※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

札幌医大、札幌市立病院でのお産についての情報を教えてください。

札幌医大、札幌市立病院でお産された方教えてください!!

良かった点、悪かった点、分娩費用、立ち会い出産が可能かなど何でもいいので教えていただければ嬉しいです✨

コメント

なん

8月に医大で出産しましたー!
私が妊娠と同時に血液の病気になってしまい、転院することになって医大で産むことになりました。
なのでよかった点は、何かあってもすぐ対応してくれるとこですかね。
大きい病院なので何人も先生がいて、この人初めてだなって何回も思いますが(笑)、みなさんいい人だと思います。
女性の先生もいます。
助産師さんも優しい方が多いです。
悪い点は、病院食があんまり美味しくないとこ、シャワーが共用で昔からある病院だからかちょっと汚いとこですかね。

私の場合、分娩費用は手出し2万ぐらいだったような…?

立会いもできましたよー!
うちは旦那と上の子に立ち会いしてもらいました!
ただ産まれるとこ、旦那さん側から丸見えだそうです(笑)
旦那が全部見えた!すごい!って言ってたので…
よくある頭側からの立会いではなく、真横で立会いです。

• yu

yu

そうだったんですねー!!
    やっぱり色んな科があると安心ですよね✨

病院食は妥協しないといけないですね😂
    立ち会いできるの嬉しいですね💕
    出来ない総合病院もあるときいたのでー!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 4月11日
まみー

市立病院で出産しました

分娩費用は1時金でおさまるよーと言われました。
私は誘発分娩から緊急帝王切開になったのですが、個室利用しても12万戻ってきました
悪い点は妊婦健診で待ってる時に中待ち合いに旦那さんも一緒に入ってくる人がいて、椅子に座れないしタバコ臭くて吐きそうになっても看護師さんが何も対応してくれないとこですね。
立ち会いは分娩室が仕切りがあるだけなので、他に出産予定の人がいなければ立ち会い可能です。
安いだけであって、あまり期待はしない方が良いと思います。
病棟の看護師さんはいい人ですよ

• yu

yu

個室利用で返金もあるのはすごいですね!!
    個人のクリニックだとありえないですもんね😣

仕切りだけなんですね!
    看護師さんいい人なら安心ですよねー✨

色々教えてくださりありがとうございます✨

• 4月11日
のん

市立病院で出産しました。

トラブルあり妊婦だったので東豊病院ではお断りされてしまい、総合病院である市立病院になりました。
予定帝王切開でしたので立ち会いはNGでした。
立ち会いは正常妊娠で正産期の経膣分娩のみで講習会に出る必要があった記憶があります。
我が家は帝王切開と決まっていたので立ち会いの話もされなくあまり詳しくはありません。

費用は、入院中他の科の往診と投薬もついて一時金内に収まり11万ほど返金されました。

よかった点は私のようなトラブル妊婦の受け入れを行なっている病院なので、NICUや他の科の連携、双子ちゃんなどの受け入れが多いことです。
私は大部屋でしたが、皆さん帝王切開でした。
食事は特別美味しいわけではありませんが、二種類の食事から選べる日も何度もあることや、お祝い膳の日もあったこともよかったです。
部屋ではなく面会スペースが別途あるので親戚かお見舞いに来ても周りを気にしなくて済んでよかったです。

悪い点はアロマやマッサージなどのサービスはありません。
また個室はありますが、管理入院しなくてはいけない人が優先なので、希望しても通らないこともあります。
検診もトラブルで救急で運ばれてくる人もいるので、予約時間から大幅に待たされることもあることです。

トラブルがある人が多くいる病院で、公立なので過剰なサービスなく安いです。

• yu

yu

詳しくありがとうございます✨

立ち会いは講習受講と書いてましたー!
    他の科も受診して返金もされるってすごいですね!!

料理はそんな求めてないので、やっぱり他の科との連携がある大きい病院のほうが安心だと思いました✨
    里帰りしたときに妊婦検診いってみます😊
    ありがとうございます!!

• 4月11日
  • のん

のん

食事に制限がないなら、二階にファミマが入ってるのでお菓子やおにぎり、ジュースなど自分で買って食べるのは自由ですよ。

• 4月11日
  • yu

yu

コンビニ入ってるのはいいですね💓
    帰ったら妊婦検診いってみますー✨

• 4月12日
まー

市立病院で出産しました。

立ち会い出産については、皆さん仰るとおりでした。

私は、祝日の出産、陣痛促進剤、経膣分娩、大部屋2万円弱くらい持ち出しでした。そんなに返金される方もいるんだ〜!!と驚いています😅💦
妊婦健診でも、チケットでまかなえないことが多かったように思います。月に一度指導料で3500円かかります。

ただ入院中、看護師さんや助産師さんがとても親切にしてくださいました✨母乳がなかなか出なかったのですが、母乳育児を希望していたので、希望が叶うよう熱心にサポートしてくれました。
産まれたその日から母子同室ですが、赤ちゃんが全然寝てくれなかった明け方など、へろへろな時はお願いすると預かってくれました😅

• yu

yu

かかる費用はみなさん全然ちがうんですねー😭
    けどクリニックだとプラス8万以上はかかるとかよく聞きますよね😂

看護師さんが親切なのはすごく安心です✨
    帰ったら市立病院にいってみよーとおもいます!!

ありがとうございました✨

• 4月12日