※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちを漏らし、洗おうとしたらふざけてうんちをつけてしまい、叩いてしまった。初めてのことでショックを受け、今後同じことを繰り返さないか不安。

いつもお世話になっています。

子供を叩いてしまいました。
現在、3歳と0歳の娘2人います。現在育休中で、ほぼワンオペ育児です。
3歳の娘はトイトレもほぼ完了しているのですが、DVDに夢中になり、うんちを漏らしてしまいました。
それだけなら、注意だけでいいのですが、おしりを洗おうとお風呂場へ。
少しおちゃらけな娘なので、私を笑わそうとうんちの付いたおしりをふりふり。おしりを洗ってからと伝えてもふざけ続け、私の洋服にうんちがついてしまいました。
0歳の娘は後追いも始まっているので、後ろで号泣。
上の娘はうんちが付いたことに気付いて、うんち付いたと大笑い。
イライラしてしまい、いい加減にしなさい!と思わずおしりを叩いてしまいました。それに驚き、上の娘も号泣。
初めて子供を叩いてしまったことに、私もかなりショックでしたが、叩かれた娘が一番ショックだったと思います。
その後娘は、ケロッとしていましたが、私はいまだに凹んでいます。
一度手をあげてしまったら、今後また手をあげてしまうのではないかと不安です。

コメント

ゆめまま

手をあげることもありますよ。うちの息子たちも、口でいってもわからないときは、ついでちゃいます。。
なので最近は、あまり手を上げないように意識してます。
口で根気強くいうしかないのですが。。
もし手を上げちゃったときは、落ち着いてから、ごめんねとだきしめてあげてます。
叱るときは、うちの場合、なんでダメなのか、なぜママが、おこるのかを子供に目線をあわせて真剣な顔で1〜2分でいうようにしてます。

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。
    思わず手をあげてしまったことに後悔です💦
    その後、娘の方からごめんね。と言ってきたのですが、私の方が涙しました(泣)
    ゆめままさんのやってることを、参考にさせてもらおうと思います。

• 4月13日