※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラ子🌹
妊娠・出産

友達の発言に傷ついた経験について相談です。帝王切開のメリットを強調され、自然分娩と比べる言葉に悲しみを感じました。どちらも大変な出産だと思うのに…。

友達の残念な発言について…

愚痴になると思います。すみません。
二児の母(ともに自然分娩)の友達にメールで妊娠報告をしたところ、大変喜んでくれました。私は、頚管も短くなってきたのでいつ入院してもおかしくない状況なのですが、早いうちに会いたいとのことで、会うことになりました。

ここまでは良かったのですが…。

メールで、双子妊娠で帝王切開の可能性も高くて不安、育児もちゃんとできるか心配という内容のメールを送ったところ、帝王切開なんて、自然分娩に比べたら全然マシだよ、との返事がきました。

その発言がスッキリしなくて…

自然分娩も、帝王切開も、それぞれにメリット、デメリットもあり大変なことは変わりないと私は思ってきました。

確かに自然分娩は、陣痛に苦しみ、何時間も、人によってはもっと沢山の時間かけないと我が子の顔を見ることができないと思いますが、帝王切開はそのようなことなく、すぐに出産はできると思います。(出産経験ないので、えらそうなことは言えません。)だけど、帝王切開は、手術後の傷の痛みが大変だと本で読んだこともあるし、体調の回復も時間がかかると聞いたことがあります。自然分娩ではリスクがあるから帝王切開になるので、ママの負担、不安も少なくはないと思ってます。

2つの経験をしたことがある人の発言なら、経験者が言うなら…と私も納得できるのですが、軽はずみに言ってる気がして、何だか悲しくなってきました。

どちらも大変な出産なはずなのに…

悪い子ではないので、これで縁を切るとか、そんなことはするつもりないのですが、会ったときにまた同じこといわれたらめげそうですΣ(ノд<)

みなさん、友達から言われて傷たいたことはありますか?

コメント

やっぴまま

人それぞれじゃないですか?
帝王切開した知り合い数人いますが、
お腹切るの本当に怖かったし傷も痛いから自然分娩のほうがいい
って言う人もいれば
帝王切開痛くないから楽
って言う人もいます。
帝王切開を経験した人それぞれですね。
経験してない人が言うのは
は?
ってなりますが笑

• バラ子🌹

バラ子🌹

そうですよね。未経験で、マシだよとか断言するのはどうかなーと思いまして。

ナィーブになってるので、小さなことがひっかかってしまいます(。>д<)

• 2月28日
  • やっぴまま

やっぴまま

ちなみに私の知り合いの帝王切開経験した人たちはみんな自然分娩も経験してます。
    私は経験ありませんが、緊急で帝王切開になったり、最初から赤ちゃんお母さんの体を考え帝王切開になったり、ただ単に帝王切開がいいのでお願いしますってわけじゃないんだよって思ってしまいますね。

• 2月28日
  • バラ子🌹

バラ子🌹

どちらも命懸けの出産ですもんね。
    私が深刻に受け止め過ぎてるんだよなーって思うところもあります。
    でも、出産にマシとかそんな言葉はないよなぁって(T_T)

• 2月28日
はーゆー

お気持ちよーーーく分かります!
私も双子妊娠で帝王切開の出産でした!病院の方針で普通分娩はNGでした。

帝王切開=楽な出産と思われがちですよね~(>_<)
私も周りの色んな人に痛い思いしなくていいから楽だね~!
って言われてモヤッ?イラッ?としたことを思い出しました。

どんな形であれ10ヶ月近く自分のお腹で育った子はかわいいし、楽な出産なんてありませんよ(>_<)
あと、術後は普通に痛いですよ~(>_<)10センチ近くお腹切るわけですし…。

入院日数も普通分娩より長いです。それだけ母親への負担は普通分娩より大きいということです。

帝王切開でも普通分娩でも出産はとても奇跡的で感動的な出来事です!!

ましてや双子!!
なかなか他の人が経験できることではありませんので、胸を張って出産に臨んで下さい(^o^)

• バラ子🌹

バラ子🌹

双子ちゃんなんですね。
    私も、女の子×女の子の予定です👶👶
    長い間お腹で育ててきた大事な子たちを産むのに、楽とかマシとかって、あり得ないですよね。
    私を励ましてくれたとしても、もう少し違う表現してほしかったな、と正直残念な気持ちです。
    確かに、双子の出産はなかなか経験できるものではないてすよね!
    どんな出産スタイルになっても、胸をはって出産したいです( ^∀^)

• 2月29日
ぴーまま♪

妊娠中で色々心配な中でのそのコメントは引っかかりますよね>_<

私は自然分娩なので、それこそ想像になりますが帝王切開は帝王切開の恐怖があると思います。どちらも命懸けなことは変わらないと思います。

私は言われて傷付いたことがあるというか、むしろ今日友達に深く考えずに無神経なこと言ってしまったかなぁ・・と気になっていることがあります。友達が深くとらえないでくれてたらいいな・・と思いつつ反省しています>_<
お友達ももしかしたら、同じように感じているかもしれませんね^ - ^

• バラ子🌹

バラ子🌹

そうなんですね。妊娠、出産、育児の話に限らず、言葉を間違えると人間関係ギクシャクしちゃいますもんね。

でも、あまり深く考えないようにします。

• 2月28日
☆HAL☆

パラ子さんが帝王切開を怖がっていたから、お友達が安心させようと発した言葉かもしれませんよ(o´∀`o)ノ

• バラ子🌹

バラ子🌹

そうか、そんな捉え方もありますね。何だかマイナスにとらえてばかりで、ダメですね。

お腹のちびちゃんたちにも良くないですもんね(^-^)

• 2月28日
さがみかんかん

何でマシなんですかね?どこがマシなのか理由を教えて頂きたい。
私は来月予定帝王切開ですので。
帝王切開した人の感想とか術後の経過状況をネットに書き込んでる方とかいるから、それをコピペして送ってあげたらいかがでしょうか。
出産方法は違えど、どちらも大変なお産だと思います。
個人的には緊急帝王切開した方が一番ツラいだろうなって思ってます💦だって、産む前の痛み(陣痛)と産んだ後の痛み(手術の痛み)の両方経験するんですもん😵
ちなみに帝王切開でも術後に、後陣痛がくるから、腹切りした傷の痛みと別で違う痛みもくるらしいですよ・・・
あぁー、今から不安😖💧

• さがみかんかん

さがみかんかん

ちなみに私の周りにはそういった事をいう人はいません。
    もちろん、普通分娩した友達もたくさんおりますが、その友達も帝王切開は後々が大変だよねって言って応援してくれてます。

• 2月28日
  • バラ子🌹

バラ子🌹

もうすぐ出産なんですね。
    37,8週辺りが予定日になるんですかね?
    もし私がどちらかの出産だけ経験して、同じこと言われても、友人のような発言はしないでおこうと勉強になりました(笑)
    今度会ったときにも、同じこと言われたら、やんわりと思いを伝えようかな…
    難しい…

予定帝王切開の前日とか、本当ドキドキなんでしょうね。
    でも、その向こうには可愛い我が子との対面が待ってるので、頑張って下さいね("⌒∇⌒")

• 2月29日
ふゅ

お友達は帝王切開を怖がらせないために言ったということはありませんか?(^^)

帝王切開は側からみると、ただ寝ているだけでいいと思われている方も少なくはないです。実際は意識ある中で麻酔をされ、カチャカチャ音が鳴る中での出産…知っている人には不安要素満載ですよね(T ^ T)

わたしは仕事が手術室勤務のためよく手術内容、術後などのことはわかっているつもりです…帝王切開ではないですが腫瘍のオペを受けたこともあります。

そんな私は自然分娩でしたが、お産途中、あまりに辛くて、分娩台の横にある手術台を見ながらカイザーにして!と何度思ったことか。。。。結局は回旋異常でしたが、なんとか普通分娩ですみましたが。。

やはり知識、経験のない方にはわからないことってあると思いますし、そんな発言はスルーしましょう(^^)あまりモンモンとしていても赤ちゃんに良くないですし☆

• バラ子🌹

バラ子🌹

そうですよね、私を安心させるために掛けてくれた言葉とも考えれますよね。
    私の友達も、みんな自然分娩なのですが、とにかく痛くて大変だったと言ってました。
    どんどん体力も消耗していくと思うし。

友達の真意ははっきり分からないですが、あまり考え過ぎないようにします。
    子供産まれたら、色々な付き合いとかで壁にぶつかるたびに深刻に悩んでたら身体持ちませんからね(笑)

• 2月29日
Maman結

私は帝王切開の経験がないですが……正直、未経験だからかもしれませんが、帝王切開の方が怖いです。
産院のマタニティスクールで、手術室の見学もあり、それだけでゾクゾクしたほど。

周りの帝王切開した人の中には、帝王切開は保険もおりるからプラスになったし、出産日も決まっているからラッキーなんて言ってる人もいました。でも、本人がそういう、経験者がそう言って励ますと言うのは良いですが、経験ない人が言うのは本当に嫌ですよね(>_<)

私は悪阻が本当に酷く、点滴にも通うほどなんです。1人目のとき、仕事していましたが、ドクターストップで休職もしました。
そのとき、周りから、甘えてるとか、私もきつかったけど仕事はしてたよ!とか、とにかく私が大袈裟だの色々言われました(>_<)
そのときは、悪い人でないと思いつつも、悪阻の辛さや、不安、マタニティブルーなどもあり、本当に縁を切ろうかと思ったほど。
そのときは、少し距離も起きました。体調が悪いなど言って。でも、今は普通に今まで通り過ごしています。
思い出すと、今でもやっぱりあの発言は!と思うこともありますけどね(笑) でも、産後落ち着くと、ちょっと大人になれて、そこは目をつぶろう!と思えたり。

でも、産前の大事な時期ですし、聞き流せないことなどもあると思います。お互いいい友達であれば、今無理に会わなくても良い関係は続くものだと思いますよ。

• バラ子🌹

バラ子🌹

つわり、大変だったんですね。
    私も親がつわりが酷くて点滴生活だったので、覚悟してましたが、つわりはそれほど酷くなかったですが、切迫流産で6週目位から入退院を繰り返して、仕事はお休みしてます。
    どちらも経験がないと、見る人が見たら甘えてるとか、思うんでしょうね…

友達といえど、つかず離れずが一番ですね。あまり考えるとお腹の子たちも苦しむので、プラスに捉えたいです。
    中学からの長い付き合いで、今まできてるので、これからも適度な距離で良い関係築きたいです(*´∀`)

• 2月29日
4BOYsmama

うちは、上の子が双子だったので
帝王切開でしたーʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ
なので下の子たちも帝王切開です!
3回やりましたが、楽なことなんてありません💦
切ったら痛いし、ご飯も水みたいなやつですし、
同室もなかなか出来ないし、入院長いし、、、
てか、出産は大変ですし、リスクもあるので
どっちが楽とかないと思うんですが(T ^ T)
帝王切開ってだけで、そんなこと言われるなら
私は楽な出産しかしてないってこと?
って思ってしまいます😭!!

• バラ子🌹

バラ子🌹

そうですよね。帝王切開は術後が大変と聞きますし、手術と聞くと身構えてしまいます。
    自然分娩も、陣痛の痛みを想像しただけで恐ろしい…
    30週に入って、出産が近づきナイーブになってたから余計にあのメールはグサッときました。文章残しておくと、毎回見ては落ち込みそうなので、消そうかな。
    古くからの友人で、これからも関係を大切にしたいと思ってるから余計に分かってほしかったです。
    どちらの出産になっても、大変だと肝に銘じて頑張りたいです。

• 2月29日
まーみ0622

双子出産の名医が、
帝王切開のが母胎の負担は自然分娩より比にならないくらい高いし、帝王切開とは名ばかりでまぁ切腹してるんだから比べる物じゃないけど、術後のケアは帝王切開のが大変だよと言っていました(・∀・)!
『赤ちゃんはそんなに苦しくないみたいだけど、母胎には自然分娩よりハイリスクみたいー。陣痛、経験してみたかったけど陣痛と術後の激痛さほど変わらない、先にくるか後にくるかだよって先生に言われたーー』
どうでしょうこのさりげないアピール。笑
双子の出産は単胎児と比べるものじゃないし、さらに帝王切開と自然分娩も比べるものじゃないので私は子供達を優先させたアピールしときましょ!!ヽ(`Д´)ノ
いますよね、自然分娩がすごいみたいに思ってる人(*U*)!どっちも命を取り出すんだからマシもクソもないんですよヽ(`Д´)ノ笑

• バラ子🌹

バラ子🌹

まーみ0622さんも双子を妊娠されてるんですね。週数的にも近く、近づいてくる出産にドキドキではありませんか?( ^∀^)

あまり双子だから大変だって言わないようにしてるのですが、どうしても双子だとハイリスクだから慎重になってしまうんですよね。
    本来は一人を宿すための子宮に2つベビちゃんがいることは母子ともに負担は大きいですからね。
    いずれにしても、経験しないと分からないこと。簡単にマシとか言えないよなぁって。
    そうですね、色んなリスク回避を考えて、子どもを優先して帝王切開を選んだんだぞ、とさりげなくアピールしたいです( ^∀^)

• 2月29日
みみこ99

帝王切開で双子を産みました、上の子は自然です

両方経験した結果、私は自然のがはるかに楽でした(T ^ T)
帝王切開の術後の経過は浮腫みがひどく産後1カ月にやっとなくなりました

• バラ子🌹

バラ子🌹

経験者のアドバイスは説得力ありますね。
    術後1ヶ月は大変だったんですね。
    どちらの出産になっても、頑張って可愛い我が子のために頑張ります。
    三人の育児、頑張って下さいね("⌒∇⌒")

• 2月29日

退会ユーザー

横から失礼します。
    私も1ヶ月前に予定切開で双子を出産しました。術後の浮腫!まさにこんな感じでした!!これが地味に辛い(笑)
    私も自然も経験しましたが、歳のせいもあるのか今回の切開の方が辛かった一人です…。でもやっぱりどちらでも我が子は可愛い♡に変わりはありませんでしたよ(^^)

• 3月1日
  • バラ子🌹

バラ子🌹

浮腫は、大変そうですね。
    歩くのも大変そうですね(~O~;)

どちらの出産になっても、可愛いベビちゃんたちに会えるためなので、頑張ります。

双子ちゃんの育児、頑張って下さいね("⌒∇⌒")

• 3月1日
  • みみこ99

みみこ99

お疲れ様ですw(;^_^A

浮腫みが酷すぎて二階に上がるのがむずかしかったです
    足首が曲がらないから(。-_-。)

交互で無意味?に泣かれたらしんどいですが、寝顔を見てるとほんわか

親に飴とムチを与えるなんて罪な双子w

• 3月2日