※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。離乳食は寝返りからと言われましたが、子どもの成長は個人差があります。うちの子は5ヶ月半でまだ寝返りをしていないので、まだ早いかなと思っています。他の方はどういう基準で始めましたか?

離乳食について質問です
昨日市の離乳食教室へ行って来ましたが、離乳食は寝返りうってからと言っていました
遅くて7ヶ月の子もいれば、はいはいが先の子も過去にいたと本で見ましたが、寝返りうってからなんておかしい話しですよね?💧
因みにうちの子は、5ヶ月半ですが寝返りはまだしせん
スプーンを口にあてると舌を出すので、まだだと思いますが…
みなさんは、どういうタイミングで何を目安にあげましたか?

コメント

みや

私は町の検診と離乳食勉強会で、体重とか見てもらって、5ヶ月になったら始めてもいいと言われました!
あとは大人が食べる時にその姿をジッと見ていて食に興味持っていそうかとかも質問させれましたよ😄
寝返りという話は一切出なかったです💦

離乳食を始めた頃はスプーンを口に当てても食べてくれる時と舌を出して拒否する時とありましたよー😅
今は4週目ですが、何とか口にしてくれます☺︎

km

寝返りが基準になるのは初耳です💦
私はヨダレがたくさん出てたのと食べ物に興味を示しているようだったので5ヶ月で開始しました☺️

ゆい(*・ω・)

スプーンを嫌がらず口に入れたのと、大人が食事をしてる時にじーっと見てたのでその時から開始しました。

りん

寝返りしたらというのは初めて聞きました!😳
支えればお座りが出来る
首が座っている
大人が食べているのをじーと見たりもぐもぐして興味がありそう
よだれが出ている
私はこれらを基準にしてました😊
大人の都合でほぼ6ヶ月スタートでしたが(笑)
寝返りは個人差ありますし、ちょっとよくわかりませんね😂

とちまるみふく

自分の都合で7ヶ月から始めました😅その頃はよだれも垂れてたので、パクパクでした。離乳食フリージングの本(簡単なもの)を1冊買いました😆