※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園入園の申請時期について、11月の仕事復帰に合わせたい場合は、市役所にいつから申請すれば良いでしょうか?

11月の仕事復帰に合わせて保育園に入りたい場合は、いつ頃から市役所に申請を出せば良いのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、コメント宜しくお願い致します。

コメント

りんご

10月に入園するとして、慣らし保育があるので、私の地域では遅くても9月の10日までに書類提出ですね❕

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

• 4月10日
つくし

保育園は市役所ではなく、希望する保育園に直接申請するのではないのですか?空きがあればですが…

私のすんでいる地区ではそうなのですが、違ったらすみません💦💦

• ゆき

ゆき

• 4月10日
ママリ

私の住んでいるところは入りたい月の前月20日頃までに市役所に書類提出です😊!地域により違うと思います❣️無認可は保育園によって違うみたいです!
私の住んでいる地域は10月に認可保育園に入園はかなり厳しいですが😭

• ゆき

ゆき

• 4月10日
ユウ

私の地域は市役所ですね✋🏻
11/1復帰なら事前に慣らしが必要なので、9月上旬だったような気がします。

待機ない地域ですか?私は2ヶ月になる12月希望でしたが、9月以降途中入園の受付すらなくなりましたよ😣

• ゆき

ゆき

では申請は早ければ早いほど良いという事でしょうか??

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

早くに決まってしまえばその分復帰も早くしないといけません。それでもよければ早い申し込みの方が待機の場合も順番が早いので可能性はあるかもしれません。

激戦区はそういう難しさがあるので、4月入園を狙う人が多いんです😣

• 4月10日
  • ゆき

ゆき

え!💧
    そうなんですね💧

じゃぁやっぱり9月上旬に申請ですね。
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

まずは役所に聞いてみた方がいいですよ😊
    地域差があるでしょうし、9月は翌年度の要項が出る頃なので多分役所も忙しい時期です💦また、見学必須の地域もあるので、早くから動く必要があるかもしれませんよ😊
    私の地域は見学必須でした✋🏻

• 4月10日
  • ゆき

ゆき

分かりました!
    ありがとうございます!

• 4月10日