※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那が転職を考えており、年収が下がる覚悟はあるが、家族や子供のことも考えて悩んでいる。転職を応援すべきか相談したい。

こんにちは。
旦那が現在転職を考えているみたいです。35歳、現在車の製造業で年収550〜600万くらいです。
転職したら年収が下がるだろうなということは覚悟しております…
旦那は辞めるとしたら次の仕事が見つかってから辞めると言ってはいます。

三年後には家を建てようとか二人目そろそろ考えようとか話し合ってた時に転職のことを言われて、その件のことはどうなるのだろうとモヤモヤしてます。

旦那も今の職場は辛そうだし、私だけなら転職応援したいです。
今だって旦那の体のことを考えたら転職した方がいいんだろうなと思ってますが、これからの生活や子供のことを考えると素直に応援できません…

皆さんなら素直に転職を応援しますか?
というか、すぐマイナスへ考えてしまう私に喝入れて欲しいです😭よろしくお願いします😢

コメント

あくるの

今の職場が辛そうなら転職してもらいます!
40歳越えると転職はもっと厳しくなってくると思いますし、むしろ今がチャンスかな?って思いました。

• ゆき

ゆき

やっぱりそうですよね😭
    この五月で35歳なので、するなら今ですよね…。
    背中を押してくださりありがとうございます😢

• 4月11日
くろねこ

私の旦那も35歳で転職しました😊
職種はSEで、年収は600万円くらいですが、現状維持で転職できました。

ご主人様はメーカーの製造でしょうか?
35歳で十分な経験があれば、現状維持で転職することも可能です☺️

私の旦那はSES(お客様先に出向するSE)の企業からメーカーに転職したのですが、2年くらい勤めればローンの審査も通ると言われました。

信頼度の高い企業を狙えば年収維持やマイホームなどの希望も叶うと思います😄

まずは旦那様の市場価値を正しく把握し、どのような企業に適しているのか考えることからはじめるといいですよ!

私はもともと人材系の会社に勤めていたため、旦那の転職活動にもいろいろと口出ししていました😅

• ゆき

ゆき

詳しいアドバイスありがとうございます!できれば年収維持が望ましいですが、うちの近くの大手企業さんだと二社くらいで年齢制限が35歳と書いてありますが、現状は30歳だと言われたそうです😢
    旦那ではなく旦那の友人の話なのですが…

旦那は車の会社の下請け製造業となります💦
    人材関係のお仕事をされてるぴよ助様に質問なのですが、旦那は仕事をつづけたまま転職先を見つけたいみたいなのですが、私的には辞めるなら辞めてハローワークなど第三者がいる所でアプローチした方がいいのではないかとも思ったのですが、どちらがいいのでしょう??💦

転職成功談もありがとうございます!大変励みになります😢✨

• 4月11日
  • くろねこ

くろねこ

絶対に辞めずに活動した方がいいです!私も転職支援に携わっていましたが、離職期間が空いてしまうとそれだけ市場価値が下がってしまいます😫

特にご家族がいるのに仕事を辞めてしまうと計画性がない、感情的に辞めたという印象を持たれる可能性もなきしにもあらずです😣

私の旦那も仕事をしながら有給や半休を使って地方から東京まで面接を受けに行っていました💦

オススメなのは人材紹介(エージェント)に登録し、自分の市場価値を正しく理解し、適切な求人を教えてもらう方法です😉

人材紹介とは転職を支援するサービスで、基本的には無料で転職相談をしてもらえます👍(ちなみに企業の利益は採用ができたときに入社する企業からの支払いで発生するので無料なんです)

ハローワークは求人案件は多いですが、スタッフが案件の詳細を把握しているわけではありません😥

年収交渉なども難しいかも知れません💦

人材紹介であれば企業担当の人もいるため、聞きづらいことや採用されやすい人物像などについても質問できます☺️

現職のまま転職する人が多いので、平日の夜や土日に面談をしてくれるところもあるため、使い勝手はいいと思います!

もちろん、人材紹介からアドバイスを受けたことを参考に自分で求人サイトで企業を探して応募するのも可能です!

私の旦那は結局、企業のホームページからエントリーしましたが、人材紹介経由でもいくつか選考を進めていました😆

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

成る程です!!!すっごく参考になりました!😭✨

今旦那は夜勤で寝てるので、旦那が起きたらさっそくエージェントに登録して旦那の市場価値を理解して活動していくよう伝えようと思います!
    ここで質問して良かったです😭✨早まらなくて良かったです…!笑

本当にありがとうございました!☺️✨❤️私たちもぴよ助様の旦那様のようにうまく進めるように頑張って行こうと思います!アドバイスありがとうございました😊✨

• 4月11日
あゃたん

旦那が今の職場に勤め続けて倒れたり、うつになったりして働けなくなるよりまし!と思ってみては(*´∀`)?
マイホームや二人目は転職してからまた計画し直さなきゃだけど、旦那が元気で働いてくれるのが1番かなーと。

• ゆき

ゆき

そうなんですよね😢
    友人に頑張りすぎて鬱になった子がいるので、その子のこと見てたので他人事ではなくて…
    やはり旦那に言ってみます…お金はなんとかしようと思えばなんとかなりますもんね…!
    背中を押してくださりありがとうございます😭

• 4月11日
きゃん

理由にもよりますかね。
たとえば会社がブラック気味で辞めたいとかなら早々に転職した方がいいですし。年行けば転職しにくくなる上、本人が無理しすぎて心身共にアウトになってからじゃそれこそ収入なくなる危険だってあるし。
誰々が嫌でとか仕事が嫌でとか…そんなんどこの職場に行っても起こりえるよ!!て理由なら応援できません。

• ゆき

ゆき

もう完全ブラックですね…今まで見て見ぬふりしてた私も悪いです…。昨日ついに上司に殴られそうになったらしくて、我慢の限界がきたみたいです…
    私も殴られるなんてそんな危ない会社で旦那が鬱とか怪我とかしたらと思うと嫌なので…
    やはり旦那に応援すると伝えてみようと思います…
    背中を押してくださりありがとうございます😢

• 4月11日
  • きゃん

きゃん

職種にもよるんでしょうが、今時そんな会社あるんですね。。
    サラリーマンですか?ガテン系だと手が出るとかたまに聞きますが…

ゆきさん悪くないですよ、正直旦那の会社云々に口出せないですし。今回相談してくれたんだから応援してあげたらいいと思います!
    しかしビックリですね、旦那さん頑張れ!!いっそ殴られて訴えてみるとか!!

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

サラリーマンですが製造業なので体を使う系ですね…。
    本当、今時信じられないですよね…😢上司の上も腐ってるから意味ないし、他の辞めた人が控訴したりしたけど、意味なかったらしいです…世の中腐ってるなぁ…て感じます。

親身にご回答くださりありがとうございます😢✨涙が出てきました…。
    次は良いところに巡り会えるように旦那共々頑張りたいと思います😢

• 4月11日

辞めるのは正直もったいないのかなと思います。35歳でそれだけもらえる会社は、はっきりいってないと思います💦

• ゆき

ゆき

ですよね😢お金のことに関して言えば、勿体ないなとも思います…😢
    年収は確実に落ちるでしょうことは覚悟したおります…あ〜迷う…。
    でも旦那の体と心のことを考えたらと思うと…
    コメントありがとうございます!
    反対意見も聞けてありがたいです😭

• 4月11日
♡Mママ子♡

私の夫も一度転職、口にした事ありました😣
労働時間的に身体がきついのもわかってましたが、子供いるし家のローンもあるし、はぁ…って感じでした。
でも色々身体にも不具合が生じていたし、頑張れって言えなかったです。
ローンも年収下がったり転職になっても補える額にはしてたし、当分は貯金もあったので、内心は他の会社にも色々最初の話と違う事、不平不満はあるやろって思うし不安もありましたが、そういう気持ちは見せずに、とりあえず貯金もあるし転職活動してみたら?と言いました。
20代後半で年収は結構あったので下がるのは確実だったので子供、家の事あるから次は転職は認めないって言いました。
でも一応在籍中に資格も色々とっていて次も同種の仕事をって言っていたのでOKしたのもありますけど、会社自体をもっと小さいとこに行きたいって希望だったので不安でした😣
でも、まだ家のローンとかもないなら逆に今で良かったと思いますよ^_^
年収に合わせて買っていたら下がった時大変です💦
心の内は応援してなくても、転職グセがある人じゃない限りは理解してあげたほうがいいかなぁと思います😣

• ゆき

ゆき

そうですね…家を買う前で逆に良かったと思おうと思えるようになりました😭ご自身の体験談も踏まえてコメントしてくださり本当にありがとうございます😢
    そうですね…少ないですが貯金もあるし、私も働こうと思えば働けるし頑張ろうと思います!!
    私も辛いのは旦那本人だと思ってマイナスなことは口に出さず黙って応援して行こうと思います…😢!
    背中を押してくださり本当にありがとうございます!

• 4月11日
いーいー

私の旦那は39で転職しました!
職業は前と同じではありますが上司のパワハラに耐えれなくて私が辞めな!と言いましたけど本人は家族抱えて今辞めて大丈夫か不安だったみたいです。
けど私はどうにかなる精神で、幸い私はあなたより10歳も若いし今も働いてらし掛け持ちして働こうと思えば働ける!願望としては収入は今と余り変わらない、今の仕事しながら次探すのが理想だけど無理なら有休あるしそれ利用して探せば良いじゃん!
今パワハラになって鬱になられても困る!実際本社ではパワハラで鬱になった人おるやん。
それがあるから辞めるならサッサと辞めて次探そう!
どうにかなる!家の事してくれるなら私が稼ぎ頭になるわ😆
と言ったら今まで悩んでいたのが嘘のように笑い次の仕事を見つけサッサと辞めました!

• ゆき

ゆき

えりなさんカッコ良すぎます😭✨
    私もえりなさんの様に言えるように頑張りたいです!私も旦那より6つですが年下なので、旦那の代わりに働こうと思います!お金はなんとかなりますよね!!
    背中を押してくださりありがとうございます!感動で泣いちゃいました…パワーもらえました!ありがとうございます!😭✨

• 4月11日
みき

多分転職するならすぐがいいですよ!うちも何回も転職していて今は30歳ですがもう転職はしません。そのために条件にあったきちんとした会社を選びました。
これが最後だと思います。私の知り合いの旦那さんは40歳過ぎて転職の繰り返しで定職につけないらしいです💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね…アドバイスありがとうございます😢
    するなら年齢もあるし早いことに越したことないですよね。
    転職をするなら同じ製造業で子供のこともあるし次は絶対にしないと言っていましたのでそれを信じようかと思います…貴重なご意見ありがとうございます✨

• 4月11日
ゆき

皆様のおかげで前を向いて頑張れそうです!本当にありがとうございました!
旦那に転職を応援することを伝えたら、前より表情が明るくなったように思います☺️そして普段愚痴など言わない旦那が、会社への不満がものすごい勢いで出てきたので、溜まってたんだなぁ…と思うと、これで良かったんだと思い旦那と二人三脚で頑張って行こうと思います!!

たくさんのご意見、アドバイスなど本当にありがとうございました😢✨