※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
妊娠・出産

赤ちゃんは2030gで、飲み・排泄は問題なく、体温調整に気を使っています。NICU入院は必要ないかもしれませんが、経験者のアドバイスを求めています。

一昨日出産しました!
37週2100gで当日だけ保育器でそこからは通常通りです、ふと小さい場合の赤ちゃんを検索したらみなNICUとのこと、、うちの子は入らずですが大丈夫なんでしょうか??
医師からは何とか大丈夫そうかなぁ〜としか言われず、初産なのでそもそもがどうなのかもわからず言われるがままお任せしていました。
赤ちゃんの状態
お乳の飲みは良くうんちもおしっこもしっかりしてくれてます、体温調整だけ気を使っている感じで現在2030gです。
同じような体験された方、知識のある方、今後のアドバイスや皆様の体験をお聞きできればと思います、よろしくお願いします。

コメント

Rick

37週なら大丈夫な子もいるかなぁと思います。
体温がおくるみなどで調整できたり、呼吸やほ乳が問題なければ保育器に入れる必要もないですね💦
体重より週数を重視する傾向があります💡

あーちゃん

上の子が30週4日出産で1428㌘
下の子が31週0日出産で1368㌘で
産まれました。
NICUに居た時、35~36週で産まれた赤ちゃんは
哺乳力、黄疸等で
2週間程入院で退院できていました。
37週で産まれた赤ちゃんは1900㌘位でしたがNICUに入ることなくママと退院していってましたよ😌
大きさも大切だけど1番は1日でも長くお腹にいることみたいなので37週までよく頑張りましたね💓

私の子供は小さく産まれましたが
すくすく育っていますよ😌
当時は心配で2たまらなかったんですが
今は早産を忘れるくらい
成長してくれています✨

育児おたがい
頑張りましょー😌💓

ゆずたろう

38週、2088gで出産しました。
私の出産した病院では生産期過ぎて体重が2200g超えたら一般病室ですと説明を受けていました。
実際出産したところ、初めは点滴を留置していたのでNICUに入室しましたが、点滴が外れてからは2200g超えていなくても一般病室で母子同室しましたよ!
退院は一緒にはできず、私が先に退院しましたが、体重が増加するまではGCUに入院して体重が2200gを超えた時点でGCUを退院できました!

ママリ

気にしないといけないのは体重より週数だからじゃないでしょうか?私も娘を37週台、2,034gで出産しました。出産後、先生に言われたのは低体重児なので低血糖の可能性がある、そうだったら赤ちゃんだけ大きな病院に搬送(個人病院で出産しました)と言われました。
娘は幸い体重が軽いだけであとは問題なかったので翌日から完全母子同室で過ごしました😊一緒に退院しましたが退院時には2000を切っていました💦なので2,500gこえるまでは体重チェックに通ってました。

たゆと

37週ちょうどで1800グラムで産みました。2000あって元気なら新生児科行かないこともあるよ!って言われましたが、うちは小さくて3週間だけN ICUでした。ので、それくらいなら入らないこともあるみたいですよ!

ぽん

35wで3400の女の子を出産しましたがNICU.GUCどっちもはいりました!

退院は一緒に出来なくて
赤ちゃんは生後17日後に退院しました!