※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通うママさんへ。ミシンは必要でしょうか?変更できるかな?保育園での必要性は?

保育園、幼稚園に通わせてらっしゃるママさん、教えてください。やはりミシンは必要でしたか?なきゃ無いで、出来上がったものを変えば何とかなりますか??ミシンが必要なのは保育園の間くらいでしょうか??💦

コメント

m

ミシンて聞くと古い感じが
します😭😭😭

わたしは出来上がってるものを
買ってます…
縫ってる暇がないです…

ママリ🔰

うちは全部サイズ指定があり、市販ではそのサイズは売ってなかった為、ミシンで手作りしないとでした💧

ですが、今は手芸屋さんとかでオーダーメイドも出来るので、なくても全然問題はないと思いますよ✨

• にくさかな

にくさかな

オーダーメイド!!それは素晴らしいですね!ミシンの購入費と手間を考えたら、絶対それがいいです!近所の手芸店がオーダーメイドをしてくれるか確認したいと思います😍✨ありがとうございます✨

• 4月11日
モンブラン

私立のこども園に通って3年目になりますが、うちは今のところミシンは必要ないです!☺️
手縫いなども指示されてないので既製品を購入してます。

ローメロ

園によるかもです。今月から娘が幼稚園に行く予定で売ってるものは買えばいいのですが、市販でないものが数点ありミシン買って作りました!!

すぷりん

わたしはミシンを持っていますが
なくてもいいかなーと思います😀
でも園によるかもです💦

亜魅

ミシンは持ってないです。
既製品で売ってる物は買ってその他は手縫いで頑張ってます。

保育園通ってますが
あっても使わないです^_^
私が縫い物とか嫌いなのもありますが^_^
保育園でも指定はなく
なんでもありなので手作りが良いならミシンあるほうが良いけど今はどこでも頼めるし、既製品の方が可愛いのありますし😍

ぞうさん

ミシン持ってます😄
市販のだと人と被る可能性があって嫌なので作れる物は作っちゃいました😊✨

にくさかな

まとめての返信ですみません💦たくさんの皆さん、返信をありがとうございます✨
ミシンを買わずに済むなら買いたくないし、作るのも辛いので既製品でなんとかなるなら買って済ませたいと思います😍通おうと思っている園にも確認したいと思います💦ありがとうございました✨

みくちん

出来上がったもの買えばなんとかなりますが、サイズがちょうどいいものがなかったり柄が限られて友達と被ったりなどするのもあったり裁縫が好きなのもあって、生地を買ってミシンで作りました!!

園によっても手作りのものを作らないといけない園もあるようですよ!!

小学生の入学準備でも指定されたサイズのランチョンマットがなかった事や好きな柄にしたいってことでミシンで縫いました!
うちの学校では防災頭巾カバーを手作りしないといけないので結局ミシンは使いました。
あってよかったなと思いましたよ*(^o^)/*

長文失礼しました(´<_` )

• にくさかな

にくさかな

詳しくありがとうございます✨😭
    サイズに手作り指定、、😱防災頭巾カバーなんてのも作るんですね、、、作ることになったら心が折れそうです😭早急に保育園と小学校のミシン情報を集めようと思います💦練習しないと😅💦
    ありがとうございました✨✨

• 4月10日
あやこ

指定があると作ることあるかもですね。小学校でも作りました。あとは雑巾縫ったり、お子さんが中高生になると体育祭や文化祭の出し物で衣装縫ったりとかあるかもですね。
先の話ですが…

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます✨意外と出番は長く続く可能性があるんですね😥リサーチして、買った方がよければ早めに買っちゃいたいと思います😭ありがとうございました✨(*´꒳`*)

• 4月11日