※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

口唇口蓋裂について27週からのエコー結果が気になります。何かあった場合に備えて心構えを整えたいです。

気分を害されたら申し訳ありません。

口唇口蓋裂について質問させて下さい。

27週の時に、エコー専門技師?さんの胎児チェックがあり、ゆっくりみてくれたんですが、「口蓋裂もなさそうですね〜」と言われ、特に異常無しと言われました。

添付の写真は29週の時、下からの写真なので鼻以外はっきり見えないのですが、口元が真っ暗で…
その時は、先生に「鼻高そうだね〜」と言われただけで、何も指摘されませんでした。

31週の時は、最初から「今いる位置が測りにくいから今日は推定体重あてにならないし、4Dも撮らないね〜」と言われ見てません。

何があっても育てていくのはもちろんですが、何かある場合は心構えしたいので、みなさんの意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

☆はるのママ☆

何も無いと言われたらいまはそれを信じて穏やかにいることがいいんじゃないかな、と思いますよ( ´ ω ` )

• りぃ

りぃ

それができれば良いんですけど…
    本当に嫌になる程の心配性で…
    色々考えておかないと、その時に対処できない性格なんです…

• 2月28日
ひなの

何かあれば言ってくれるはずなので、まだ何も言われてないなら上の方同様穏やかな気持ちでいることがいいと思います( ¨̮ )
私は先生とかに「もし、赤ちゃんに何か病気があればすぐに教えて貰えるのですか?」と、遠まわしに何度か聞いたことがあります。
向こうはたくさんの赤ちゃんのエコーを見てるでしょうからこちらが「ん?」と思うことでも案外普通なのかもしれませんね。

• りぃ

りぃ

言ってくれるものですかね?
    心配性って先生もわかっているのであえて言わないんじゃないかとか考えちゃいます…

• 2月28日
Ey-mama★

このエコーだと分かりにくいですが、グーにした手が顔の前にあったりしませんか?
口唇口蓋裂はなおる病気なので、友達も専門家にいって、とてもきれいになおってましたよ!
他にも身体は元気でも発達遅れとか、精神面で何かあとから問題がでてくることもありますからね😭
私はとりあえず元気に産まれてくれたことに感謝して、あとから何か起きてもこの子を守ると決めています❤
きっと莉子ママさんも大丈夫ですよ!元気に育ってますよ❤

• りぃ

りぃ

動画をピックアップしてみました。
    本当に考え始めたらキリがないですよね!
    今は何もできないし…

• 2月28日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

確かに鼻が高いですね🎵
    写真見やすくなりました!私の子もこんなかんぢで、口元はっきり写らなくて口唇口蓋裂かな?と一瞬思いましたがそんなことなかったです!
    エコーや4Dの面影もありましたが、産まれてからだとやっぱり顔も少し違いましたよ❤私は😊
    大丈夫ですよ❤もーすぐ出産ですか?

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

高いというかでかいというか…w
    鼻腔はくっきりありそうなのでつながってはないのかな?
    と勝手に思っています。。。

4/22が出産予定日です♪
    めえたんまま★さんもそうだったんですねT_T
    赤ちゃんって心配させますよね(;_;)

• 2月29日
瑠羽

あたし自身が口唇口蓋裂で産まれました(*^^*)
口蓋口蓋裂は、遺伝的なものも少なからずあるのであたしは15週に入った頃から毎回、大丈夫ですか?って聞いてましたf^_^;

先生から何も言われないなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

万が一、口唇口蓋裂でもあたしみたいに普通の生活もできて、ちゃんと結婚も妊娠も出来るから大丈夫です!
小さい頃は、専門病院に行かなきゃいけなかったり手術もたくさんしなきゃいけないので大変だとは思いますが、本人はそれが当たり前になってしまうのでf^_^;

• りぃ

りぃ

そうだったんですか…!
    もし気分を害されてたらすみません…

女の子なのでキレイに治してあげられるのかなぁと心配になってしまいました。

先生もわざと言わないようにしてるんじゃないかと勘ぐってしまいます…

• 2月28日
アボカドサラダ

先生は大丈夫と言ってくれてるし、大丈夫ですよ🎵
私たち素人にはわからないですが、先生はプロなんですから大丈夫大丈夫

• りぃ

りぃ

心強いお言葉ありがとうございました!
    もっと強い母親になります!

• 2月29日
りぃ

皆さま、遅くなりましたが、先日の検診で異常無しと言ってもらえました!
ご心配、励ましありがとうございました!