※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が鼻水が出ています。吸引器で吸っても鼻水が出なくなるか心配です。病院は様子見と言われましたが、吸うだけで治るでしょうか?

生後5ヶ月になる娘ですが、昨日から鼻水がズルズル出るようになりました。
熱や咳はありません。
鼻水吸引器を持ってたのでズルズルしてたら吸うようにしてますが、吸うだけで鼻水って出なくなる(体調が良くなる?ズルズルしなくなる?)んでしょうか?
ネットで調べてたら、吸うことばかり書かれていたので…病院は行っても様子見だと人から言われたので、吸うだけで治せるんでしょうか??

コメント

あんこ

育児書にも、吸うのは効果的と書いてあります。

ただ、個人的には吸うだけでなく、併せて耳鼻科の処方薬を飲ませる方が治りは早いです。

あまり長引くと中耳炎になりやすく、眠りが浅くなりがちなので、私は早めに耳鼻科受診してお薬もらってます。

  • とみー

    とみー

    やっぱり吸った方がいいですね。
    中耳炎怖いです…早めに病院に行ってみます。

    • 4月12日
♡♡

回答にはならないですが💦💦

うちの子は3月終わりからずっとズルズルです💧
長引くとは言われますが、耳鼻科で薬をもらいつつという感じです。
落ち着いてはきましたが、まだ少し鼻水でてます💦💦

中耳炎も気になるので、自分で吸いつつ、耳鼻科で診てもらうのもいいと思いますょ☺

  • とみー

    とみー

    小さな事でも心配になってしまいます…
    吸いつつ、病院に行ってみたいと思います。

    • 4月12日
3110

看護師しています。
吸うだけでは治りません!
極端な話、薬でも治りません。
薬は症状を和らげるもので、治すものではないので、治るのは自然治癒です。

鼻水を吸うのは
副鼻腔炎や中耳炎へ移行するリスクを低くする為です。
なので鼻水を吸うことには意味があります。

耳鼻科でも吸ってもらえますが、鼻水が出る度に行けるわけではないので、自宅でこまめに吸ってあげることが大切です。
そしてまだ月齢低いですし、小児科が良いですよ。鼻水が出てるから耳鼻科へという方は結構いますが、子供はまず小児科です。耳鼻科より小児科医の方が子供に詳しいのは当たり前です。
お薬もらうなら小児科へ行った方が良いですよ

  • とみー

    とみー

    吸う事にはそういう意味があったんですね。勉強になりました。
    質問ですが、熱や咳もなくてミルクも飲み機嫌もいいのに鼻水だけで病院に行っても大丈夫なんでしょうか?
    正直、どのタイミングで病院に行くべきなのか分かりません…

    • 4月12日
  • 3110

    3110

    病院に行っても大丈夫ですが、治す薬ではなく症状を緩和する薬の処方となります。

    • 4月12日
  • 3110

    3110

    鼻が詰まって夜眠れないとか辛い症状がある時は病院行った方が良いですが、病院へ行っても様子見になると思うので鼻水以外元気なら自宅で様子見で良いと思います

    • 4月12日
  • とみー

    とみー

    しばらくは様子見で、酷くなるようだったら病院に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月15日