※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ。
妊娠・出産

妊娠糖尿病でお米を食べる指導に疑問。同じ状況の方の食事内容を知りたいです。

妊娠糖尿病と診断されたのに、お米を毎食食べろと栄養士から指導を受けました。
お米は血糖値を上げる食品だと思うのですが、栄養士の言っていることがよく理解できません。
妊娠糖尿病と診断された方、どういう食事をされていたか教えてください。

コメント

nn

糖尿病で入院されてる方の病院食にもお米は毎日出ますよ!糖尿病の方もお米は食べちゃいけないものじゃなくて、食べ過ぎや食べる時間を考えて、その他のおかずとバランスよく食べることが大切です♪

しげりん

私は、娘のときも今回の妊娠も妊娠糖尿病です。
私の場合は米食べろは言われませんでしたし、抜いても大丈夫とされています。
たしかに、私は米食べると爆上がりです。あと芋。小麦系は意外と大丈夫ですが少量のパンに限られます…。
でも抜きすぎは本当オススメしません。体力が尽きますのでヘロヘロになるし、出産後も起き上がるのすら辛かったー💦
今回はちょっと数値高く出ても、パンや米食べようかなと思うくらいです。

私は食事療法だけでインスリン注射はしませんでしたし、今回もするつもりありません。
だから食事と運動で何が何でも血糖値下げるつもりです。
ただ、妊娠は人それぞれ、食事管理でうまくいかない方やそもそも運動NGな方などいるでしょう。
妊婦さんによっても病院によっても指導方針は様々だと思います。
ご自身納得いくまで栄養士さんと話しされた方がいいですよ。

シオン

わたしは妊娠して糖尿病にきづきました。
なのでインスリンを打ちながらなおかつ食事も気をつけてました。
お米は血糖値を上げるけど栄養もあるので毎食食べましたけど量は80g~100gその他に野菜は必ず食べてました。
カレーはかなり血糖値が上がるので食べませんでした。
甘いものとかは週に一度くらい、どうしても食べたくなったら糖質offのアイスとか食べてました〜。
バランスのいい食事をなんとなく取るようにがんばりました。
糖尿病は子供にも影響が多少でるのでお腹にいる間子供にいいものを食べてあげるつもりで食べるといいと思います。
分からないことや食べて良いもの悪いものは結局栄養士さんに聞くのが1番いいです。
生まれるまで頑張ってくださいね〜

s.w

甘いお菓子やアイスよりはお米を食べろってことかと思います!
お米は確かに血糖値が上がりますが食べ方次第ではダイエットにも使えます!
例えばご飯の前に野菜から食べるとか炊きたてごはんではなくおにぎりや冷えたご飯を食べるだけでも違ってくると思います!
ご飯も食べすぎなければ日本人の体に合ってる食べ物なので出産までうまく付き合うしかないです!腹持ちもいいので!お米が抵抗あるなら玄米にするのもアリです‼️

ことり

わたしは白米で血糖値が格段に上がることが分かってたので、今はほとんど白米食べていません
パンはあまり上がらないので朝はパンで、昼は玄米にしていて、それはお医者さんにも栄養士さんにも言っていますが、白米食べろとは言われてません
夜は主食抜きにしています
病院によって違うのと、個人差があるのかなーと思います

はじめてのママリ🔰

私は徹底的に炭水化物を排除した食生活にチェンジしました。

主食は欲しいので、シャトレーゼの低糖質パンを1回の食事で2個ずつ食べてます。
1袋6つ入りで600円、1週間で4200円と値は張りますが、効果あります。
自宅で血糖値測って記録するように言われてますが、
食前80〜90
食後90〜110
くらいで落ち着いてます。