※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指を吸いすぎて心配。除菌や洗浄は必要?指が変色している。指を吸う習慣はいつまで続くか不安。同じ経験のママさんいますか?

生後11ヶ月ですが、まだまだ指を吸う頻度が多いです。
特に寝る時(指を吸いながら寝ます😅)とテレビを見る時はひたすら吸っています😣
遊んでいる時は夢中になっているから吸っていません。

指を吸いすぎて変色しかけているほどで心配です😭
指をよく吸ってバイ菌が入るのか?よく風邪も引きます。ウエットティッシュで吹くくらだけど洗ったり手ピカジェルとかで除菌した方がいいのでしょうか🙀
そんな子を持つママさんいらっしゃいますか?😢
いつまで続くんだろう…と不安になります😣

コメント

りんちゃんママ

うちの子も指しゃぶりを日中たまーにと寝る前は必ずしてます!この前指がぱっくり割れてしまい、とても痛そうでした😭😭
でも保育園でもどうにか卒業させた方がいいのか聞きましたが、本人がそれで安心出来るなら無理に奪うことはないし、月齢的にもまだ大丈夫ですよと言われました!

• れみ

れみ

先輩ママさん✨ありがとうございます😭

• 4月11日
ぶたうさぎ

もう少しで11ヵ月になる子の育児しています😆
うちの子も同じよう状態です‼️指しゃぶりが治りません😅でも、今まで風邪はひいていません。ご飯食べる前、外から帰ってきた後は必ずウエットティッシュで除菌しています‼️
保健師さんには、大丈夫!今にしなくなるからと言われました。
でも、いつまで続くのか不安になりますよね⤵️あまり参考になる回答をできなくて、ごめんなさい😣

• れみ

れみ

同じでほっとします😭歯が生えてるし、指が痛そうだし、歯並びに影響ありそうなのが不安ですよね😣
    ありがとうございます😭💓

• 4月11日
あんまま

今でも寝る前だけ指しゃぶりしてます(セルフネンネです)

タコができてとれたりもしてますよ笑
でも今まで1度も風邪を引いた事ないので指しゃぶりと風邪は無関係かと思います。
まだ手が洗えない頃や出先でのご飯前にはママシュッシュっていう除菌スプレーはしてます。

• れみ

れみ

除菌スプレーいいですね!教えてくださってありがとうございます😢💓

• 4月11日
まり

11ヵ月になったばかりの娘がいます。
参考にはならないと思いますが、ちょっと気になったので書いちゃいました…

娘ちゃんは小さい時からおしゃぶり吸ってましたか?

私の勝手な勘なのですが、おしゃぶり を使用しちゃうと指を吸う癖もついてくるような気がします。
因みに私の娘はも小さい頃おしゃぶり嫌がってほとんどしてない為指を吸ったりはほとんどしないですょ!

• れみ

れみ

私もそう思います😣
    以前はおしゃぶり使ってました😣
    おしゃぶりを教えてしまった自分を後悔しています…

• 4月11日
me

うちの子も指しゃぶりしょっちゅうしてます!
決まって左の親指で、ぱっくり割れたり皮が剥けてきたり血豆?っぽくなってたりしてますが、本人がやりたいならご自由に〜と特にやめさせるとか考えたことなかったです!
うちの子は小さい時からおしゃぶり拒否の指専門です笑
私も旦那も小さい時指しゃぶりしてたので、しょうがないか〜と思ってます😊👍

息子は歯が生え始めたり、眠たくなると指しゃぶりが激しくなり、止めると泣くのでそのままにしていまが……。

息子は、おしゃぶり拒否していたので関係なく、指しゃぶりなのかなと🎵