※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴよ
子育て・グッズ

実母が子どもに早すぎると感じた食事を与えたことに戸惑い、将来の預け先に不安を感じています。他者との方針の違いについてどう伝えるか悩んでいます。

今日、実母が子どもに菓子パンを口に当て吸わせながら「パン吸ってるよー離乳食そろそろやなぁ」と呑気に言ってきました。
実母だから、3人育ててるからと任せる時は完全に安心しきっていたので驚き過ぎて声も出ませんでした。
キツく言うと更年期障害もあり後を引くほど動揺する人なので「小麦アレルギーはないと思うけどまだパンは早いからちょっと止めとこか」と言って終わりました。
しかし「まだお菓子食べられへんのかなぁー」と言ってみたりして「まだ離乳食も始めてないのにお菓子は早くない?」と言うと「そりゃそうか」とのこと。
戸惑うのは私が神経質過ぎるのでしょうか。
お菓子などあまりあげないようにしていきたいのですが、今後、短時間でも預けることが不安になってきました。
皆さんは、預け先の考えが違う時はどのようにこちらの方針を伝え理解してもらっていますか?

コメント

?0代です夜露死苦

お母さんの気を逆なでしない、すずぴよさんの言い回しスゴイと思います🙆
そして、全然神経質ではないと思いますよ💦

とりあえず、お菓子などなど、まだあげないでいようと思っているって事を伝えれば良いかと思います。
お菓子あげちゃダメ!じゃなくて、まだあげたくないって事をサラッと💦

すずぴよさん、文章から、人に対してとても優しいように思えるので、大丈夫な気がします😊

  • すずぴよ

    すずぴよ

    お優しいコメントとアドバイスありがとうございます。
    そうですよね、感情で話さないように冷静に淡々と伝えてみます!

    • 2月28日
はーくんママ

私のおばあちゃんもそんな感じです!!もうすぐ離乳食はじまるからといってアイス、プリンを食べてたら「スプーンを口に入れてみたら😁?」とか言われます😰アイスやプリンなんてたまご入ってるし今からなんて恐ろしすぎるのに、、💦子育てなんて昔のことだから忘れてるんでしょうね😅でも何回も優しく言ってもまた同じようなこと言うので、私も短時間でも預けるの恐いなー💦って思います😭

  • すずぴよ

    すずぴよ

    ですよね…これって時代?何だこの目の前の現象は…⁉︎と目と耳を疑うことがあります。
    こうしてても、死なないんでしょうけどね笑

    忘れてるんでしょうね。
    不安ですが、繰り返し同じことを永遠と言っていきたいと思います笑
    ありがとうございました♡

    • 2月28日
ままり

昔は3ヶ月で離乳食を始めたり果汁やスープを飲ませていたから、母親はすぐ食べさせたがりますよね~💦うちも母がそんなタイプですぐ食べさせようとします。

なので今は離乳食が遅いことや、アレルギーの事をきちんと話しています。

神経質すぎないですよ。当然のことと思います。

絶対に私がいない時には与えないように言っています☺
おばあちゃんに預けてこんにゃくゼリーを食べて詰まったニュースとかあったので、それとなく話題にしてあげないように伝えています。

  • すずぴよ

    すずぴよ

    そうなんですねー。昔は早かったから食い違うんですね。それなら今の現状を伝えてなくてはいけません。
    完母なのに、何故か今から私の母乳は出なくなってミルクに移行することになっている謎な母の考えなど中々長くなりそうです笑

    うーん。うまくやらないと。
    コメントありがとうございました!

    • 2月28日
*K♡MAMA*

我が家の父と母は私の育児方針を無視してます!なので3.4ヶ月くらいから10倍粥を少量あげてみたりケーキの生クリームをちょっと舐めさせてみたりアイス食べさせてみたり五ヶ月になってすぐ五ヶ月からのお菓子をあげてみたりと散々な事をされ今もまだ進行中です|ω-`*)
もう気にしてもしょうがないしなんだか他の子よりたくましく育ってるしで諦めてます(笑)

  • すずぴよ

    すずぴよ

    強者だ!
    その心の大きさを尊敬します。

    そうなんですよね、ちょっとやそっとじゃ命の危険になんてならないんですよね。
    昔との違いはアレルギーの子が多くなったくらいのもんだとわかっているのですが…が。

    参考にします!ありがとうございました!

    • 2月28日
azu66

正直、3人育てても、「離乳食」のことなんて覚えてないですからね(^^;;私は上の子の離乳食のことさえ、もう忘れてますもん。ましてや何十年も前のことですから…。

結構、こーゆートラブル多いですよ。親世代は結構適当だし、育児の常識が、今とは違うことを言われていたりもしたので。

私は短時間でも絶対に勝手に食品は与えないようにしてもらってますよ。

  • すずぴよ

    すずぴよ

    親世代、ざっくばらんに育ててますよね!
    こちらも思い込みで頼ってるのがよくないのでしょうか。
    キャラ的にも良かれと思って精神なので、気をつけて預けたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月28日
lethal.weapon

ぅちも義母が4 5ヶ月の時に果汁あげやんくってぃぃのと言われました‼
義母のお姉さんが赤ちゃんの関係の仕事をしているので、そんなんあげたら甘いものしか食べやんくなるから止めときと言ってもらえてよかったです‼
親の世代はそんなもんなんやとおもっています!!
言わないとあげてしまぅので言った方がぃぃですょッ!!
医者に言われたとか言ったらお母さんも納得するかも‼

  • すずぴよ

    すずぴよ

    果汁ー!わかります。白湯も好きですよね。
    言い方考えて伝えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月28日
2B2

うちの母なんて何聞いても覚えてないって言われますよ(笑)

私の事は初めての子供だからか記憶あるみたいですが、妹にかんしては記憶抹消されてます(笑)

昔と違いますから主さんの考える育児や今の育児を逆にお母様に教えてあげるくらいの気持ちでいたらいいですね✨

  • すずぴよ

    すずぴよ

    抹消ー笑!悲しい!

    教えてあげるくらいの感覚でとはいいですね。こちらの認識を変えて接していきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月28日
タケ子

お母さん世代って、育児の仕方が大らかというか、大雑把というか…笑
昔は離乳食もガンガン食べさせて、1歳までに断乳、1歳になったら一人前って感じだったみたいですね。
うちの実母もそうです。

うちは、あれもダメ、これもダメっていうだけだと理解してもらえなくて、ママが神経質っていう感じになってしまっていて、こちらもストレスでした。
なので、「虫歯が困るから甘いものはあげないで。」とだけ伝えました。
「虫歯は困るな!」って感じでやめてくれました。
預ける時は食べ物はこちらで用意して渡してます。
預かる側も赤ちゃんのご機嫌をとるのにおやつは楽なので、多少は仕方ないかなって思うので譲歩はしてます。。。

  • すずぴよ

    すずぴよ

    ほんとうちの母もので仰しゃるも通り世代です。卒乳にしようと思っていても理解は得られそうにありません。
    言い方を工夫しなければ。
    虫歯は確かに誰が聞いても困りますもんね。
    伝えることにします!
    コメントありがとうございました!

    • 3月26日