※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ👦👶
子育て・グッズ

息子の髪を切るか悩んでいます。旦那が切るべきと言うが、髪の毛が長いのが可愛いと思う。切る必要性を感じず、アドバイスを求めています。

こんばんは!いつもお世話になっています^o^
息子のことなのですが、来週で5ヶ月になります!
生まれた時から髪の毛が長くて今では耳も隠れるくらいの長さになってきました。
最近手をニギニギするのが好きなのと、手が長くて上に上げることが多いのでちょうど耳上くらいの髪の毛を握ったり引っ張ったりしちゃいます😂
それを観た旦那が、髪が長くて痒いんじゃないの?と言ってきました。
旦那が髪を切ったほうがいいという理由は、生後2ヶ月になったら丸刈りにして髪が綺麗に生えるように整えてあげなきゃダメだとずっと言ってくる義父母の影響もあります💦義父母に言われたことを正しいというか参考にするべきだと思っている旦那です😭
ですが、わたしとしては
・髪の毛が長いのも可愛いなと思う
・別に生え方も綺麗で気にならないからそんな早いうちから切る必要はないと思う(義父母がなぜそんなに髪を切らせたいのか理解できません💦)
・こんな小さいうちから美容院または床屋さんに連れて行くのもどうかと思う(義父母が床屋で切ってもらえと言います💦)
・旦那が眉毛と鼻毛のカッターのセットのやつで、バリカンのように切ると言っているのですが、それはどうなんですかね?危なくないのか、というのと汚くないのか😭

というような感じで、まだ切ろうと思えません😭
近い月齢で髪を切った方いらっしゃいますか?また、切らないと痒いとかこの年齢でもあるんですかね?
義父母に言われた時にはへーって言って聞き流してますが、旦那がなかなかしつこくて😭
このままだと鼻毛カッターでやられるかもしれないので、どうにかアドバイスをいただけたらと思います💦
おねがいします!

コメント

いま、5ヶ月ですが
産まれてきたときから、すごい髪の毛フサフサでビックリ😨お出掛けするときに、必ず髪の毛フサフサだねー!って言われるぐらいです(笑)
最初に、切ったのは3ヶ月ぐらいですね。
ある程度、首が座ってから切りました☺️
寝てるときとかに、前の方をすきバサミで切って、後ろは私の足と足の間に座らせて切ってました!☺️チョキ➰チョキ➰ってあっという間に切りましたよ☺️

• 2boysママ👦👶

2boysママ👦👶

こめんとありがとうございます!
    切るのにわたしの勇気が足りなくて😂
    赤ちゃん用の髪の毛切るハサミとかで切りましたか?

• 4月11日

退会ユーザー

なかなか自分が切るって勇気要りますもんね😅自分の髪ならまだしも、息子の髪ですからね😅

いえ、100均のすきバサミを買って切りましたよ☺️最初は、切れ味いいですけど、だんだん悪くなってきました😥😥
    さすが、100均ですね(笑)

• 4月11日
  • 2boysママ👦👶

2boysママ👦👶

そうなんですよね😂旦那はその辺考えてないのか、別に普通に切れば?っていうんですけど、耳とか切れたら怖いじゃん😂ってなります💦
    たしかに100均なら、そんなに何回も使えなそうではあるけど手軽に手に入るしいいですね!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
mino㌰

自分の子ですしあまり周りの言うことは気にしないで良いように思います
初めての髪を鼻毛カッターは可哀想すぎます😂
5ヶ月では手が届くから握るだけで痒いとかそれほど無いと思いますよ😊
「赤ちゃん筆を作って残したいので散髪は筆を作ってからしたいと思ってます」って伝えてみては?

昔の人は髪が綺麗に生えるように坊主にしろと昔はよく言いましたが
それは、子供の親が決めることですもんね。

うちの次男も切るまでクルンとゆるゆるカールしてましたが、赤ちゃん筆を作る為に短めに散髪したらストレートになりました。

義両親はそういう感じのことを言ってるのだと思いますがママさんが伸ばしたいと思っているのですから理由つけて伝えてみても良いと思いますよ😊

• 2boysママ👦👶

2boysママ👦👶

コメントありがとうございます!
    やっぱり鼻毛カッターは無しですよね、わたし間違ってなかった、よかったです😂笑
    かゆいとかもまだわからなそうですよね💦
    生まれてからずっとあるこの髪を切るのもな、、、と勇気が出ませんでしたが、そんなに伸ばしたいわけでもないので、耳の上の引っ張っちゃう長い部分だけ少し切ろうかなと思えました^o^
    ありがとうございます😊

• 4月11日
はるか

うちの子は産まれた時から髪の毛がすごく多く会う人、全員に髪の毛フサフサだねって言われてました👶
初めて髪の毛切ったのは1ヶ月です!笑
授乳中に旦那がチョキチョキ切ってました😊
また伸びてきたので切ろうと思ってます!

• 2boysママ👦👶

2boysママ👦👶

すぐ切ってあげたんですね^o^
    やっぱり子どものことを考えたら切ってあげるほうがいいですよね!
    授乳中にはすごいですね😂でも、たしかにおとなしいですもんね!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
あい

息子も産まれた時からフサフサで、耳の後ろ辺りをよく引っ張ります!
他の方も仰っているように、手が届いて気になるから、だと思います!
それとは別で、息子は耳周りに湿疹ができてしまったので、3ヶ月ぐらいの頃に鼻毛ハサミ(先が丸くなっているもの)で、耳周りだけ切りました😊

• 2boysママ👦👶

2boysママ👦👶

やっぱり、かゆいとかではなく手が届くからってことですよね💦わたしの考え間違ってなかった😂みなさんに教えてもらえてよかったです!
    湿疹はないですが、引っかいた傷はできてるので可哀想で😂耳周りだけでも切ってあげようと思えました!
    ありがとうございます😊

• 4月11日