※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で幼稚園の役員を避けたい。周りの期待にプレッシャーを感じる。妊娠を隠したい。どうやって回避すればいい?

現在2人目妊娠6wの妊婦です。
最近1人目が幼稚園に入り、来週役員を決める懇談会があります。
役員の説明のところに「妊婦の方はご遠慮ください」って書いてあるのでここの幼稚園の役員の仕事は割とハードな仕事内容だと思います。
妊娠している事はまだ身内しか知らず、ママ友にも言えてません。でも、専業主婦で子供が1人っ子って周りは思っているので、役員をやってくれるだろう。っていう無言の圧力が来ることが想像出来てしまいます😅
まだまだ妊娠初期なので周りには妊娠を公開したくありません。
みなさんならどのように役員回避しますか😅??

コメント

ママリ

とりあえずお迎えに行った時に先生に相談してみてはいかがですか?
バス通園で話す時間がなさそうなら電話で園長先生にお話ししてみるとかですかね💦
まだあまり公に言うのは…と思うお気持ち分かります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今日、伝えたんですが
    体大事にしてくださいね。と言われ
    対策方法などありませんでした😅
    心拍は確認できたんですが、
    安定期入ってないので
    あまり言いたくないですよね😔

• 4月11日
みかん

役員がハードというより、何かあった時に責任持てないからなのかな?
と思いました💦

担任に伝え、万が一くじ引きなどになった場合はそっと引かせないようにする対応をお願いしては?
私が担任の時は、ハズレくじを引かせるようにうまくやりたした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🤔

万が一決まらなかったらくじとかではなく、話し合いで決めるような感じだったのでとにかく手を上げない作戦しかないみたいです😂😭

• 4月11日
さー

わたしも、同じ状況で高齢なのでどうしようか悩んでいますが
担任には伝えようかと思っています
あまり言いたくない気持ちわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に伝えたんですが
    違う方向に話が流れてしまい
    伝えたところで意味がなかった感じです😅
    安定期にも入ってないので
    あまり言いたくないですよね。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
役員の立候補がなかなか出ずでした。まだ8週目で懇談会では公にしたくなかったので、ひたすらその時間耐えて主人の出来そうな係で挙手しました。

赤ちゃん連れが何人もいる上に、その前の自己紹介で一人っ子であることを言ってしまっているので、いろいろ思われているかもしれません😢

私と予定日が同じ月の妊婦さんもいらっしゃって、その方はマークも付けてて、他のお母さんたちから「妊婦さんは優先でできる係をどうぞ~」という感じだったので、私としては大変モヤモヤしました😓

前日に先生には妊娠してる旨は伝えましたが、公にするかどうかを話してなかったのもあり特に配慮など無かったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。

時間はかかりましたが役員をやってくださる方がでましたので回避できたという状況です。もし、雰囲気的に、一人っ子の人とかそういう流れになってしまったら「安定期前なのですが…」と前置きして公にするつもりでした。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね!
    懇談会おつかれ様です!
    やはり、役員をやりたがる人なんていませんよね😔
    かと言って、まだ初期なので
    あまり公には言いたくないですよね。。。
    私も、一人っ子の方が…という空気になったら言おうと思います…😣
    ありがとうございます😊

• 4月11日