※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊娠・出産

臨月の妊婦が離婚を考えており、夫からの白紙の離婚届に不安を感じています。出産前に離婚する方が手続きがスムーズかどうか、養育費のことも考えています。離婚届を提出する前に出産費用や養育費のことを話し合うべきでしょうか?

離婚予定の臨月の妊婦です。
離婚原因は価値観の相違でお互い離婚に合意しました。
夫から白紙の離婚届が届き記入して返送してくれと郵送できたのですが、私の中で養育費も決めてないがこのまま夫のタイミングで離婚届を提出されて大丈夫なのか?と不安です。

ご経験のある方、産前産後どちらに離婚した方が良いと思われますか?

産前の方が出産後の手続きはスムーズだと思いますし、養育費も生まれてからでないと貰えないのは承知してます。
そもそも夫も記入してから送ってくればいいのに白紙で送ってきたことに違和感や何か目論見があるのでは?と疑ってしまいます。
夫の子であるのは間違いないので、出産費用と養育費は払ってもらうつもりなのでその辺りを決めてから離婚届を出すのが得策でしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

みゆみ

このタイミングで離婚しない方が良いですよ。産後落ち着いてからで十分だと思います。

• めいこ

めいこ

やはりタイミングは今ではないですよね!ありがとうございます。

• 4月13日
あゃたん

お金の面で言えば
結婚していると婚姻費用と言って旦那さんには奥さんが仕事ができない期間奥さんを養う義務があるので、産後体調が回復して仕事ができるようになるまでは離婚しないほうがお金の面では助かります。
また、旦那さんの扶養に入っている場合は、旦那さんの職場の健康保険が使え、共済組合などからお祝い金も出ることがありますので確認してみるといいと思います。
また、出産費用についてや、財産分与、養育費、面会権、相続権など細かに条件を決めて、それらを公正証書に残してから最後の手続きとして離婚届という手順がよろしいかと思います。

• めいこ

めいこ

詳しくご丁寧にありがとうございます。

• 4月13日
りり

産後の方がいいと思います。
すぐ急がなくてもしっかり医療費の件も済ませてからの方がいいかと。

• めいこ

めいこ

ありがとうございます。
    きちんと医療費も決めてからにしたいと思います。

• 4月13日