※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1つ目の園は多彩な体験ができるが、厳しい先生と虐待の心配。2つ目の園はのびのび感があり、知り合いもいるが、成長面での不安。どちらを選びますか?

みなさんならどちらの園入れますか?
上の子の発達が少しゆっくりめで、保健士さんに相談したところ、保育園に入れると急に出来る子も多くなる!と言われたので園探しをしているのですが、迷ってます💦
1つの園は
行事などもかなり多く英語の授業やかけ算を覚える時間もあります!色んなことが体験できます。私自身が小さい頃通っていて手話を覚えたり、保育園でかけ算が言えてたり、マーチングバンドをしたりとにかく珍しいことも色々体験できました!
生徒や先生の数もかなり多いですし園庭もかなり広いです。
ただ色んなことはさせてくれますが先生は厳しい!って感じです。
あまり1人1人に手をかけない感じだと思うので娘はかなり手がかかるので、放置?みたいにされないか心配なのと、今時虐待があるので見えないとこでされないか心配。

2つ目の園は
行事も少なめで運動会とかどこにでもある行事のみで、園庭などもそこまで広くはないです。少し見た目も古いなって感じです。
のびのびさせている感じで特に嫌がることは無理にさせず、ゆるーい感じです。
後、小1からの同級生が働いているので信用もできます。

迷っている理由は、今虐待とかのニュースも多いので、1つ目の園は厳しい先生も多いみたいなので、なにかされないかと不安ですが2つ目の園は知り合いがいるから安心。
2つ目の園はのびのびしていて娘にはピッタリだけど、それだと結局何もできない。1つ目の園だと割となんでも1人で出来るように!と力を入れているみたいなので出来るようになる可能性がある。ただ娘の性格に合ってるかと言われれば微妙。
などの点があり悩んでいます。

みなさんならどちらを選びますか??

コメント

3110

私なら2つ目です
勉強どうこうではなく保育園では集団生活を学びます
発達がゆっくりだと、1つ目の園だと他の子と差が出来て本人がついていけないと嫌になってしまいます
よく見てくれる園の方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1つ目の園に入れたら色々出来るようになった!など口コミが多かったので💦
    娘はのびのび!って感じが合っているので、あまり無理をさせない方が良いですよね😭

• 4月10日
トミカ

私なら後者ですね🤔

うちの子もゆっくり君で
大勢のわちゃわちゃした感じが苦手な男の子です💦なので、小規模の保育園にしました😊✨
私は子供に合った園が良いと思います!
でも子供はきっと適応能力が高いので前者でも心配ないかと思いますが、私はのびのびしてる方が好きです(*^_^*)
私自身は体育会系でお勉強たくさんな幼稚園でしたが💦
私は息子が自分で興味を持ち
楽しんでいけるモノや続けられる事を伸ばしてあげたいと思っています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏾
    家では割と私も主人も甘やかしてしまうので、なんでも聞いてもらえると思ってワガママ言いたい放題で自分でなにかしようともせず、周りがしてることも出来ません💦
    完全にこうさせてしまった私たちにも原因はあるんですが…怒ることが嫌で本当に危なかったりした時だけしか怒れず……😅💦
    保健士さんにも言われましたが、そういう園に入ってしまえば周りの子を見て諦めて色々出来るようになるとは思います!と言われましたが、娘に合った園の方が良いですよね( ᵕェᵕ̩̩ )♥️

• 4月10日
ゆみ

私も2つ目です。保育園のときは上の方もおっしゃるように集団生活になれることです。いろんなことができても小学校にいけばまた変わりますし無理にやらせなくてものびのび育ったほうが心豊かになります。1つ目はいろいろできますがその分厳しいと思いますし発達がゆっくりですとついていけなくなったときにかなり子供に負担もかかってしまいます。お子さんのことを考えて1人の1人をきちんとみてくれる園がいいとおもいます。

ママリ

私なら2つ目ですかね🤔
私の旦那は幼稚園の頃、教育をいろいろやってくれるところに通っていたけど、厳しいのが合わなかったみたいで転園したそうです💦義母曰く、その時期はすごくかわいそうだったらしいです💦
ただ1歳8ヶ月なら、発達がゆっくり目であっても3月生まれのうちの娘よりは出来ること多そうなので、嫌なら転園すればいい位の気持ちがあるなら1つ目でも良さそうですね😊

私は娘を1つ目のような幼稚園に入れました🙂

娘は発話の遅れがあり、何度か保健師さんとも面談したりしていました。幼稚園を選ぶにあたり、保健師さんに相談した結果、体を動かすのが得意な娘の良いところを伸ばしてあげては、とアドバイスをもらいました。また時間などを区切って集中力をつけるのも1つの方法と言われました。
私の中では、2つ目のような園に夫婦で通っていて、叔母も勤めているので目をかけてもらえるかな、と思って相談するまでは2つ目のような園に入れるつもりでした😅でも、1つ目のような園が発達の遅れがあってもサポート体制がしっかりしてる、と言われ決めました。

ママリ

2つ目の園です。
私は小さい内にビシバシって感じは嫌だなぁと思うので。
ママっ子の子供が楽しいと思って落ち着いて通える場所にします。色んな経験は魅力的だけど、家族で外出する時にでも色々させてあげればいいかなって