※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が自分で食べたがる行動について相談。また、食事中に体が震えることも。この行動の意味や対処法について知りたい。

手づかみで食べさせるべきか…悩んでます。

今週末に9ヶ月になる男の子です。今離乳食2回で、主食60+野菜30+タンパク質20は完食でき、パンそうめん、牛乳、卵、鶏肉も食べてます。

最近ご飯をあげる時、子供が手を伸ばしてスプーンやお椀を取ろうとしてます。ダメって取り返すと怒ってぐずります…ご飯が入ってる口に指を入れて、オェってなったり、目の前に落ちてたにんじんをずっと指でさわってたりしてます。食べ終わってスプーンを渡して遊ばせると、喜んで口に入れたり舐めたりします。

これは自分で食べたいって意味ですか?まだ自分で食べれないのに…どうすればいいですか?

あと、ご飯食べる時、ぷるぷると体が震えます。おしっこしてる時みたいな感じです。最近よくそれをやります…寒くはないはずですが…同じようなお子さんはいますか?

コメント

ぱー

わっまさに!うちも震えます!
なんか突然ぷるぷるっと!笑
なんでしょうね?😂

うちも触りたがるので来週あたりからつかみ食べチャレンジしてみようかなぁと思ってます😋

ぽん

こんにちは!
今日でちょうど9ヶ月になった娘がいます!
うちの子は8ヶ月半くらいから、やはり同じように食器やスプーンに手を伸ばすようになりました。
私が用意した離乳食の本を見たらこのように興味を持ち始めたら8ヶ月くらいから手づかみ食べの練習をしてみても良いと書いてあったので、豆腐とかぼちゃときな粉を混ぜてスティック状にしたものを焼いて手掴みで食べさせてみました。
そしたら食の細い我が子がいつになく真剣に食べていました!
栄養士さんにも電話で相談したら、おててで色んな感触を確かめてみたいんだそうです!
なのでママの我慢が許す限り(笑)自由に触らせて食べさせてあげていいそうです!
幸い私は娘がどんなにおかゆを手でぐちゃぐちゃにしても、こぼしても、なんだか可愛くて面白くてずっと眺めてられるので好きにやらせてます!
自分で食べれたら褒めてあげるようにもしてます!
結構楽しいですよ😊

あとうちもたまにぷるぷるってするときあります!
わたしはおしっこしてるのかなー?って思ってました!笑