、?

コメント

ぶーこ

うちは、吐き戻しが多いのと、ここにきてミルクの飲みが悪くなったので保健師さんに相談しました。

そろそろ体重増加がゆるやかになる時期で、赤ちゃんも満腹中枢ができてきているから飲まなくなる子も多くなるそうです。

体重が増えていれば問題ないので様子見るように言われました。
うちは、ここ2ヶ月、1ヶ月300gくらいしか増えてません。

減ってしまうことが問題らしいです。

• ru-e✿

ru-e✿

満腹中枢ができてきてるんですね!
    そしたらうちの子はやっぱり少食なんですね💦
    体重の増加に気をつけながら見ていきます!
    ありがとうございます✨

• 4月11日
しょこ

私は母乳よりの混合ですが、母乳をあげずにミルクだけの時は頑張って140です。
ほぼ100から120程度でやめてしまいます。

昨日も4時間あげられずミルクをあげたら80しか飲めませんでした。

完母にするほど母乳も出ないので、ミルクで補いたいのに、ぜんぜん飲めないので、もうすぐ7ヶ月になりますが2、3時間おきの授乳が続いています。

それでも体重はまだ6キロにもなりません。

離乳食も2ヶ月目ですがほぼ食べません。笑

母乳外来で、体重管理も一緒にしてもらっていますが、そこの先生には1歳で7キロになっている事、足や手の指先(末端)がぷっくりしている事、頭のサイズが増えている事がしっかりしていれば、問題ないと教えていただき、気長に成長を見守っています。

少食なのも、この子の特長だと思うので、あまり追い込まず、心配だったら色々な方に相談できるといいですね😊

私も母乳外来に行ってから、相談できる相手がいることにとても救われたので。

よかったら参考にしてみてください😊
お互い頑張りましょう!!

• ru-e✿

ru-e✿

お話聞けてとても安心しました!
    相談できる相手がいるといいですね😌
    ミルクをあまり飲まないのもこの子の特徴だと思うようにして見守ります!
    ありがとうございます♪

• 4月11日