※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コイズミ
妊娠・出産

妊娠10週4日の検診でNT3㎜が見えて心配です。エコーでは元気に動いていたけど、心配で不安です。母親になる準備が足りないのか不安です。同じ経験をした方からの話を聞きたいです。よろしくお願いします。

不安で仕方ありません。昨日10w4dで検診に行って参りました。その際医師には言われませんでしたが、パソコンのカルテにNT3㎜と打ち込んでいるのが見えました。NTの事はネットで少し見たことがあったので…怖くて聞けませんでした。
次回2週間後に来て下さいとのことでしたので予約しました。
率直な気持ち、ショックでした。
しかしエコーでは手足をバタバタさせてとても元気に動いていたのです。
もう立派に生きているんだと改めて感じました。
もう色んな気持ち、考え過ぎて精神がおかしくなってしまいそうです。
母になるという心構えが足りないのでしょうか…
今後のことは2週間後の検診が終わってから、旦那さんと話し合って決めていくようになると思います。
長くなりましたが、同じように悩まれていた方いらっしゃいますでしょうか。
どんなお話でも聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーたんmama

赤ちゃんの首のむくみ(NT)
ちなみにこの赤ちゃんは 11週で5.9mmのむくみがありましたが、このあとむくみもほとんど認められなくなり、羊水検査・胎児ドックすべての項目で異常なく、元気に生まれています

妊娠11週~13週頃に赤ちゃんの首の後ろにむくみが見えることがあり、英語ではNuchal Translucencyといい、頭文字をとってNTと呼ばれています。これはほとんどの場合、生理現象で出てくるむくみです。すべての赤ちゃんにNTは多かれ少なかれ存在しています。大人でも、1日立ち仕事をした後に足がむくんだり、お酒を飲んだ次の日に顔や手がむくんだりしますね。大人でも生理現象として簡単にむくみは出てきますし、そのコントロールは難しいときがあります。妊娠11-13週の赤ちゃんはまだまだ小さく、循環機能(血液やリンパの流れ)が未熟です。ですから小さい赤ちゃんにむくみをコントロールしなさいとは言えないですね。NTが生理的なものか病的なものかはNTを見るだけでは分かりません。

って載っていたので13週を過ぎてから心配してみてはどうでしょうか(๑`・ᴗ・´๑)
アドバイスになっていなければすみません💦

ぽん

私も12週のころNT3.4㎜と言われ、染色体検査などを受けるかよく考えてと説明を受けました。
その時なにも知らず、その事を説明されて頭が真っ白で調べまくって泣きました。
けど、NTが見られるから必ず何かあるわけではないし、検査をして結果が悪ければ諦めるのかと言われるとそんなこと絶対にできないと思ったので、私はなにも検査せず信じて妊娠を継続しています。いま29週ですが、赤ちゃんは元気です。エコーで毎回細かく見てもらっています。心臓の心室や鼻の骨、背骨、くちびるなど。それは、もし、何かあっても生まれてきてすぐに対処できるようにという意味もあります。
ちょこさんの場合3㎜ですと、よくある範囲なのだそうです。お医者さんも私の3.4㎜でも妊婦に伝えるか迷うくらいの大きさだったそうです。まだ内蔵機能が充実していないから循環がうまくいかずNTが見られることがよくあると聞きました。逆にNTが見られないから、なにも心配いらないというわけでもないのです。
私はNTがあって、逆によく考えることができたんじゃないかと思っています。子どもをどんなことがあっても生んで育てたいと強く思えました。まだ生まれるまで安心ではないですが、全部受け入れるつもりです。
うまく書けなくてごめんなさい、でもちょこさんと同じNTで悩んでいたもので、書かせてもらいました。

みちゅ( ›◡ु‹ )

失礼ですが、えるさんはおいくつでしょうか?
年齢でもリスクの確率がある程度割り出せます。

不安でしょうが、羊水検査をしてみたらどうでしょうか?
確か16週〜出来たと思います。
羊水検査もリスクがありますが、
安心する為の検査にもなると思います。

余り気に病みすぎないで下さい。

jojomama

週数の早い段階でのNTはよくあることみたいですよ!
じきにきえることも多いようです。
もし心配なら、羊水検査のまえにクアトロテストなどもうけることができます。血液検査です。それでも100パーはわかりませんが。私はアメリカで妊娠が発覚し(安定期に日本に里帰り)ましたが、アメリカでは16週過ぎるとクアトロテストを受けることができるので、ほとんどの人が受けます。中にはそういう人もいるかもしれませんが、堕胎するのが目的ではありません。障害がある可能性が高い、と言われたら、きちんとパートナーや家族と話し合い準備しておくためでもあります。

ロズワール邸のメイド(妹)

私は10wの時にNT3mmを医師から告げられました。出生前診断や羊水検査の話もされました。すごくショックで旦那と話し合い、結果何も検査は受けず今16wです。
赤ちゃんは順調ですよ!

羊水検査では確かにダウン症の可能性は100%確定出来るようですが、その他の異常はわからず、また10万円以上の費用がかかります。流産のリスクもあります。

える。さんはどうしたいですか?
出生前診断や羊水検査を受けて、確定診断を貰いたいですか?

陰性だった場合は一安心にしろ、陽性だった場合はどうしますか?諦めますか?障害を受け入れて妊娠を継続できますか?
どちらにしろ障害のある子を育てる覚悟が必要です。
そのあたりを旦那様と相談されてからのほうが、検査を受けるといいと思います。

私は赤ちゃんを信じたかったので検査はしておりません。
生まれてきたら風邪もひくだろうし病気することもあるから。心配しすぎてたらキリがないと思いました。開き直ってるようで申し訳ないですが(・・;)

3mmくらいだったら何の問題もなく生まれてくることがほとんどだそうですよ!
私は12wの健診で、NT2mmに減ってました。える。さんも減っているといいですね。

コイズミ

お返事ありがとうございます♥
私もそちらの記事は拝見しました。
そうですね、あまり心配しすぎるのも良くないですよね(>_<)
ありがとうございました(*^^*)

コイズミ

同じようなからがいらして心強いです(>_<)
私は10週で3㎜ですが、次回12週の検診で大きくなっているのではないかとすごく不安です。
エコーで元気な姿を見て、この子を諦めるなんて思えませんでした。
私は今まで、妊娠すれば当たり前に元気な赤ちゃんが産まれると思っていました。
今回の件で、よく考えることが出来たし、昨日は旦那さんともたくさん話し合いました。
私ももっと強い気持ちを持たないとだめですね!
詳しく丁寧にありがとうございました(*^^*)

コイズミ

私は25歳です。
今のところ羊水検査は考えていません(>_<)
他の検査は必要があれば受けたいと思っています。

コイズミ

じきに消えてくれることを願います(>_<)
次回の検診でクアトロテストを勧められたら受けてみようと思います。
そうですね、きちんと受け入れて迎える準備も大切ですよね。

コイズミ

羊水検査を受ける=中絶だと考えています。今のところ受けるつもりはありません。
もし医師にその他の検査を勧められたら指示に従いたいと思っています。
私も赤ちゃんを信じたいです!
きっとこれからも不安は尽きないと思います。こんなに想っているからこそ、子供を愛せるんでしょうね。
2週間後NTが減っていることを願います(>_<)