※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
その他の疑問

結婚式の二次会だけの参加なんですが、会費とは別に御祝儀は必要なんで…

結婚式の二次会だけの参加なんですが、会費とは別に御祝儀は必要なんですかね?🤔
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️💦
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨

コメント

不器用母ちゃん

友人の二次会だけ参加した時は会費出して、御祝儀はなしでした!
ただ、それだけでは寂しい感じがしたので、結婚祝いとしてプレゼント渡しました☺

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

わざわざ御祝儀包む必要はないのですね(*˘︶˘*)✨
    教えていただいてありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 4月10日
梨花

その相手の方が自分の式などにいくら包んでくれたかにもよると思います🤔

• みかんゼリー

みかんゼリー

自分達は結婚式を挙げていないし、その方からもお祝いなどはいただいておりません😊
    この場合は、会費だけにしますか?🤔

• 4月10日
怜ママ

二次会だけなら御祝儀必要かと思います。参加される側の気持ちなので、金額は1万円くらいで良いと思いますよ!でも中には、飲み会のノリで来られる方もいます。二次会の参加費が高額なら祝儀込みもあり得るかもしれないですね。

• みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね🤔✨
    会費とは別に1万円用意しておこうと思います(*˘︶˘*)
    教えていただいてありがとうございました(*´ω`*)

• 4月10日
Sulley.

2番目の方への返信拝見したのですが、
祝儀もお祝いももらっていない方の二次会ならば会費だけでいいと思います!
どうしても気になるようでしたら1,000円程度のプレゼント等を持って行かれるのがよいかと思いますが(特別仲の良い友人ならまた話は別ですが💦)…私なら会費だけで行きます😵

• みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね🤔✨
    ちょっとしたプレゼントを持って行こうと思います(*´ω`*)
    教えていただいてありがとうございます!

• 4月10日