※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
家族・旦那

上の子は幼稚園に行ってて下の子がまだ保育園行ってないのですが、1年半…

上の子は幼稚園に行ってて下の子がまだ保育園行ってないのですが、1年半くらい前からバイトを始めました✨
主人が家にいる時、休みの日など主人の都合に合わせてシフトを入れてる感じです。
私がバイトに行ってる間は主人が子供を見るって感じで仕事を始め、主人が急に仕事を頼まれる時があるのでその時は私もシフト変更する事もありますと、職場に伝えてあり承諾を得てます。

ちなみに仕事はトリマーをしてます✂️
そして今年に入ってから人員不足で今トリマーが私を含めて2人しかいない状況です。
しかももう1人も正社員じゃないので週4とかです。

仕事始めた時に急にシフト変更する事もあるとは話していましたが、今の状況でなかなか急に仕事を休むことが出来ません。
お客様の予約があっての仕事で、トリマーが1人の日ももちろんあります。そんな中で突然仕事を休むとトリマーがいなくなるわけで代わりのスタッフもいないわけで、お客様が予約していたのにこちらから予約をキャンセルしなくてはいけなくなります。

お客様の信用も失いますよね。

人員不足だと主人に話してはいたのですが、そんなの知らねぇって感じなのか相談もなしに勝手に自分の仕事を入れることがあります。
なので「この日仕事入ったからそっち仕事休んで」ってなります。
おかしくないですか?
せめて「この日仕事頼まれたんだけど、そっち仕事休める?」って聞くのが常識だと思うんです。

最初の頃は聞いてたのにどんどん当たり前のように休めると思って事後報告してきます。
確かにバイト始めた頃はスタッフもまだ、何とかいたので休めてはいたのですが…。
今は状況が変わってしまって。

これって私のわがままなんでしょうか?

主人からしたら最初にそうゆう話してあるんだから休めるでしょって感じなんですかね。

主人の職場は代わりの人間がいるので代わりの人間がいない環境が理解できないのかなって思ってしまってます。

もうどうしたらいいのか分からなくてこうゆう事されるとホントイライラして涙出ます😭
この間主人が体調崩してしまったのですが、仕事休めなくて子供お願いして仕事に行ったら「こんな時でも休めない仕事なら辞めた方がいいね。どうせバイトなんだし。」と言われました。

バイトでもちゃんと責任もって働くのが当たり前だと思うんですけど。
んじゃ私が体調崩したら仕事休んでくれるんですかね?
(健康すぎて体調崩すことあんまりないんですが…笑)

とっても働きにくい。
好きな仕事がまた出来て私は辞めたくない。
なのに主人が勝手すぎて。
働かない方がいいのかな…
少しでも生活費増やそうと働き始めたのに。

コメント

のどか

はじめまして。
わたしは最近主人が帰宅してから週3回夜中短時間ですけど働き始めました。
むぎちぁ87さんのお気持ちよくわかります。
うちは子供が小さいので、主人から夜泣きがひどくて大変やったとか言われると、見てくれてありがとう。ごめんね…っ言います。なんだか申し訳なくて。
だけどよく考えるとこっちだって家族のために働いてるのになんで謝まらなあかんねん!って自分で謝ってるのに思ったりします。笑

やっぱり正社員とアルバイトだと責任や大変さも違うと思います。
むぎちぁ87さんの旦那さんも休みなのに仕事頼まれたりして大変やなぁって思います。
けど会社によってはアルバイトなのに必要以上に求めてくるところもあるし正社員なのに何もしてへんやんってところもありますよね。
職種や状況によっても全然違うから今どうなってるのかをしっかり理解してほしいですね。

しょうがないけど体調管理できてないのも自分のせいなのに、好きな仕事をどうせバイトとか言われたら、稼いでる方がそんなに偉いんか!!子育てしながらバイトもしてくれてありがとうやろ!!って思っちゃうかもです。笑

最初の約束と違うから旦那さんも大変だろうしすぐには納得できないかもしれないけど、家族のために働いてるんだし理解してほしいですね。